神泉 『産直屋たか』 料理も応対もとっても丁寧・・・・その上お酒はサービスです♪

この日のいざ酔い日記は・・・

神泉『産直屋たか』さんへ。 あるきっかけでこちらのお店を知ったのは・・・たぶん8月!! ぜひ一度伺いたいと思ってはいたが・・・たぶんお一人様で伺うお店ではないと思いどなたかにご同行頂こうと考えていた~ でも実はお店を発見!?した時点で同行依頼はあの方と決めていた~ だってお店の名前が“たか”さんで・・・日本酒を美味しく飲ませてくれるお店♪ そうあの方とは・・・小生のお酒の先生!! まずは多忙な先生のご都合をお聞きして・・・そしてお店に電話を掛ける~ もちろんこちらのお店のルールはしっかりとホームページでチェック済み!! なので16時過ぎに電話を掛ける~ そして先生のご都合に合わせて予約でわくわくと当日を待ちわびた!! もちろんこちらに伺うのもとっても楽しみだが・・・先生との飲みも久しぶりでこれまた楽しみ♪
待ち合わせは神泉駅!! これまたこちらのお店のルールに則って・・・しっかりと時間丁度=パンクチャルにお店に到着~ 扉を開けてお店に入り・・・予約席へと通して頂く!! 目のカウンターの上と奥には・・・店主のたかさんと貴シリーズ♪
e0130381_1342160.jpg




まずは先生との再会・・・講義再開を祝して乾杯の生ビール♪
e0130381_13425465.jpg
こちらのお店はとってもユニークで独特のシステムでお店を運営されてます!! まずは簡単にそちらをご紹介~
お料理は・・・魚介類を中心とした『お任せ料理(コース仕立て)』 アラカルトはなし。
予算は・・・・『料理代5,000円~』 1,000円単位 平均予算5~8,000円位だそうです。 ちなみに今回小生達は・・・6000~
☆ここがポイント!! ↓
飲物の代金は・・・・サービス♪=お代はかかりません~(≧∇≦)b なのでお支払い=予約時にお願いした料理のお値段♪
飲物の種類は・・・生ビール(プレミアムモルツ) ※無料提供は一人様3杯まで。 日本酒(日替わりで8種類前後) ※冷酒のみ。燗の場合は別途お燗代500円です。 焼酎・梅酒・サワー類・ノンアルコール類(仕込水は除く)はありません。お飲みになりたい場合持込みは自由。

だいぶ端折ってのご案内ですが・・・詳しくはたかさんのホームページをぜひ予約前にご確認ください~ 小生は・・もちろんそのホームページを拝見してから予約をして伺いました~
つまりシンプルに表現すれば・・・お魚中心の旨しあてで数種類の旨し日本酒を十分に堪能出来るお酒好きには嬉しい&安心のお店♪
ではゆっくりと・・・垂涎の宴を振り返りましょう~ ビールはすぐになくなってもちろんお酒へと突入です♪ でもビールグラスは返却!?しない~ だって後でビールをお代わりするならグラスはそのまま~( ̄m ̄*) さてお酒・・・お店の方に声を掛けると・・・お帰りの際に今日一番のお気に入りの1本をお聞きしますのでと云われてちょっと緊張~ 何たって味音痴の小生がお酒の味を比べて憶えて一番を決めるなんて出来るかしら。。。(・_・;)
そんな緊張は小生だけ~ 何たって今宵の同行者は日本酒の先生!! 先生の余裕の表情に頼もしさを感じながら宴の幕は上がります~(^^ゞ
お酒の1杯目は・・・もちろん『山口・貴』♪・・・スペック失念~f(^^;)
e0130381_13451147.jpg
そしてお任せのつまみの1品目は・・・はまぐり♪
e0130381_13452224.jpg
お酒をしっかりと頂くなら・・・やっぱり和らぎ水は欠かせません~ こちらも貴・・・仕込み水♪
e0130381_13453572.jpg
そしてつまみ2品目は・・・ホタテ・帆立・ほたて♪
e0130381_13454947.jpg
e0130381_13455514.jpg
続いてのお酒は・・・香川・川鶴 純米無濾過生原酒~
e0130381_13461023.jpg
さてさてつまみの3品目~ かつお♪
e0130381_134622100.jpg
そしてお酒は・・・山口・五橋 純米吟醸 山田錦~
e0130381_13463321.jpg
つまみ→お酒→つまみ→お酒とリズム良く飲みつつも・・・先生との会話も弾む~ 実はここまでは・・・お酒はお店の方の(女将さん!?)のお勧めで飲んできたが・・・先生はここから自らお酒をチョイス(*^^)v この日のお酒・・・8種類はしっかりと小生たちの陣取った・・・案内されたカウンターの後ろに鎮座しています~
e0130381_1347032.jpg
小生はお勧め・・・新潟・腰乃景虎 超辛口~ 先生チョイスは・・・石川・遊穂 純米無ろ過生原酒♪
e0130381_13472195.jpg
つまみは・・・・関さば♪
e0130381_13473337.jpg
今宵のたかさんはカウンターには小生と先生含め8名がそれぞれのお酒を楽しみ・・・奥の小上がりでは4名様が盛り上がっている~ 店主のたかさんは黙々と魚を捌き・・・貝を開く~ そしてしっかりと説明もしてくれる!! 旨し食べ方や・・・食材への思いなど~ そしてこちらの・・・酔っ払いの些細な質問にもしっかりと優しく答えてくれるんです~(*^ ^* )
色々とルールがあるお店を敬遠する方もいると思うが・・・知ってしまえば納得の理由がそこにはある気がする~(⌒^⌒)b お客さんがゆっくりと楽しんで帰ってほしいと思う気持ち!! お店とお客さんのミスマッチほど悲しいものはないのだから~
また常連さんだけがルールを知ってて・・・一見は恐る恐るお店に伺うより、一見さんにも分かり易くホームページで事前に知らしめ・・・なおかつお店でもしっかりと説明してくれる!! 暗黙の了解も大事だけれど・・・はっきりと伝えることは大切ですね~
誤解はされたくないけれど・・・事前告知・説明の内容が気に入らなければ訪れなければよい話~(^^)b ※これは小生の言葉です~ お店“たか”さんのコメントではありません(⌒^⌒)b 小生はそのルールをじっくり咀嚼して伺いたいと思ったから訪れたV(^-^)

さてさて料理の5品目・・・食べ応えのある兜煮&大根♪
e0130381_13475584.jpg
酒は三重・而今 純米吟醸~
e0130381_13491100.jpg
e0130381_13502683.jpg
続いてまたまたお酒~ 栃木・美田鶴~
e0130381_13501156.jpg
鳳凰美田で有名なお蔵さんの地元向けブランドです~
e0130381_13503795.jpg
先生とお酒談義や旨しお店の話題を話していると・・・目の前にこちらがセットされました♪
e0130381_1351454.jpg
そしてこちらもそっと横に置かれる~
e0130381_13511993.jpg
そしてお次のお酒お・・・山口・獺祭 純米大吟醸50♪を飲んで待つ~
e0130381_1351342.jpg
またまた暫し語らってると・・・・静々と主役が登場~
e0130381_13524377.jpg
海の旨しを出汁の海に放ちましょう~ 海老はゆっくり・・・
e0130381_13525195.jpg
蛍烏賊はさっさと(≧∇≦)b
e0130381_13531877.jpg

お酒はしっかり1周した後・・・・お気に入りを何回か(も!?)お代わりしました~(#^.^#) 何たってお酒はサービス♪ もちろん途中で生ビールもお代わりだぁ~( ̄m ̄*) でもしっかりとすべて旨しと飲み干すのが一番大事なルールです(^^ゞ
今宵も新規のお店に訪れてちょっとした緊張もあるけれど・・・程よい緊張はやっぱり大事と改めて思います。 緊張しつつも楽しく語れる相手=先生と・・・お酒とあてにこだわって一生懸命提供してくれるとっても真面目な店主の間で・・・・たまには少し背伸びをしつつ飲む時間がとっても嬉しい!!  こんな時間がただの呑兵衛の中年オジサンをちょっとだけ・・・瞬間 男前にしてくれるかも~←もちろん淡い願望だけど~(*/∇\*)  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-10-17 13:54 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(0)