阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 まだ2年!?・・・・地元に根付いて愛されて♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 おおはまさん・・・すっかり&しっかり人気店になってます~ そのおおはまさんが9月で2周年♪ そしてその2周年イベント!?に潜入して参りました!! そのレポートを様々な懺悔も含めてここで公開~( ̄m ̄*)
昨年の9月・・・1周年の時は特にイベントも行わず粛々と営業をされてたおおはさん!! でもここ1年でおおはまさんを取り巻く状況は大きく変わり・・・早い時間には予約をしないとなかなか入れぬ人気のお店と変貌した~(≧∇≦)b しっかりと地元に根付いて上手く回転し始めたのだと思います!! そして2周年はちょっとしたイベントを開催された~ イベントは土日で昼夜2回転♪ さてなかなか伺えぬ小生もぜひ2周年をお祝いしたいと急いで電話をし土曜日の夜の部に席を確保♪

土曜の夜の部♪ スタートは18時~ もちろん5分前には扉の前に立ちはだかった!! お店に入ると・・やっぱりいざ酔い(さん)が一番ではないかと予想してたと女将と、この日の強力な助っ人Hさんにニヤリとされる~ そんなに分かり易い性格・・・単純なのかとちょっと悲しくなるけれど・・・もちろんお祝いだから遅れる訳には行かないんです~(^^ゞ ←実はただの暇人~
さてさてとっても御目出度い席ですから・・・失態・悪態・我儘は絶対× 頑張っていい子でいましょう~(*/∇\*) さぁ一番乗りの証拠写真を撮りつつ開始のゴングを今か今かと待ちましょう♪
e0130381_10485552.jpg
e0130381_10491267.jpg




今宵のパーティー!?・イベント!?飲み会!!・・・感謝デー!?はおおはまさん特別コース仕立てとの事!! 女将の説明によればおおはまさんの人気メニューで構成しましたとの事♪ それがこちら~
e0130381_10512271.jpg
お決まりなら・・・小生が我儘云う余地はなし~f(^^;) さすが人気店!!の女将だから・・・問題児の扱いにも慣れたもの~
今宵は助っ人Hさんが飲み物担当~ お酒はビールとこちらが飲み放題~  日本酒の品書き♪
e0130381_10514177.jpg

まずは全員揃う前に・・・フライングの乾杯ビール
e0130381_10515765.jpg
すぐさまお酒も貰いましょう~ 高知・久礼
e0130381_1052891.jpg
e0130381_10521449.jpg
料理は次々と目の前に現れては・・・お腹の中へと消えていく~ 先ほど品書きをご紹介させて頂いたので写真のみにてご紹介~
e0130381_10523519.jpg
3種盛りの中での本日一は・・・こちら♪
e0130381_10524660.jpg
続いてどんどん・・・・
e0130381_1053435.jpg
e0130381_10531049.jpg
e0130381_10531777.jpg
e0130381_10532361.jpg
e0130381_10533058.jpg
e0130381_10534225.jpg
実はここで事件が発生~ 何が発生!? ラス前の箸休めの時にその事件は起きた~ まずは事件の発端はこんな風景~
e0130381_10544158.jpg
??? 品書きには水茄子と桃のサラダと書いてある。。。 下に居る!?水茄子は分かるけど・・・上の四角い物体は何???
色は桃・・・でも四角い!!


はいそうです・・・桃は桃~ 旨し周辺を切った後のタネの廻り~ 普通家庭では・・・母親が子供たちに甘し部分を切って出した後にまだ身があるからもったいないからと台所で(←場所指定!!)立ったまま(←姿勢指定!?)食べる処!? または裕福な家庭で飼われたカブトムシはたまにこんなご馳走が籠の中へ!?
でも・・・そうどんな甘し桃でも種の廻りは異様に酸っぱい~(>_<) そうかみんなに出した後に女将が自分で食べるためとりあえず置いたんだと一人納得したけれど・・・・納得させたけど。。。
なぜわざわざカウンターの上に置いたのかと訝ってると・・・・そんな小生の小さな疑問にはお構いなく順番に水茄子と桃のサラダが供される~
e0130381_10581489.jpg
さぁ小生の順番と喜んでいると・・・・はいどうぞと出してくれました~















e0130381_10585883.jpg
( ̄□ ̄;)
まさか!?とは思っていたが・・・小生の分だった~(T_T) まさか偶然これが当たるとは・・・・

いえ実(じつ)は実(み)がしっかりとついていてお得なんです♪ 本当は小生がおふざけで所望したから出してくれた~ でも食いしん坊だから・・・しっかりとタネまでしゃぶる♪



おふざけはこれ位で・・・続いては名物燻製を頂きましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_1142594.jpg


続いてはこの日に頂いたお酒たち~ 品書きの中は飲み放題♪ こちらも品書きがあるので写真だけ~←手抜き~
e0130381_1151436.jpg
e0130381_1152196.jpg
e0130381_1161851.jpg
e0130381_115315.jpg
e0130381_1163489.jpg
そして品書き以外のよかったらと出してくれたのがこちらです♪
e0130381_11101773.jpg


この日は特別な日だけど・・・旨しあてを頂いて旨しお酒を頂けばもちろん普段と変わらぬ酔っ払い~ カウンターに座ったこの回の皆さんも・・・とっても楽しそうに飲んでいる♪ 食している~♪ ここ『おおはま』さんに通う人々は女将の料理のファンであり・・・女将の選ぶお酒のファン♪ そして・・・やっぱり女将のファンなのでしょう~(⌒^⌒)b
でもそんなファンの期待に応えることはとっても大変~ まして長く・・・長く応え続ける事はとっても大変!! でもたぶん女将なら一見飄々としつつ・・・でも陰の努力と工夫で乗り越えるだろう!! さてさて実は・・・この日にも我儘を言ってたらしい!? だって・・・・品書きにはない1品の写真があった~(*/∇\*)










それは・・・・炒飯♪
e0130381_11112132.jpg
でもちょっと安心したのは・・・木製蓮華が3つ~ 小生一人の我儘ではなかった~(*/∇\*)


さて久々のおおはまさん訪問記なのに・・・あの写真がないといざ酔い日記のファンが怒る~←ファンなんてどこにいる~( ̄m ̄*) やっぱりファンは大切・・・しっかりと期待には応えないと~←確かにしつこい~
なので!?・・・まだUPしてない夏場の訪問2回分から写真のみご紹介~ まずはお通し~
e0130381_11124267.jpg
e0130381_11124661.jpg
刺し盛り~
e0130381_1113412.jpg
e0130381_1113910.jpg
ほか1品は分類なしで一挙にUP~
e0130381_11134778.jpg
e0130381_11135083.jpg
e0130381_111413.jpg
e0130381_1114108.jpg
e0130381_1114352.jpg

そして最後にUPは・・・ファン待望(←本当にしつこい~)のおまかせちょっと盛りのちょっとバージョン♪ 2回分~
e0130381_11151122.jpg
e0130381_11161319.jpg

ちょっと遠目からなので・・・分割拡大~
e0130381_11164348.jpg
e0130381_11165121.jpg
スミマセン~ まだあった・・・お酒をご紹介していなかった~( ̄m ̄*) これも一気に~
e0130381_11181123.jpg
e0130381_11181769.jpg
e0130381_11182496.jpg
e0130381_11183051.jpg
e0130381_11183668.jpg
e0130381_11184611.jpg
e0130381_11185916.jpg
e0130381_11192995.jpg
e0130381_11204619.jpg
e0130381_11205999.jpg


さてさて遅ればせの2周年訪問記~ 最後に改めて・・・・おめでとう (^―^) ご馳走さま~


追:2周年記念の日の写真と一緒に・・・・なぜか同じ日付・・・後の時間でこんな写真がデジカメに残ってました~( ̄m ̄*)
e0130381_11215829.jpg
e0130381_11222197.jpg
一体ここは何処~!?(*/∇\*)
by drinking-7 | 2012-10-18 11:22 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(4)
Commented by kokanee at 2012-10-20 10:41 x
おおはまさん、2周年なのですね~。
Manoaさんのブログで紹介されていて、いざ酔いさんにたどり着き、最初に行ったお店です♪
まだ数回ですが、一緒に行った人、皆喜んでます。
お料理、お酒のランナップの良さは、もちろんですが、女将の心配りが素晴らしいですね。大好きなお店です。
Commented by drinking-7 at 2012-10-21 13:07
kokaneeさん ようこそ拙ブログへ!!
東京ウエストさんがご紹介の記事・・小生も拝見しました。ウエストさんの記事はとっても楽しく小生も毎日拝見しています♪

おおはまさん・・最近はなかなか伺えませんが・・・kokaneeさんはよく行かれているんですね!!
わずか2年で本当にとっても評判のよいお店になって・・・伺った方がリピートしているのがこちらのお店の良さの表れなんでしょうね~
無理ぜずに頑張って長く続けて欲しいお店ですね♪

これからもよろしくお願いします~!!
Commented by hard&loose at 2013-09-18 18:05 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。私も貴ブログで拝見させて頂きおおはまさんに数回お伺いしました。先日お伺いしようと出向くと8月末で閉店したとのことでした。あんなに繁盛されていたのにどうされたのでしょうか?ご存知ですか?
Commented by drinking-7 at 2013-09-27 09:26
hard&looseさま☆
コメントありがとうございます☆ そして返信が大変遅くなり申し訳ありません。
おおはまさん☆ 本当に残念ですね。実はなんと小生・・・昨年の2周年記念に参加させて頂いてから1年・・・伺えてません~(T_T)
何回か予約チャレンジ・・・と云っても当日夕方5時に電話ですが、、、もちろん満席で入れずでした。
詳しい状況は常連さんはご存知だと思いますが、とりあえず小生がお聞きしている範囲では、元々3年を目途と考えていたとの事ですが、ほかの理由は残念ながら分かりません。
閉店前に小生も事前に予約の電話をしましたが・・・入れませんでした(T_T)
いずれはまた何処かでお店を開かれると仰っている様ですので楽しみにしたいと思っています♪
本当に返信遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m