目黒 『メッシタ』 何とも旨しのこちらのお店・・・全部食べたい~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

目黒 『メッシタ』さんへ。 2回目の訪問です♪ もっと早く伺いたかったけれど・・こちらのお店にご一緒する方は・・・やっぱり食に対する感性が同じ方が良いと漠然と考えていてなかなか伺えず~
実は真っ先に頭に浮かんだ友人Sさんは・・・いつも新規開拓にご一緒頂くのが習慣!? 恒例!? 当たり前になっていたので・・・訪問済みのこちらのお店は友人Sさんとの食事の際のお店の検討に一瞬必ず登場ももちろん新規に落ち着いていた~ そしてこの日は2か月振りのご一緒に・・・もちろん新規開拓の別のお店を予約したが諸事情!!で当日になり急遽他のお店を新たに探さなければならなくなった~
あと3時間後が待ち合わせのどんでん返しに・・・新規に拘ってはいられない~ いえいえいそれよりもこの機会だからチャンスとすぐさまこちらのお店が思い浮ぶ♪ でもとっても人気のメッシタさんが当日電話で入れるはずなしと思ったが・・・1回電話を掛けて断られなければ気が済まない気分になって(←どういう気分!?)思い切ってダイヤル(←古っ~)です(^^ゞ

するとなんとラッキー・・・OKとの事で小躍りで友人に待ち合わせ場所変更のメールを打った~
待ち合わせは目黒駅~ そこからはお腹がすいていたので・・・タクシーでお店の近くまで!! そして無事に入店♪ まずはまだ暑い日なので・・・ハートランドで乾杯だぁ~
e0130381_13444039.jpg




さてもちろん・・・まずは黒板メニューを研究しましょう~
e0130381_13462873.jpg
e0130381_13463818.jpg
e0130381_13464440.jpg
この黒板メニューがとっても素敵な絵画の様に見えてうっとりするのは小生だけ!?(*/∇\*) 頂きたい物のオンパレード(←これも古っ!?) でも実はこのとき既にオーダーストップの品が2品~ のどぐろの蒸し煮&しらすのフリット!! なんと今宵のオーダーの打線のクリーンナップに考えた2品がすでに売り切れとは・・・悲しい事実の前に茫然自失~(T_T)

この日の入店時間は19時半!! でもここメッシタさんは16時OPENのお店(⌒^⌒)b だから早い時間のお客様に先を越されて歯軋り&地団駄も・・・やはりみんなが目を付ける旨し物の売り切れは仕方なし~(^―^) 
でも大丈夫・・・旨し物はまだまだある(⌒^⌒)b さて何事にも!?立ち直りの早い小生は次の獲物!?を探し出す~ まず最初のターゲットは・・・水ナスのサラダ♪
e0130381_13492515.jpg
シンプルに旨しです~ でもビールもいいがやっぱりワイン・・・白をボトルで~
e0130381_13495555.jpg
悲しいかなボトルの写真を撮り忘れ~f(^^;) 続いては・・・ポルチーニ茸のソテー♪
e0130381_13501232.jpg
香りと味で風味良し~ 小生は一気に平らげ・・Sさんはじっくりゆっくり味わっている~ そして必食・・Sさんに絶対に食べて欲しかったアーティチョークの卵焼き~
e0130381_1350497.jpg
何故ならSさんは無類の卵好き♪ もちろん小生も負けずの卵好きだから・・・かつて1時間ほど卵談義をしたことも~

この日もやっぱり満席で・・・次々とお客さんが入れ替わる~ 当日電話で入れたのは本当にとってもラッキーだった様~ 確かにこれだけ旨しなら・・・流行る・・いえいえ人気が定着も当たり前~ 
さてさてどんどんと旨し物を頂きましょう~ 続いてはSさんの好物・・・トリッパ煮込み♪
e0130381_13524486.jpg
そしてそして・・・お次は太刀魚のアグロドルチェ~
e0130381_13525658.jpg
最初ドルチェと書いてあったので中途半端な知識しか持ち合わせぬ小生はデザートか!?と考えたが・・・もちろん太刀魚のデザートなどある訳なし~f(^^;) お店の方にお聞きして・・・揚げた太刀魚甘酢掛けみたいな物とお聞きしてGo~V(^-^) 少し調べてみるとアグロドルチェとは甘酸っぱい意との事!! さくさくに揚がった太刀魚に赤玉葱の甘酢が乗っかり・・・一緒に食せば口の中は幸せで一杯に~♪ そして実は上に乗ったケーパーが主役級の働きをしていることを忘れずに~V(^-^)

さてさてもちろん白ボトルはすっかり空で・・・もう1本頂きましょう~
e0130381_13541341.jpg
今度はしっかりとボトルも撮影~
e0130381_13542479.jpg
そしてここでやっぱり頂く・・・・アンチョビバター♪ 好きなんです!!
e0130381_13543758.jpg
この辺から確実!?に酔っ払い・・・写真のピントが合わなくなる~ オートフォーカスなのに何故??(>_<)
Sさんは週に2回ほど外食(外飲み!?)で・・・他はしっかりと自炊している~ だから外で食事をしている時に美味しいものに出会うと・・・自分でもチャレンジしているそうです(^^ゞ 小生もそんなところを見習ってたまには自炊と考えるが・・・以前よりどんどんと家ご飯の回数は減ってきた~ 平行して・・・残高(←何の!?)も急減だぁ~(>_<) などと関係ない方向へ話は逸れるので・・・軌道修正~(≧∇≦)b
さてそろそろお腹もしっかり満ちてきた~ そこであと1品だけ厳選して旨しで〆ようとラストオーダーを検討です(^^ゞ 前回頂いて・・・あまりの旨しに追加したパスタ料理も頂きたい~ そしてもちろんお肉にも惹かれます~(#^.^#) Sさんと最終協議に入ったところ・・・目の前のキッチンでは可憐なシェフが大きなお肉の塊を颯爽と捌きだした!! 他の方が頼まれた・・・蝦夷鹿♪ 2人の食いしん坊の目はまさに釘付け~(*^ ^* ) Sさんはジビエが大好き~ もちろん小生も!! ならば目の前の旨し塊をオーダーせずには居られない~(*/∇\*) ラストオーダーは・・・蝦夷鹿のローストに決定だぁ~(^-^)v










暫しして・・・現れた肉の姿に圧倒される~









e0130381_1359527.jpg
なので別角度(・・・でも絵は同じ!?)
e0130381_13591632.jpg
そしてもちろん接写です( ̄m ̄*)
e0130381_13592869.jpg
一口肉を頬張って・・・グラスの赤を追加オーダー♪
e0130381_140749.jpg
何とも旨しの蝦夷鹿に満足すぎて酔っ払い~ 蝦夷鹿=お肉がラストオーダーだったはずが・・・ジビエ=お肉が何故か乳(乳製品!?)を呼ぶ~(*/∇\*)
e0130381_1405728.jpg
チーズの種類はシェフがしっかりと説明してくれたが・・・ゴメンナサイ・・・酔っ払い失念です~(*_*) なので!?お詫びに別角度・・・
e0130381_1412219.jpg
これまたほとんど変わらない~ でもとっても旨しで食しやすい1品だった記憶はある!! 黒板にはプーリア産ブラータチーズと書いてあるが・・・こちらは別物・・・だと思います・・・たぶん違うんじゃないかな~ だって顔が違う景色が違う~
鹿を食べたので調子に乗って・・・鹿のチーズ(←存在するのか??)または山羊(←突然なぜ!?)のチーズ??はありませんかと酔ってお聞きした記憶が頭の隅っこにあるけれど・・・その後のシェフとのやり取りはゴメンナサイ覚えていません~
1枚目の写真に・・・シェフがわざわざラベルシールを置いてくれてた事に実は先ほど気付きました~(←サイテイ~) シェフの優しさにありがとう&ゴメンナサイ~

さてさて今宵も満足で・・・気が付けばよい子(オジサン!!)は寝る時間~ 旨し時間の終了ゴングはいつも満足感と心残りの両方が胸一杯に広がります~ 今宵もお付き合いいただいたSさんに感謝しつつ自宅の近いSさんがタクシーに乗り込む姿を見送って目黒駅へと向かいます~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-09-24 14:08 | 恵比寿・目黒 | Comments(0)