神楽坂 『ふしきの』 縁と縁・・・不思議な嬉しい縁つながり♪

この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂 『ふしきの』さんへ。 まさに縁としか言い様のない出会いもある!! それは人もお店も(*^_^*) ふしきのさんに伺ったきっかけは・・・こちらに縁のある素敵な方のご紹介☆ 小生ももちろん以前より知っていたとても有名なお店だけど・・・正直小生には敷居が高いと感じていた~
敷居が高いと云うとちょっと格好つけ・・・正直告白!?すると価格帯と云ったほうがよいかも知れない~f(^^;) お任せ料理は8400☆ そしてお酒はお店との相談・・・そうなると一人12000~15000☆ もちろん旨し料理と旨しお酒を頂くのだから当然かもしれないがあとは小生にそれに見合うだけの財力があるのか!?ないのか~(*/∇\*) なので少し余裕のある時=ボーナスの出た時(←年棒制だからボーナスなし!!)にいずれ伺いたいと思っていた~(#^.^#)

こちらをご紹介頂いたのは・・・最近よくご一緒頂いてるTさんです♪ Tさんは仕事の関係でふしきのさんをよくご存じで・・・初めてお会いした時にとっても素敵なお店ですと教えてくれました♪ そのお話を聞いていてとっても伺いたくなってしまった~(*^ ^* )
実はTさんも仕事の関係でお店に伺った事はあるけれどお客さんとして訪れた事はないとの話をお聞きし・・・きっかけはとっても大事とTさんに案内役をお願いすると快く引き受けてくれました(^^ゞ 不思議な縁の話は長いが・・・不思議な・・・ふしきのさんでの素敵な体験の始まりはこちらのお酒♪
e0130381_9282318.jpg




飯田橋から神楽坂を少し登り・・・坂の途中で路地を右に折れ3~4軒目の左手のビルの2Fにあるのがふしきのさん!! こちらをご紹介頂いたTさんとはこの日が初の会食なので待ち合わせはお店でと約束です!! 当日はTさんが先にお店に着かれているとメールを頂き急ぎお店に向かいます~ 小生は神楽坂駅から急ぎ足でお店に向かい約束の時間の5分前に到着もTさんの姿はなし~ もしかして男なら先にお店に着いて出迎えるのが普通と怒って帰ってしまったか~!? いえいえもちろんそんな事はなく初訪問の小生を気遣って迎えに出てくれたとお店に方にお聞きして・・慌てて再度お店の外へ~ Tさんは小生が飯田橋駅から来ると思い・・そちらを探してくれてた様で・・・お店までの坂を登るのが辛い!?からと神楽坂駅から下った小生とは行き違い~f(^^;) そんな行き違い・・・すれ違いもちょっと嬉しい初飲みのエピソード☆

さて無事お会い出来て改めてふしきのさんに向かいます~ ふしきのさんはお店の佇まいがとっても素敵で・・・入口で靴を脱いで掘り込み式のカウンター席に腰を下す!! この辺は事前学習で知っていたので伺う前に事務所で靴下をしっかりと履き替えた~ もちろん穴が開いてないかはチェック済み~(≧∇≦)b そんな万全の!?準備で余裕のスタートになるはずも・・・お店の方から食事やお酒についての説明をして頂いたが緊張して上の空・・・だったかも~(*/∇\*)

さて緊張しつつもしずしずと宴は始まる~ ふしきのさんはお任せ料理なので・・・品書きなし~(←この時点では・・・と云うのも訪問は6月下旬!! もしかして今はあるかも~) そしてまず先にお詫びです・・・ゴメンナサイ~m(_ _)m 料理もお酒もご紹介は全てではありません~(*/∇\*) なのでUPをここまで躊躇していた~f(^^;) でも日々とっても素敵にお酒を楽しまれてるこの方の記事に刺激を受けて・・・やっと決心がついてのUPは2か月半遅れです~f(^^;)

とっても中途半端なご紹介ですが・・・少しでも雰囲気が伝われば幸いです~m(_ _)m
まずは料理の部を一挙にUP♪
e0130381_9291817.jpg
e0130381_929261.jpg
e0130381_9293410.jpg
e0130381_9294116.jpg
e0130381_9295140.jpg
e0130381_9295713.jpg
e0130381_930630.jpg
e0130381_9301233.jpg
e0130381_930199.jpg
e0130381_9303316.jpg
たぶんこの他に・・・1~2品・・いえもう少し出して頂いた様な気もします~(*^^)v




そして何と小生には本当に有り得ぬ事に・・・完食出来ず~(>_<)




量が多すぎた訳ではありません~ その証拠!?にTさんはしっかり余裕で完食♪ 体調が悪かった??  いえいえ伺ったのは・・・週初めの月曜日~ 体調万全V(^-^)  ではでは小生の御口!?に合わなかった? もちろんそんな事はあり得ない~ どれも旨しの至福のお皿☆

ならば・・・何故~!? 強いて理由を挙げるとすると・・・話が盛り上がりすぎた~(≧∇≦)b でもTさんはしっかり完食~  もしかして小生1人で勝手に盛り上がって喋って・・・話してたのでしょうか??(←よくある事~) 正直盛り上がって楽しくて喋り過ぎも大きな理由だが・・・一番はTさんとの初会食に緊張して胸とお腹!?が一杯だぁ~(*/∇\*)

などと・・・こんな話より次へと進もう~(≧∇≦)b お酒の部~☆ これまたたぶん全てではありません~
e0130381_9311368.jpg
e0130381_9312471.jpg
e0130381_931295.jpg
e0130381_9314196.jpg
e0130381_9314752.jpg
e0130381_9315966.jpg
e0130381_932411.jpg
e0130381_9321743.jpg
e0130381_9322579.jpg
e0130381_9323892.jpg
e0130381_9324534.jpg
e0130381_9325975.jpg
e0130381_9333916.jpg
e0130381_9335193.jpg
お隣の席にいらっしゃった素敵なご夫婦?? カップルの男性は・・・しっかりとメモ用紙にお酒の銘柄を書き留めている!! その所作がとっても美しくて~ 酔ってコンデジで写真を撮る小生・・・やはりふしきのさんを訪れるのは未だ早かったかぁ~!? (→.←)

ここふしきのさんとの出会いももちろん“縁”(^^)b Tさんとふしきのさんの仕事のご縁がなかったら・・・小生のふしきのさんとの縁はPCモニターの中でだけだったかも知れません!! そしてそのTさんと小生の出会いも・・・実は人形町のあのお店からの“縁”なんです!!
そして他にもある不思議な嬉しい縁(*^^)v いつもお世話になっているお酒の先生や新規にいつもご一緒頂くSさんが居たからこその縁でもあるんです♪ まさにそれは阿佐ヶ谷のお店の女将へとつながる~(^^ゞ 

それぞれのご縁の始まりは阿佐ヶ谷のおおはまさんであり・・・直接のご縁は人形町の釉月さん♪ とっても不思議なお店との・・・そして人との出会いを感じる嬉しい夜♪ 楽しき宴♪ しっかりと3時間ほどの宴は・・・気分も高揚!! でもやはり楽しい時間にも終わりは来る~ そしていつも感じる宴の後のちょっとした寂しさ~(>_<) でも・・・楽しき宴があってこその・・・祭りの後の寂しさですね~(#^.^#) さぁ楽しい宴の余韻を楽しむように・・・そして未練!?を断ち切るように神楽坂をのんびりと下ります~ いつかボーナスが出たら(←しつこい~)再訪を・・・次回はしっかりと余裕をもって伺いたいと思いつつ向かうはJR飯田橋駅の改札です!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-10-04 09:41 | 神楽坂・護国寺 | Comments(2)
Commented by かむ at 2012-10-04 20:12 x
いざ酔い日記さん、こんばんは^^
いつも楽しみに読ませて頂いております♪
ふしきのさん、この日のことだったのですね。
ご縁のつながり、まるで筋書きができていたような、
真摯に向かうその先々で出会うご縁、まさに醍醐味
深く心にしみますね。
また一段としみる今宵の晩酌となりました。感謝☆
Commented by drinking-7 at 2012-10-05 13:57
かむさん こんにちは(^^ゞ
こちらこそ・・・“酒味いろいろ”を拝見するのが楽しみです♪

ふしきのさん・・6月下旬に伺ったのですがブログに書いた恥ずかしい状況で・・・食事もお酒も中途半端な写真でUPをちょっと躊躇してました。でも前にかむさんにUPしますと宣言!?した事が心に残り・・・奮起してのUPですf(^^;)

かむさんの様にもっとお酒を真剣に愛せる大人になって、改めてふしきのさんに伺ってしっかりと味わい・・記事もUPしたいと思っています。
もちろん伺うのは休前日ですね~♪