人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪

この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『SWANLAKE Pub EDO』さんへ。 あまり・・ほとんど事務所の近くで飲むことはありません~ もちろん接待とかは別ですが・・・ やっぱりお客様が近くにいる場所での失態・泥酔・千鳥足を晒すのは避けたいから~f(^^;) でもたまに・・・ちょっと心が折れて電車に乗れないこともある~ そんな時は気分転換に散髪して・・・軽く酔うのがリフレッシュにはいいのです!!
小生の散髪処・床屋・カットハウス・バーバー(←しつこい~)は事務所の近く~ 仕事帰りに小一時間ほどで頭も気分もさっぱりして・・・向かうはこちらのお店です~ ここ『EDO』さんがある場所は八重洲ブックセンターの横の路地~ 最近この通りは・・・飲食店がとっても増えた(^^)b
最近色んな場所に出現・発生・誕生の“俺のイタリアン”さん・・・南インド料理“ダクシン”さん・・・ブルガリア料理の“ソフィア”さん・・・最近オープンのシーフードのお店“TOKYO Mar Mare”さんなどなど一躍グルメ通りと化した様子~ 嬉しいけど・・・なかなかお一人様で潜入出来るお店は少ない~(>_<) でもここ『EDO』さんにはカウンター席があるので大丈夫!! ましてやいつも参考にさせていただいてるあの方も開店早々に伺っているお店♪ なので安心の突入です~(^^ゞ さてまずは1杯目のクラフトビールを頂きましょう~ もちろんもちろんスワンレイク ゴールデンエール♪
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10194141.jpg




喉を潤しほっとして・・・お通しを頂きつつしっかりとメニューの研究を始めましょう~
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10203215.jpg
お通しはナッツ・・・軽く燻製されたナッツが香ばしくて旨しです♪
こちらはスワンレイクさんの直営店♪ しっかりとSWANLAKE BEERの10種類がラインナップされている~
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10211193.jpg
そしてほかのブリュワリーのビールもあるんです~V(^-^)
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10213422.jpg
もちろんお酒はビールだけではありません~
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10215019.jpg
おつまみ&食事はこちら~
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10245025.jpg
壁のメニューもしっかりチェック(⌒^⌒)b
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_1025361.jpg

まずは軽いつまみで・・・野菜のビール漬け♪
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10251431.jpg
ビールに漬けた野菜がビールに合わない訳はない~ そしてお店の方と色々と相談・協議・検討の末・・・2杯目はスワンレイクポーター♪
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10253760.jpg
1杯目も・・・2杯目も250mlV(^-^) 500mlもあるけれど・・・飲み比べには250mlがちょうどいい~(⌒^⌒)b ご参考までに・・・500VS250~( ̄m ̄*)
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_11101622.jpg

スワンレイクさんは・・・もともとは結婚式場やレストランを経営する企業が始めたブリュワリー(^^)b 川下から・・・川上まで遡って!?ビールを作り始めました~ 今では県外ではブリュワリーの方がより有名になり・・・それに伴い飲食店も東京へと進出中!! これこそとっても素敵な相乗効果~V(^-^) そしてここ『EDO』さんは今年5月にOPENです(^^ゞ
店内は落ち着いた感じで・・・
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_1027189.jpg
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_1027188.jpg
そしてカウンター正面はこんな素敵な風景♪
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10273936.jpg
こんな景色を眺めながらのビールは旨し~(≧∇≦)b
さてさて続いては3杯目!! チョイスは・・・セレクトは最初から絶対飲むと決めていたスワンレイクIPA
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10302016.jpg
IPAを知ったのは・・・池袋のあの店♪ そこでIPAの旨しに感動~(#^.^#) でも実は意味は知らずにIPA=ホップを多めに使ったビールと記号の様に単純に覚えていた~ IPA=インディア・ペール・エールとの事はここへきて若きスタッフさんに教えていただき初めて知った~f(^^;) 元々はイギリスからインドへビールを輸送する際、温度管理がしっかりとされてない時代にはアルコール度数を上げてホップを大量に入れることでビールの劣化を防いでいたそう!! なのでインディア~ でもホップの苦みが強調されてるかと思いきや・・・苦みよりも香りと味わいの深さが旨しです (*’-’*)

実は今宵のアルコール選択がビールになったのは・・・心の折れた!?夜に強い酒は危険だとの深い大人の思慮があったから~(*/∇\*) なので呑みもつまみも軽くで早々に切り上げようと思ったけれど・・・このIPAを飲んでしまったらどうしてももう1品だけつまみたい気分になる~(*^^)v そこでオーダーをこれまたスタッフに相談だぁ~ 今宵はポテト・じゃがいも・馬鈴薯気分~(≧∇≦)b メニューには自家製ポテサラ&ポテトフライ&ジャーマンポテトと3種あるが・・・IPAにはどれが良いかと若き2名のスタッフに尋ねると声を合わせて“ジャーマンポテト”と教えてくれる(*/∇\*) 老いては子に従え・・・ではないけれど2人の若き感性を信じてもちろんジャーマンをオーダーです~
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10412692.jpg
250ml×3杯はお腹にも・・・お財布にもちょうど良いまさに適量~ でも・・・でもどうしても気になるものがまだあって席を立てない~(*/∇\*)

[ 独り言・・・長い前置き!? ]
小生は実は大の本好き♪ 本好きと云うよりまさに活字中毒~f(^^;) でももちろん食事の好みと同様ちょっと偏った読書傾向~ 読むのは基本小説のみ(≧∇≦)b 小説も作家さんの得意不得意やシリーズの得手不得手がちょっとあって・・・たとえば松本清張さんは大好きだけど・・・横○正△さんはちょっと得意でなし~f(^^;)  石田衣良さんのウエストゲートパークはほとんど!?読まないけれど・・・“うつくしいこども”や“約束”は大好き♪ 池波正太郎さんは“鬼平”より“藤枝梅安”が大好きで・・・“剣客”はたぶん読めない~(*/∇\*)
そんな(←どんな!?)小生が大好きな作家さんが北森鴻さん♪ 北森さんの作品はどれも好き~ どのシリーズも大好きです~ 実は北森さんの作品で初めて読んだのが“香菜里屋シリーズ” その舞台となる三軒茶屋のビアバーにはアルコール度数が違うビールが4種出てくるんです!! 中でも最高は12度♪ 一度そんなビールを飲んでみたいと思っていて幾年月~ 今宵が最大にして最高のチャンス♪ ←ちょっと大袈裟~( ̄m ̄*)

[ 本編!?に戻る・・ ]
こちらには10%と書いたビールが3種あるんです!! 残念ながら2種はSOLD OUT~(>_<) でもいいんです1種あれば~ 一期一会の精神で150ml=1200だけど!?チャレンジしましょう~(≧∇≦)b そしてワイングラスに注がれたビールが登場~ バーレイワイン♪
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10424273.jpg
香り高く・・・一口一口ゆっくりと頂きましょう~  そして最後の一滴までしっかりと飲み干して・・・ご馳走さま~


[ ちょっといつもと違う・・・あとがき ]
先ほども書きましたが・・・小生は本が大好きです♪ そしてその本に登場する主人公を気に入ると・・・彼や彼女が飲んでるお酒にとっても興味が湧いてくる!! 香菜里屋シリーズだけでなく・・・これまた大好きな弁護士ペリーメイス(←相当古っ~)が事件に行き詰った寒い夜に飲む“ホットバタードラム”をバーでオーダーした事もありました~ そして最近のお気に入りのアードベックは・・・もちろん“ススキノ探偵シリーズ”の“俺”のお気に入り~( ̄m ̄*) こちらももちろん小説から・・・映画ではなし~(≧∇≦)b ←ここは何故か拘る本好き!

そして返す返すも残念なのが・・・小生が大好きな“北森鴻”さん・・・2010年1月にご逝去されました。実は小生とは同じ年生まれ。北森さんの筆から生み出される楽しき話がもう読めないのはとっても残念。。。
でもよく言われることだけど・・・北森さんの生み出した素敵なキャラクターたちは永遠に生き続ける☆

北森さんの作品は本当にどれも好きだが・・・特に好きなのが“佐月恭壱シリーズ”と“蓮丈那智シリーズ”そして“冬狐堂シリーズ”♪ 大好きな作家さんなので・・・・“香菜里屋シリーズ”を(無理やりに・・・)ご紹介~ ぜひ旨しお酒のあてにお楽しみ頂ければ~☆ シリーズ3冊(実際は4冊あります~)
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10435446.jpg
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10441113.jpg
八重洲 『SWANLAKE Pub ED』 クラフトビールの時代が到来!? そして〆は10%♪_e0130381_10442274.jpg