渋谷 『キュイジーヌ エ ヴァン アルル』 アルルの料理は・・・アルル料理♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

渋谷『キュイジーヌ エ ヴァン アルル 』さんへ。 この日は久々の友人達との飲み会です~ あまり頻繁には会わないけど・・・会えないけどでも 1年に1度か2度ほど食事をしている友人達~ もちろんお店選びは小生の仕事です!! この仕事好きなんです(*^^)v
友人達の自宅は・・・都内西方面!! なので渋谷か新宿が候補ですが・・・以前より一度伺いたいと思っていたお店があった!! 実は今年の2月にこちらの近くの旨しお店に訪れてとっても楽し一時を過ごしたが・・・その時にそちらのシェフに教えていただいたのがこちらのお店♪ 旨しお店の・・楽しお店のスタッフにはなるべくお店を紹介して頂く様にしてるんです!! だって旨し物を作る方なら・・小生が旨しと感じる料理の店なら教えていただくお店は間違いなし(^-^)v そして今宵こちらに伺うもう一つの決め手が・・・美食でワインに詳しいこの方も訪問済み~
あとは友人達とお店の都合&予定が合うかだけが問題でしたが・・・以外にすんなり8月頭の週末に開催と決定です♪
こちらのお店は神泉駅が一番最寄りの駅なので駅で待ち合わせと思ったが・・・とある事情!?でお店集合!! もちろん一番乗りは幹事の小生~ 友人達が到着するまでのほんのわずかな時間が待ちきれず・・・もちろんのフライング~ 夏は・・・ビール♪ ハートランドをいただきましょう~
e0130381_12401681.jpg




そして友人達の到着を待つふりをしてメニューの研究!! 料理は黒板メニュー♪ 素敵な内容に・・・右と左に2分割~
e0130381_12434538.jpg
e0130381_12435264.jpg
一生懸命写真を撮っていると・・・黄色く囲ってあるのがおすすめとお店の方が教えてくれる~ 実はその時黒板の反射が気になり中腰になって撮ってて恥ずかしかった~(*/∇\*)
そしてまだ余裕の店内に・・雰囲気がとっても良いので3ショット~
e0130381_12441497.jpg
e0130381_12442172.jpg
e0130381_12444452.jpg
こちらのワインはフランスの自然派ワインが中心との事~ ドリンクメニューと一緒にそちらのリストも一部だけご紹介♪
e0130381_1245840.jpg
e0130381_12451571.jpg
e0130381_12452125.jpg
e0130381_1245293.jpg

さてビールがちょうど切れた!?頃に友人2人が立て続けにやって来た~ 意外に早く勢揃いは・・・日頃の行い良い所為かも~(^―^)
さてでは久々の再会をお祝いしての乾杯は白ワイン♪
e0130381_1246028.jpg
もちろん食事のオーダーは小生が事前にチョイスしていたものを強引に押し付ける~( ̄m ̄*) 友人達はわずかな抵抗を見せるが・・・小生の勢いに白旗だぁ~v(⌒o⌒)v
オーダーを済ませたらもちろん近況報告タイム♪ 銘々勝手に話しをしても何故だか何となくそれぞれの状況が把握出来る~ たまにしか会わないけれど・・・同じ釜の飯!? 同じ目標に向かって仕事をした仲間はすぐに昔の様にコミュニケーションが取れるんです~(*^^)v そんなところが1年に1回の会食が続いてる理由かも~(#^.^#)
さてさてそんなことをシミジミと思っていると・・・素敵なアミューズが登場です♪ 焼きヤングコーン~
e0130381_12461344.jpg
自分の好物がアミューズで出された時点で今宵の宴の成功は間違いなし(⌒^⌒)b
さてでは1品目からしっかりと堪能しましょう~ その1品目はこだわり野菜のバーニャカウダ・・ではなくバーニャフォンデュ♪
e0130381_12463687.jpg
e0130381_1246429.jpg
e0130381_12464890.jpg
チーズ&アンチョビ&白ワイン・・・ワインが進まぬ訳がない♪ 濃厚なソースが入っているのは・・・南部鉄器♪ ご主人が岩手の食材に惚れてこだわり・・・そしてせっかくなら南部鉄器を使おうと色んな所で顔を出す~ でもアルルは・・・フランスの地名ですよね!? もちろんフランスの地名だけれど料理はフランス流にこだわらない~ 創意と工夫・・・如何に旨しを生み出すかそれが大事~(^^)b
ソースが旨しでパンも追加~
e0130381_1247399.jpg


さて続いての登場は・・・こちらに伺ったら必食と噂のaruruのキッシュ♪ 2種あるのでお店の方にお聞きしたら・・初めてならぜひ基本のロレーヌでとの事で素直にYes (#^.^#)
e0130381_12471957.jpg
まるでスフレとショルダーフレーズ!? 解説が書いてあるがまさにそれ=スフレ♪ フワフワだぁ~ 友人に協力願い・・・久々の持ち上げショット~
e0130381_12473257.jpg
フワフワがなくなる前に早く食べたく・・焦ってちょっと構図決まらずゴメンナサイf(^^;) もちろんこれも南部鉄器のココット容器♪
まさに旨しお店のシェフにご紹介頂いて良かった~ 近くのお店の方にご紹介頂いたお話をしたら・・・そのシェフがふらりと寄られた~ まだお店の暇な時間にちょっとした交流が素敵ですね!! まさに本当に近いお店・・・歩いて30歩!?位のそんな距離にある・・・でも方向性の近いお店!! ワイン&旨しフレンチ系のお店なのに・・・ライバルにならずに共存共栄~(*^ ^* )
そう云えば・・・こちらのお店のある場所は駅からは少し歩くけど道路の両側にイタリアの国旗や前出のオーストラリアの国旗・・・そしてもちろんフランスの国旗がたなびく!! まさに国際通り←なんとも陳腐な言い回しか・・せめてインターナショナルストリート位は云えないか??? ←これもまた・・・陳腐 f(^^;) でも通り全体が盛りあがれば人が寄り・・・人が集まる♪

さて続いては友人のリクエストの魚料理♪ 魚料理なら魚介のセモリナフリート 香草いしるサラダをオーダーしたいと小生は主張したが・・・揚げ物は否と簡単に却下された~(T_T) なので3種魚介のマリネ 海苔のジュレソースが逆転勝訴!? (≧∇≦)b
e0130381_12475574.jpg
3種の魚介は・・・スズキとイサキとエビ(赤エビ!?)~
もちろんここまでで仕事・スポーツ・食・政治!?・噂話!!などと色々と話は出たが・・・みんなの一番の関心事は小生の行く末かぁ~(*/∇\*) 幸せな家庭を築いている友人2人は・・・いつ会っても落ち着いている~ だからとっても羨ましい&人生のある意味お手本!! 小生もしっかりと見習わなければ~(^^ゞ


さてさてもちろんまだもう少し頂きましょう~ 〆はご飯かパスタがあるが・・・今宵はある文字にどうしても惹かれてしまいパスタを指名!! その文字とは・・・ゴールドラッシュ♪ 生で頂けるとうもろこし・・ゴールドラッシュ(^^)b
ヤリイカとゴールドラッシュ・枝豆のペペロンチーノ♪ 夏なパスタ~
e0130381_12483723.jpg
もちろん3人で飲んでいるのでワインもお次~ 今度はもちろん赤へ行こう!!
e0130381_12485034.jpg
赤を頂いたからには・・・そろそろメインの時間!! さぁ今度はお肉に期待しましょう~ 鶏・鴨・豚ももちろんあるが・・・小生が先ほどの魚料理のチョイスでなぜに自分の主張を引っ込めたのか・・・賢明な読者諸君なら(←誰??)お判りでしょう~(≧∇≦)b
もちろんお肉は“羊”を主張するため!! 仔羊と夏野菜のクミン香草ロースト♪ もちろん南部鉄器&黄色い線で囲ってあるおすすめ料理~(⌒^⌒)b
e0130381_12492887.jpg
最初にカットする前の状態も見せてくれました!! そしてカット後☆
e0130381_12494678.jpg
さてさてゆっくりのんびり・・そしてワイワイと話して食べて・・・週末金曜日の時間は駆け足で過ぎていく~ 友人2人はそろそろシンデレラタイム!! 家では素敵な王子様!?が待っている(*/∇\*) 小生の家には・・・山積みの洗濯物が待っている!?f(^^;) 今度はいつ会えるのか?? その時は少しは幸せな状況を報告出来るかどうか分からぬが・・・でもこうやって楽しい時間が小生にとっては幸せな時間なんです~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-09-05 19:00 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(2)
Commented by koko at 2012-09-06 11:56 x
なんか、めっちゃわたしが好きそうなお店です。
チェックしないとっ!

アルルと言えばビゼー。アルルの女しか思い付きませんっ。

お料理も要チェックチェック
Commented by drinking-7 at 2012-09-10 10:02
まさにkokoさんのためにある様なお店です(≧∇≦)b
 ↑ ちょっと大袈裟~(笑)

でも本当に美味しくて・・・アロッサさんのシェフに教えていただいたので間違いなしです!!

ついに隠れ家イタリアン・・・UP・・・たぶん・・・おそらく・・・1週間以内には・・・頑張ります!!
先週やっと再訪出来たので♪