中野 『新宿つな八 凜』 老舗はいつも進化している・・・これからはつな八派♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凜』さんへ。 最近中野でよく飲んでます~ ある日あるものを買わなければならないのを思い出し久々にマルイさんに立ち寄りました~ マルイさんは昨年1月に創業の地中野に再オープンしたのは知っていたけれど・・・小生は“衣”に掛けるお金があったら“食”に掛けたい~ なのでマルイさんはちょっと縁遠い存在なんです!! もちろん5Fを除いては~( ̄m ̄*)
そしてその日は買い物を無事済ませさて立ち去ろうと思ったが・・・やっぱり食いしん坊の小生はNewマルイさんにどんなお店が入っているかり気になって5Fへgo~ そしてここつな八さんが入っているのを発見です~ 実は本当は中華の『墨花居』さんに興味が合って・・いつか伺う時のためにお店の雰囲気だけでも確認と思ったのが5F探検のきっかけですが結局全ての店舗の店先のメニューを食い入る様に眺めてしまう~
そして一番気になったのがここつな八さん♪ もちろんつな八さんは新宿が本店で・・・そして全国に29店舗の老舗チェーン!! 旨し天ぷらのお店なのは先刻承知~ でも実は!?小生は船橋屋派~(※いつもお世話になっているこの方はつな八派~) 船橋屋さんは新宿のつな八本店さんの斜め向かいにあるこれまた老舗の天ぷら屋さん♪ 子供の頃にはよく池袋のパルコにあるお店に両親に連れていって貰いました~ まさに小生の天ぷらのベースは船橋屋さん(⌒^⌒)b  なのでちょっとつな八さんには対抗意識!?があるんです~f(^^;)  でもここのつな八さんを見た瞬間とっても入りたくなった~ でもやはり素直には入れない~ 何故ならば大好きな天ぷらを食す事に・・・自分のお腹周りが許さない~(>_<)

さてとても悩んで・・・でもこの日は退散・退却~ やっぱり理性・知性!?で進めない~ 実は本当はこの日はやきとんモード!! 簡単には切り替えられない頭と舌~( ̄m ̄*) なので品書きを外からチェックで最近お気に入りの久遠さんに向いました~

そしてじっと伺う機会を窺って!?いましたが・・・世間様はお盆休みの日曜日午前中は事務所で残務整理~ xでも我慢出来ずに途中で切り上げ・・中央線に飛び乗った~ 降り立つは中野駅~←大袈裟~
もちろんマルイまで小走りで5Fへ上り・・・この看板に安心で店内へ
e0130381_11224681.jpg
・・・でも入る前にこちらの看板も確認だぁ~
e0130381_1123655.jpg




そうなんです!! 実はこの日がつな八の日の最終日~ なので慌てて駆けつけた( ̄m ̄*)
お一人様の特権のカウンターに腰掛けて・・・飲むのはもちろん生ビール~
e0130381_11245539.jpg
もちろん真夏・・そして昼下がりなのでビールを欲したのは当たり前だが・・・実はこんな嬉しい誘いがあったのも事実です~
e0130381_11262798.jpg
生ビール半額♪ つな八さん88周年おめでとう~\( ^o^ )/ ←わざとらしい~ だって小生船橋屋派~f(^^;)
さてまずは品書きを色々と眺めたが・・・まずはランチタイムの天ぷら盛合せ6品からスタートしましょう♪
もちろん一番バッターは海老・えび・エビ♪
e0130381_11392821.jpg
小生は・・・なるべくなら使いたくない言葉=表現がある!! 甘い&柔らかい~ この二語だけは(出来るだけ・・)使いたくない~(*/∇\*) 使いたくないけど・・・でも甘い~♪ この一口でつな八派に転向かぁ~と思う位に甘くて旨し~
そして天ぷらはもちろん絶対に天つゆです~ この海老の旨さ・甘さはやっぱり天つゆが絶対に合うと思う~ 揚げたての天ぷらがほど良い温度に下がるのも天つゆ効果~ そして少し温度が下がった方が・・・たぶんおそらく甘みを舌がしっかりと感じると思うのです~ ←ちょっと語ってしまいましたゴメンナサイ~m(_ _)m

と云いつつ・・・目の前のこちらも気になる~(*^^)v
e0130381_11433477.jpg
達磨落としの様に重なった塩4種~ これでは何か分からないので無理やり解体~
e0130381_11442537.jpg
手前は山葵・・右はおぼろ昆布・・左はゆかり~ もちろんもちろん試します!! でも基本は天つゆ♪
さてビール半額は嬉しいけど・・・やっぱり冷たいお酒を頂きたい昼下がり~ お酒の品書きを拝見しましょう(⌒^⌒)b
e0130381_1147061.jpg
e0130381_11471168.jpg
そして頂いたのは・・・山形・大山 特別純米~ だして頂いたのは鉄瓶で~
e0130381_1150274.jpg
そして目の前には・・もちろん揚げたてキス♪
e0130381_11503385.jpg
続いてピーマン&カボチャの野菜達♪
e0130381_11511439.jpg
e0130381_1151259.jpg
頂くは・・・もちろん天つゆ80%・・・そしてお塩20%~ どうやって一個の天ぷらを8:2で使い分けるかは聞かないで~(*/∇\*)
そして盛合せの6品目・・・ラストはもちろんかき揚げだぁ~ エビのかき揚げ♪
e0130381_11534771.jpg
さてここで白飯を頂くのがランチの掟!! さっそくオーダー~???
e0130381_11592960.jpg
頂いたのは白は白でも白おろし~白おろし?? もちろん大根おろしのお代りです~

さて後半戦に向けての準備はしっかり整いました~ もちろんここからはお好みで頂きましょう♪
何たってつな八の日ですから野菜天ぷら全品88~(^^)v まずはその野菜の品書き研究!!
e0130381_1223448.jpg
そして厳選・・3品オーダーです!! 隠元・小玉葱・・・そしてもちろん天豆♪
e0130381_1235768.jpg
e0130381_1241097.jpg
野菜だからお塩を使う!? いえいえもちろん天つゆです♪ ←かなりしつこい~f(^^;) そして3品目~
e0130381_1251659.jpg
天豆!? いえいえ天豆は実は品切れ・・・イケメンの店員さんにお酒のつまみならぜひこちらをとお勧めされて頂いたのは・・・ボロ葱♪ これは味が付いてるのでそのままどうぞとの一言には素直に従う~
さてもう少し野菜を頂いてもいいかなと思いつつ・・・目の前のこんな札が気になります~
e0130381_1281555.jpg
江戸前&綱八流~ こんな物を見せられたらかなりつな八派に傾いた!? オーダーはなすの深川揚げが欲しかったが品切れで・・・2番手は蛤の姿揚げ・・も品切れだぁ~ たぶんランチ時にオーダーはほとんどない品々をチョイスした小生が悪かった~ 肩を落とす小生の姿に同情したイケメンの店員さんは・・・もし良かったら大アサリの姿揚げなら出来ますがいかがですかと提案をしてくれた~ もちろんOK・・そして穴子も追加オーダー♪
e0130381_12125562.jpg
姿揚げとは殻の中に大アサリと椎茸などの野菜を詰めて揚げたもの~ こちらも味付き♪ でももちろん殻は揚げても食べられない~( ̄m ̄*)

そしてアナゴ~(#^.^#) 揚げる前に・・・いえ捌く前に活き穴子をも見せてくれた~ でも一瞬の出来事に写真撮れずにちょっと残念!! そんなパフォーマンスがあるなんて知らなかった~ そんな一瞬が旨さを倍増してくれる~ 老舗ですがスタイルには拘らない~ そして出て来ました穴子&アナゴの骨♪
e0130381_1217743.jpg
そしてこちらにはもし良かったらと出してくれた赤おろし~ ピントが全然合ってないのは御容赦下さい~f(^^;)
e0130381_12195699.jpg
もみじおろしと思ったら・・・色はもっと優しい色♪ 実はこれはトマトおろし~ もちろんベースは大根でトマトも一緒にすりおろす~ ほんのりとした酸味が旨し♪ 鱧と梅肉の様な組合せ!? 上手く表現出来ませんが・・・穴子とほんのりとしたトマトの酸味がとっても合う~ でももちろん基本は天つゆ♪

ここまでで十分天ぷらを堪能しました~ 何故か暑い季節になると天ぷらが食したくなる~ この日は久々の天ぷらを堪能でとっても満足~ でも夜に訪れなかった事をちょっとだけ後悔です~ だって小生の席からはかすかに!?見える黒板メニュー・・・旨しあてが他にもある様~ その中で唯一確認はソフトシェルクラブの文字☆ そして何故か縁のあるつな八さん♪ 最近お気に入りのこちらの隊長も実は一時期つな八さんで働いていた事もあるそうです~

さてさて満足で帰ろうと思ったが・・・一日2食の小生が久々にランチタイムで食事をしたので何ともどうにも落ち着かない~

どうしたら落ち着くのか?? 実は久々のランチで落ち着かないのではありません~ まだ食したい1品が残っていたから~
それは・・・小柱かき揚げ~ 青柳好きの小生はもちろん小柱も大好きです~(#^.^#) なのでラストオーダーは小柱のかき揚げ・・・








を軽めご飯で丼で~(*/∇\*)
e0130381_1234385.jpg
もう少し近くに寄って~
e0130381_1235443.jpg
なんとも旨しの天ぷらランチ♪ 休日一応仕事を片付け・・・昼下がりに至福のランチ(*^^)v たまにはこんな時間も良きかななどと考える完全出社のお盆の時期~ これからも船橋屋派ではあり続けるが・・・中野ではつな八派でいきましょう~ だって中野に船橋屋はなし~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-08-15 12:44 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-08-17 12:51 x
度々、登場させていただき、恐縮です。
こんなお得な週間あるなんて知りませんでした。

来年は狙わないと(笑)
Commented by drinking-7 at 2012-08-19 14:20
kokoさん  こちらこそいつも勝手にスミマセン~
kokoさんは子供の頃・・伊勢丹→つな八だったのですね!?
小生は西武→船橋屋でした!! なんかとっても似たパターンにちょっとビックリでした~

来年は89周年ですので・・1円上がるのでしょう??などと思いつつ・・・もう1杯ビールを飲めば良かったと意地汚く後悔!?しています!!
でも中野つな八・・・店内も奇麗で良かったですよ♪