銀座 『煉瓦亭』 老舗&元祖のこちらは明治28年創業です!! まさに銀座♪

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『煉瓦亭』さんへ。 この日は週中水曜日~ 仕事もトラブルなく終了し今宵は隣町!?・銀座に勤める友人のTさんとご飯の約束で・・・待ち合わせ場所までブラブラと歩きます!!
ゆっくり歩いても5~6分で銀座の地に踏み込むが・・残暑でバテバテの心と身体で今宵の食事処の選択が思うように進まない~ 銀座はもともと近場ながら敷居が高くアウエー感満載の土地!! なので小生の携帯内のお店のリストも限界が~ その上Tさんとは銀座で小生が知っている&リストUPしていたお店はほぼ制覇~(^^ゞ 決め手を欠くまま待ち合わせ場所に到着です~
いつも通り約束時間丁度にTさんは現れる~ さて何処へ行こうか迷ったが・・・とりあえずと歩き出す~ 何となく・・・候補を挙げつつ歩いているふとこちらの前を通りかかる~
洋食屋・・・実はかなり好きなんです~ 何たって大好物のエビフライがあるのだから♪ そこでこちらはいかがと提案するとTさんも即OK~ 何故ならTさんもエビフライが大好きとの事(^-^)v
ではではいざ初訪問の銀座の老舗に突入だぁ~ お店の方に2階へどうぞと案内されて階段を上り・・・お好きな席へと云われて壁際のテーブル席に無事着席♪ もちろんまずは飲み物をオーダーして・・・じっくりとメニューを見ましょう~ 飲み物はビール&白ワイン・ハーフ☆
e0130381_9191050.jpg
e0130381_9192275.jpg




さてメニューを順番にご紹介~
e0130381_9201728.jpg
e0130381_9202544.jpg
e0130381_9215791.jpg
e0130381_922442.jpg
なんと心躍るメニューでしょう~(*^ ^* ) あれも食べたい・・・これもいいね~(*’-’*)
さて迷っていてもお腹は膨れぬ~ なのでもちろんあの1品・・エビフライを中心にオーダーだぁ~

そしてまず登場はアスパラサラダ♪
e0130381_9231692.jpg
緑&白・・・グリーンアスパラとホワイトアスパラ=もちろん缶(または瓶~)♪
そして今宵の主役のエビフライ・・・海老フライが登場です~
e0130381_9233988.jpg
好きだから・・・もう1枚~
e0130381_9235840.jpg
本当は1皿ずつオーダーしたかったが・・・もちろんほかにも頂きたい物がある~ なので我慢のオーダー(≧∇≦)b  タルタルの海に浮かぶ海老が何とも嬉し~(*/∇\*)
Tさんは・・・自宅で揚げるエビフライはこんなに大きくないけど頑張って天然の海老を使っていると教えてくれる~ 良いですね!! 自宅のキッチンで揚げ物をする方が減っていると聞くけれど・・・やっぱり惣菜より揚げたてのフライは美味し~ Tさんのご家族が羨ましい~(*^ ^*) と云いつつもちろん小生は揚げ物は家ではしない。。。 もちろん揚げ油の匂いを気にするはずもなく・・・たまにしか自炊をしないので一度使った(一度しか使わない!?)油の酸化が意外に!?気になる~f(^^;) せめて1週間に一度くらいは自炊・・・しっかりと自炊率を上げなければと思う今日この頃~(>_<)

さてさてあっという間にエビフライは・・・口の中→お腹の中に収まってエビフライ気分も少し落ち着く!! そしてお次の1品は・・・大好きマカロニグラタンに行くはずだったが残念ながらソールドアウト~(T_T) その代打にご指名は・・・連続揚げ物のこちらです~
e0130381_932472.jpg
仔牛カツレツ~ トンカツ屋さんなら迷わずトンカツ=ポークカツをオーダーするが・・・ここは銀座の老舗の煉瓦亭さん♪ ならばやっぱりビフカツ=仔牛カツレツ~(^^)b
とっても旨しの1品は友人も絶賛で・・・選んだ小生も鼻高々~←でも実際の鼻は低し~(T_T) グラタン欠品の代わりならコキールが普通・妥当・適切・一般的だろうと云う指摘は・・・今夜はなしで~f(^^;) しかし・・・食べてる途中で連続揚げ物に気づいて(←おそっ!!)Tさんにお詫びすると・・・魚介とお肉で種類が違うし、揚げ物は好きなので大丈夫と優しい一言~(^-^)

洋食屋さんでの食事・・・飲み!?は大好きです v(⌒o⌒)v でもオーダーはいつも一緒~(*/∇\*) 日本橋のこちらのお店でも・・・池袋のこちらのお店でも・・・エビフライ♪ そしてマカロニグラタンがあれば最高~ でも今宵は・・・グラタンなしでも最高の夕餉の時間♪ 何たって仔牛カツレツが旨し・・いえいえとっても気の合うTさんと一緒だから~V(^-^)

さて小生の食の好みの話は聞き飽きた~ なのでお次のオーダーに移りましょう~ 煉瓦亭・・・煉瓦亭さんと云ったら元祖『○×△■◎』で有名(だそう)です♪ 実はこの時点では知らなかった~ そうですラストの1品はオムライス・・・いえいえ違った元祖オムライス~(≧∇≦)b
e0130381_9372987.jpg
??? !!! なんかイメージしていたオムライスとはビジュアルがちょっと違う!? 何が違う??? もっと詳しく観察するために・・・近寄って見てみましょう~(^^)b
e0130381_938085.jpg
ご飯が・・・お米が見えてます~ 卵で包むのではなく・・・卵を混ぜて炒める!?様です~ もちろんワインもハーフでは足らなくて追加でハーフもう1本~ でも写真なし~f(^^;)
小生もTさんも卵好き~ 小生が一人呑みだったら卵料理のオーダーはやっぱりオムレツ~ でも今宵はTさんがご一緒の夕食タイム~  健全な!?Tさんのチョイスは・・・オムライス♪ 夕餉にご飯を・・ライスを・・お米をあまり頂かない小生は急にお腹が膨れてきて・・・さてさてそろそろ帰りましょう~

洋食屋さんの閉店時間は21時が基本!?です~ 入店時間が遅かったことを言い訳に・・・閉店時間のぎりぎりまで居座って(=粘って!?)も老舗のスタッフは誰一人最後まで嫌な顔せず笑顔で送り出してくれました~ さすが明治28年からこの地に根を下ろした老舗ならでは(^^ゞ
20時前に待ち合わせて小一時間の夕食タイムは老舗とお味雰囲気と友人との楽しい会話で満足な1時間♪ ぜひエビフライ好きなTさんを次回はこちらにお連れしたいなどと考えながら・・・銀座駅まで散歩しましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-09-10 10:00 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)