上板橋 『すしやあずま ニカイ』 おしゃれな隠れ家イタリアン!? もちろんお味はしっかり本格派♪

この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋 『すしやあずま ニカイ』さんへ。 お待たせしました!?隠れ家イタリアン~(≧∇≦)b お店の名前に偽りなし~ 地元に根付くお寿司屋さん=あずま寿しさんの2Fにイタリアンがありました!! それも入口は一緒で・・・お寿司屋さんの入口を入ってくので初回は緊張~(*/∇\*)
あることをきっかけに・・・こちらのお店を知ったのはもう半年以上も前!! もちろんすぐさま携帯に登録も・・なかなか伺うきっかけがない!! 何たって西武線のライバル!?東上線沿線だし・・・お一人様上手な!?小生も初イタリアンはやっぱり援護射撃が必要です~
でも伺いたいとの気持ちがとっても膨らみ・・・ご無沙汰していた東上線の飲み友に同行を無理やり依頼~ 優しき友人が仕事帰りにお付き合いいただくことになりました(^^ゞ
そんな初訪問は・・・実は6月初旬~ 何故今頃のUPかというと初回訪問で写真がダメダメ~ なのですぐさま再訪してしっかりと写真を撮らせて頂きUPと考えた!! 友人もとっても気に入ってくれたのでならば一緒に再訪と思ったがなかなか予定が合わずの2か月半~f(^^;) 先週にやっと再訪と相成りました♪
まずは・・・隠れ家!?なのでお店までの風景とお店の入り口からご紹介~(^^)b

住宅街の道を歩くと左に小さな看板が~ もちろん“すしや あずま”と書いてある~
e0130381_12443774.jpg

そしてここを右に曲がり路地に入ると・・・お店の灯りが見える~
e0130381_1245429.jpg
もっと近づくとあずま寿しの看板と・・・左上にイタリア国旗♪
e0130381_12453375.jpg




“あずま寿し”さんの扉を開けて店内に・・・そしてニカイですと声を掛けつつ左手の階段を上がります~
2階に上がれば・・ニカイさん~( ̄m ̄*)

テーブル席に腰掛けると・・・階下の酢飯の匂いが仄かに漂ってくる~ でも何故か違和感を感じないからとっても不思議~(#^.^#)
さてしっかりと腰を落ち着けて料理とお酒を堪能しましょう~ 2回分まとめてUP~
もちろん最初の儀式は・・・メニューの研究~(^^ゞ 定番メニューはこちらです♪ まずは飲み物~
e0130381_12472954.jpg
そして料理~
e0130381_12474232.jpg
e0130381_12481186.jpg
もちろんその日のお勧めは黒板で要チェック~(^^ゞ 初回はこちら・・・
e0130381_1248683.jpg
先日の再訪時はこちらです~
e0130381_12484667.jpg
オーダーを決める間・・迷っている間はもちろん手持無沙汰ではいけません~(≧∇≦)b しっかりと泡で乾杯~ ナミナミスパークリング♪ 確かに初回も再訪もナミナミ~
e0130381_12484964.jpg
e0130381_12492199.jpg
さてナミナミで落ち着いたら・・・しっかりとオーダーだぁ~ 前菜は・・・盛り合わせがお得だとこれまたニカイとも・・いえいえ2回とも盛り合わせ(S)
e0130381_12492348.jpg
e0130381_12495660.jpg
続いては野菜系の前菜3品!! 初回は2品~ まずはやっぱり好きなバーニャカウダ♪
e0130381_1250781.jpg
メニューにない特別!?前菜・・・空豆&パルミジャーノ♪
e0130381_12503928.jpg
そして2回目は・・・バーニャカウダは前回頂いたので・・・温野菜のサラダ=ヴェルドューラ・コッタ♪
e0130381_12503665.jpg
さてでは魚介系の前菜に移りましょう~ 初回・・・アサリとムール貝の白ワイン蒸し!?
e0130381_12511152.jpg
2回目・・・ホタテのブルゴーニュバター♪
e0130381_12521774.jpg
もちろんパンも頂き・・・
e0130381_12523377.jpg
ワインももちろんV(^-^) ワインは好きなランブルスコがあったのでそれに決定~(⌒^⌒)b
e0130381_1253040.jpg
e0130381_12531013.jpg
こちらのお店はおそらく住まい・・住居であった部分を改装して使っている~ なのでほっと落ち着く空間です!! その空間・・・雰囲気をご紹介~
e0130381_12533380.jpg
e0130381_12534054.jpg
e0130381_12534686.jpg
e0130381_1254084.jpg
こちらのお店は・・・ご主人がイタリア(のホテル!?)のお寿司屋さんで修業していた時にイタリアンに目覚めたそうで・・・帰国後に実家のお寿司屋さんの2Fでお店を開いたそうです~ だからニカイ♪
さてさてイタリアンならやっぱりパスタを頂かなけりゃ~V(^-^)
初回は・・・ポモドーロ??
e0130381_12541742.jpg
先日は・・・アサリのボンゴレビアンコ♪ + カラスミ~(*^^)v
e0130381_12544598.jpg
間にはもちろんグラスワインなども追加です~
e0130381_12545937.jpg
そして〆にはお肉・・オニク♪ 大好きな仔羊で〆ましょう~
e0130381_12551820.jpg
控えめな照明の所為なのか!? それとも和風のインテリアの所為?? それとも優しき皿の所為でしょうか?? そのどれも・・・ご主人と奥様の人柄が創り出してる♪ だからとっても居心地良しの空間です~(^―^)
さて小生は仔羊で〆だけど・・・友人は甘味で〆~ アフォガード&ティラミスセミフレッド♪
e0130381_12553330.jpg
e0130381_12554498.jpg
皿上のフォークの跡がこちらのお店の雰囲気を表してる~ 友人が甘味を食す間には・・・小生は葡萄酒のコップ酒=グラスワイン~(*/∇\*)
e0130381_12562943.jpg
上板橋駅から歩いて5~6分の住宅街にあるこちらのお店~ ご近所さんの憩いの場になっている!! 1Fのお寿司屋さんが閉店後も深夜までニカイさんは営業中(#^.^#) 玄関の横のインターフォンで到着を連絡すると・・・ニカイから奥様が扉を開けに降りて来てくれるんです(^^)b なんとも素敵なお出迎え~ もちろん帰りはお見送り~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-09-13 13:08 | 東武東上線 | Comments(2)
Commented by Koko at 2012-09-18 08:31 x
おおお。こちらでしたか。

実は未訪問ながら知っていました(笑)
もう四半世紀どころでは無い付き合いの友人が上板在住でして、あのGWのSalonも彼女夫妻のお宅で開けたのでした。


で、こちらの話は実は何度も聞いていて。。。予てから行きたかったのですが、
写真を見ると、ふつふつと再燃。行かなきゃ(笑)

やっぱり、写真の迫力には負けますわ。
百聞は一見に如かず。
Commented by drinking-7 at 2012-09-22 14:28
kokoさん
亀レス申し訳ありません~m(_ _)m

kokoさんの周りにはグルメな方ばかりですね~

こちらのご夫婦はとっても穏やかでかつ魅力的な方々で・・・お店の雰囲気と相まってくつろげる素敵なお店です♪
バー使いをされてる方も多い様ですね~
実は友人と・・1回目に訪問時に、次は1Fのすしあずまさんで軽くお寿司をつまんで・・2軒目で2Fに上がったら良いね~などと話していましたが・・・やっぱりニカイに直行してしましました(*^ ^* )

ぜひぜひ伺ってみてください!!