西荻窪 『酒守』 ほっとする居心地良しのお店を作るは・・・やっぱり人♪

この日のいざ酔い日記は・・・
 
西荻窪 『酒守』さんへ。 またもブログ中断=この時期例外的に忙しくなったのか~!? いえ・・PCの入れ替え作業に失敗して・・・リカバリーするのに手間取ってブログUP出来ませんでした~(*_*)
さてこちらのお店・・・小生がいつも拝見している素敵な食のブログクイーンさんや・・・“食”なかでも油を生業とされている料理上手なこちらの方などいろんな方の記事でぜひ伺いたいと思っていた~
西荻窪は最近たまに伺うようになった街~ でも実は20年以上前に一人暮らし(いまも一人暮らし・・・(>_<)をした懐かしの街♪ 25→28まで住んだ街(⌒^⌒)b 大好きな・・居心地のいい街です♪
そして今宵憧れのお店にご一緒頂くは・・・前回阿佐ヶ谷の大好きなお店にご案内させて頂いた若大将・・・ではなく若社長!! 若社長は西荻がホームグランド!! なので是非とご同行願いました~(^^ゞ
多忙な若社長と人気のお店の日程調整をするのは・・・暇暇な小生の役目です~ 7月下旬に 調整始めて・・念願の訪問と相成ったのは8月2週目!! やはり暑い・・暑い日のことでした!! 西荻の駅に早めに着いた小生は・・・改札前のワインショップ!?でワインの勉強~ もちろんワインは分からない・・・実はお店のクーラーで涼んでいただけ~(^m^)

時間通りに悠然と現れるは若社長~ ご無沙汰のご挨拶もそこそこにお店へと向かいます!! 歩いて3分・・・階段を上ってお店に入りお願いしていたカウンターに腰かけてまずは乾杯瓶ビール~ 赤星☆
e0130381_1235518.jpg




素敵なお通しを頂きながら・・本日の作戦会議~
e0130381_12372322.jpg
お通しは帆立と色んな魚のアラの旨煮!? さてさて若社長の・・・つまみのオーダーは任せた!!の一言に・・・プレッシャーを感じつつ品書きを眺めましょう~
e0130381_12373927.jpg
e0130381_1238236.jpg
e0130381_12383889.jpg
e0130381_12384871.jpg
とても個性的な品書きに・・・食いしん坊の小生はとっても嬉し♪ もちろん本日のおすすめも見逃さない~
e0130381_12392124.jpg
さてさてどうする!? 若社長とは2回目の会食です~ なのでまだしっかりと好みなどは把握してない~(・_・;) こんなことでは接待係!?は務まらない!? いえいえ男同士の!?飲み会ですからここはいつもの如く・・・小生が食したいものを勝手にオーダー( ̄m ̄*)

まずは・・青魚好きな小生は新子酢〆♪
e0130381_12393942.jpg
続いて・・・ハモ湯引き~
e0130381_12401120.jpg
どちらもうまし1品なれど・・・実はとっても嬉しかったのが・・・ハモ!! いえいえハモのタレ♪
e0130381_12402917.jpg
こちらのタレは・・・梅の味と香り~♪ 以前から・・しつこくも水塩(塩水ではありません~)について書いてきた~ 塩は万能!! どんな素材にも合わないわけなし~(^^)b なので最近は・・というより大分以前よりお寿司屋さんでも天ぷら屋さんでも塩が脇役から主役へとのし上がってきた~ もちろん旨し!! でも塩がストレートに舌の上に乗ると小生には強すぎる~ だから水塩♪ 長々とまたも書いてしまいましたがまさにこの梅塩水!?は嬉しい味~ ハモと梅肉はもちろん合う!! でも梅が舌に直接乗るのはハモ様に対して申し訳ない~ 梅の優しい付け(漬け)ダレでハモを頂く♪ もちろん女将さんの味付けです~ なんとも旨し梅の風味のタレなんです♪
一人ではしゃぎ・・・忙しそうな女将話しかける面倒な客の小生にもとっても優しく丁寧に対応・応対してくれる~ 自分と同じ感じ方の女将さんなら・・・すべてお任せし身を委ねれば口福は約束された様なもの~(^^ゞ なのでどんどんと頂きましょう♪
もちろんお酒=日本酒も~ 最初は品書きから選んだが・・・2杯目(2本目!?)からは品書きにない!!お酒を見せてくれた~ 本日は・・・こちらの3本(*^^)v
e0130381_124114.jpg
もちろん右から順に頂きましょう~ 続いて登場は大好きな岩牡蠣♪
e0130381_12413068.jpg
そして・・・えび味噌トースト♪
e0130381_12415777.jpg
お酒がしっかりと進みます♪ さぁお次はこの日の金メダル・・一押しの焼き穴子の粟蒸し~
e0130381_12421575.jpg
優しいお味で・・・かつ滋味深し(*^_^*)
追加したい・・・もう一度味わいたい旨し一品~ ちょっとオーダーの順番は間違っているかも知れません~ でもそんな事に構ってられない位に・・・旨しの連続♪ さてお酒も先ほどの3種を順番に頂きつつ・・・旨し料理で酔いも回った~ もちろんご一緒の若社長の話も興味深い事ばかり!! 若いだけでなく・・・色々な経験を積んでいるから奥が深いし・・・自信もある~ そんなオーラにも酔いました~

なので!?・・・またまた調子に乗って忙しそうな女将さんに話しかける~ こちらはいつから営業されてるのですか!?などとどなたでもするような質問ばかり(・_・;) でもそんな小生にも・・・きちんと答えてくれるとっても優しい女将さん♪ こちらは・・・お店を開いて5年ほど経ったそうです!! でも実はその1年前に西荻窪に引っ越しをされた様~ 西荻窪でお店を開きたいと考えて・・まず引越♪ しっかりと肌で街を知り・・・そしてお店をOPEN!! そんなしっかりとした段取りがやっぱり料理にもつながっている様な気がします~

続いて頂いたのは・・・じゃがいものカリカリ焼き 干し豚肉炙りのせ♪
e0130381_12424955.jpg
そして・・・水餃子♪ 本当は1人前6個だけど・・・今宵は売れて残4個~ それでも良いですか??と女将さんに問われれば・・・もちろんOK(*^^)v
e0130381_1243946.jpg
お酒のお代りも・・・しっかりと頂きながら~
さてさてもう1品・・・最後に再び感動を味わいたいと選びし物は・・・実は得意でないあの品に決定です

そしてそのもう1品が来る前に・・もう1品~( ̄m ̄*) 完成までの時間を有効に使いましょう!! 塩いかときゅうりの和え物~
e0130381_12433327.jpg
もちろん旨し♪
さてさてラストに控えし大物が厳かに登場~ 普通なら小生はオーダーしない1品だがこちらなら・・・女将さんの料理ならチャレンジしましょう!! いえチャレンジではありません・・・進んでオーダー(^^ゞ 豚足のパン粉焼き♪
e0130381_12442019.jpg
e0130381_12443075.jpg
塩漬けした豚足を3時間ゆで骨を抜いてパン粉をつけて焼いたもの~ もちろん・・もちろん旨しです!! これにて強敵!?豚足を克服かぁ~(*/∇\*)
飲んで食べて・・・会話して~ 楽しく愉快な時間がここにある♪ もちろん小生一人では作り出せない時間です!! 女将さんの工夫・努力・発想力で旨し物が頂けて・・・そして若社長の前向きな行動・発言・オーラが楽し♪

もちろん明日は仕事~ 本当は若社長と知り合ったきっかけのこちらのお店でもう1杯飲みたかったが・・・今宵は定休~ また次回♪ 満足感を心とお腹に満たしたなら・・・大人しく・・・いえいえ大人ならしっかりと帰りましょう~ 後ろ髪惹かれる思いがお店から出た後に振り返りカメラを構えさせるんです~
e0130381_12444939.jpg
e0130381_12445983.jpg
最後に先日は目隠しショットでご紹介しましたが・・・今回はストレートにご紹介!!
 若社長
e0130381_12451294.jpg
今宵お付き合いいただきありがとうございました~ 
さぁ駅から電車で中野を目指し途中下車に気を付けて帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-08-30 12:49 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(6)
Commented by 旧姓なかむら at 2012-08-31 10:52 x
相変わらず美味しいもの食べてますね~♪
メアド変えちゃいました?
お酒の会あるので、どうかな?と思ってお声がけしました~
Commented by drinking-7 at 2012-08-31 19:16
旧姓なかむら様
連絡ありがとう!! 今週に入って年甲斐もなく!?iPhoneに携帯を変えました~
全然まだまだ使いこなせず・・・・皆様にもアドレス変更の連絡が済んでませんf(^^;)
後程メールしますので・・・よろしくお願いいたします♪
Commented by Koko at 2012-09-03 12:00 x

えええええええ。
若社長知ってますよぉ。
世間狭すぎる。

あっ、ちょっと待てよ。。。

あっ。もしやあのG7の69ハムの会で知り合われた?
で、ビジネスに発展???
ううむ。地元エラしっ!

Commented by のむのむ at 2012-09-03 18:47 x
ご紹介ありがとうございますー
夏休みだったもので、ちょっと都内から逃亡してたので、コメントが遅れてスミマセン

私もかなりバタバタしてて、夏の酒守さんにはいけてないんですよねー
なのに、写真を拝見すると私の好物ばかり!
体が空きそうな直近の日に、伺ってしまいそうです~♪
Commented by drinking-7 at 2012-09-04 16:12
kokoさん そうです!! あの時の会でご一緒させていただきました。
kokoさんともご一緒したことがあるとお聞きしました(^^ゞ

ビジネス!? いえいえビジネス抜きで飲ませて頂いてます~
とってもダンディーな社長ですよね!!
Commented by drinking-7 at 2012-09-04 16:16
のむのむ様
いつも勝手なリンクでご容赦ください。
料理が本当に美味しくて・・・唸ってしまいました!!
まだまだ頂きたい物がたくさん(^-^)v

そして小生は・・・密かに女将さんを西荻の菅野○穂と呼んでます。 とっても声や話し方が似ていらっしゃるので♪