巣鴨 『ときわ食堂』 もう1軒のエビフライ訪問記は・・・真昼の巣鴨♪

この日のいざ酔い日記は・・・

巣鴨 『ときわ食堂』さんへ。 一月ほど前にも・・・実はエビフライ熱が発症!?発熱!?していた時期があった~f(^^;) そしてそれを治してくれたのはこちらのお店♪ この日は日曜・・所用で出かけて用事が済んだのが午後1時・・・場所は日暮里!!  自宅方面に戻ろうと山手線に乗って・・・この時点で朝ご飯抜きだった事を思い出す~ 1日2食の小生には朝食は大切な行事・儀式・ルーチンだけど・・・たまにはこんな時もある~(*/∇\*) さてどこで・・・お腹を満たすか考えると次は巣鴨のアナウンス~ そうだ!! ときわ食堂さんがあったと思いだし巣鴨駅で下車してとげぬき地蔵通りに向かいます~ 以前は庚申塚店に伺ったので・・・せっかくなので今日は駅に近い巣鴨店に伺いたいとお店目指してまっしぐら~ お店に近づくにつれてますますお腹が減ってくる~ エビフライへの期待も高まる♪
さぁお店に着いたぞと思ったら・・・なんとなんと長蛇の列~( ̄□ ̄;) 確かに休日日曜日~ その昼下がりの2時はみんなのランチタイム~ 普段はランチ・昼食を食べない小生が・・・気まぐれに食そうと思ったからランチの神様が罰を下した!?
もちろん長蛇と云っても15~6人位の待ち人です!! 少し並べば意外に早く入店は可能なハズ~ でも小心!?&堪え性のない小生は・・・待つのは得意でなし~ なのでリスクを冒してもう1店舗=庚申塚店にチャレンジと歩き出す!! 庚申塚店は巣鴨駅から遠いからたぶん入れる・・・そう判断・・・ジャッジして最後の(←大袈裟~)力を振り絞りとげぬき地蔵通りをひた進む(走る!?)~ 入れる事への期待と巣鴨店で並んで待ったほうが良かったかとの後悔と・・・そして空腹でお店までの道のりがやけに遠く感じてしまう~(>_<)
巣鴨店を去ること5分・・・やっとたどり着いた店前には待ち人の影はなしV(^-^)
e0130381_9581248.jpg




喜んで扉を開けて・・・ほっと一安心の入店成功♪ 入店成功と云っても・・・もちろん人気店なのでほぼ満席!! お店の方が空席を探してくれて案内されるは4人掛けテーブルです!! もちろん相席は覚悟の突入だけど少し落ち着かないかなと思っていたら・・・何と嬉しい事に特等席♪が空きました~ そう♪お一人様の特等席はお店の奥・・・調理場前の生ビールサーバーの前~(^-^)v ちょっと窮屈だけど・・・でも実はとっても落ち着く唯一のお一人様席~ 実は最初に巣鴨店を目指したのは・・・駅から近いのも理由だけれど巣鴨店にはカウンター席があるから!! お一人様はカウンターが似合うんです(*^ ^*
まずはラッキーに乾杯は・・・瓶ビール♪
e0130381_9593846.jpg
そしてゆっくりと店内の各所にある品書きを研究しましょう~
e0130381_9595856.jpg
e0130381_100913.jpg
e0130381_1001132.jpg
そしてまずファーストオーダーは・・・本日の煮物の盛り合わせ~♪
e0130381_1002892.jpg
3種がしっかり分かる様に・・・少し上から
e0130381_100351.jpg
食堂飲みならではの1品です(^^)b 竹の子煮+ちくわ煮+かぼちゃ~
そしてお次は入口の看板にも書かれていた時期物をオーダーしましょう~
e0130381_1005442.jpg
新さんま塩焼き~(≧∇≦)b
e0130381_1016100.jpg
日本人なら!?この時期には頼まずにはいられない~(*^ ^* )
さて“煮” + “焼き”を頂いたなら・・・もちろん生も頂きます~ 生=お刺身~ ここときわ食堂さんの刺身は旨しV(^-^) 前回は2名だったので盛り合わせを頂いたが・・・本日はお一人様~ なので単品あじたたき!!
e0130381_101258.jpg
さて・・・しっかりとのんびりと旨し品を頂きながら瓶ビールは終了で・・・お次はレモンサワー♪
e0130381_1013294.jpg
そしてもちろんこちらへの訪問の大きな目的!?へと向かいましょう~ オーダーは云わずと知れたエビフライ・・・ミニ=1本~( ̄m ̄*)
e0130381_1014717.jpg
もちろんマヨもお願いします~
e0130381_1015589.jpg
昼下がりの時間だけれど店内はほぼ満席!! お昼ご飯を食べてる人と・・・おかずでお酒を飲む人がちょうど半々(^^ゞ 休日の午後を・・昼下がりを笑顔で過ごせ・・・心と身体=お腹を満たせるお店♪
さて満足で帰ろうと思ったけれど・・・実はまだやり残した(食べ残した!?)事がある~ サワーもまだ数㎝!?残っているならもう1品!! 究極の!?必食の・・・オーダーはこちらです~

















ハムエッグ♪
e0130381_1021694.jpg
まさに食堂ならではの1品~(^-^)v 写真ではハムは観察しにくいが・・・しっかりと卵を下から支えてる~ ちなみに小生は目玉焼きは“お醤油派”~(*/∇\*)
e0130381_1034121.jpg
先ほどのエビフライもマヨも貰うが・・・ベース!?は醤油(≧∇≦)b
お腹が満ちて表へ出れば・・・・お天道さまはまだ燦々と輝く3時!! 食堂のショーウインドウを照らしている~
e0130381_1041215.jpg
さてまだ休日の時間はたっぷりと残っている(#^.^#) ゆるゆるのんびりと帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-10-11 10:04 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)