人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新宿  『彗富運 スプーン』さんへ。この日は平日の火曜日~ 今宵もまた友人Tさんを突然お誘いしての夕餉です♪ 最近は銀座から少し離れての食事にもお付き合い頂く様になりました~(#^.^#) もちろん平日・・翌日は仕事だから家までの通勤経路の途中がやっぱり無難!!
Tさんは銀座から新宿へ出て私鉄に乗り換えが帰宅ルート!! なので新宿も便利な食事のスポット~ 小生はもちろん新宿なら中野まで出て帰れるし・・・大江戸線でも問題なし(^^ゞ なので今宵は20時過ぎに新宿三丁目での待ち合わせ♪
実は若いころ!? 4~5年間仕事場が新宿だったので気分はホームだけど・・・移り変わりの激しいい街~ お店もどんどん変わっていく~ もちろん当時からも続いているお店はあるけれど・・・でも最近はちょっとアウエーを感じる街~ もちろんその一番大きな要因・原因・問題!?は小生がしっかりと年を重ねた事~(*/∇\*) なのでもちろん・・ちょっと慌ててお店探し~(≧∇≦)b
さてさてどうする!? Tさんとは大好きなあのスペイン料理にも伺ったし・・・こちらのイタリアンにも訪問済み(#^.^#) そして頭に浮かんだのがこちらのお店♪ 久しぶりに伺いたいとふと思う~
以前最後!?に伺ったのが・・・1年半以上前の2011年2月~ とっても好きなお店だからそれ以降もちろん何度も電話を掛けるも・・・6~7回撃沈で立ち上がれずにその後はチャレンジさえしていない~f(^^;) とっても人気のお店はやっぱりしっかりと計画立てて伺わなければと思っていたが・・・なぜかこの時は駄目もとで電話だけでもと思い立つ~ もちろん携帯のメモリーにはしっかりメモリー!? 身の程知らずに!?iPhoneに代えてから・・・メモリーの検索がとってもやりにくいが何とか番号を引っ張り出して覚束ない手(指!?)で電話を掛ける~ するとなんともラッキー10分後ならOKとの返事に即決定♪
Tさんは時間通りに新宿三丁目に改札に現れて・・・・目指すは彗富運=スプーンさん♪ 歩いて3分で到着です!! 以前はB1Fで営業していたが・・・今では人気で増床し1Fも彗富運=スプーンさん~ 1Fにもちょっと興味があったけど・・・案内されるはB1F~ それも以前何回か座らせて頂いたキッチン前の一番奥のカウンター♪ さてまずは・・・白ボトルで乾杯です♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11213184.jpg




久しぶりの訪問だけど・・・メニュースタイルは変わらない~ じっくり拝見(^^)b
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11321024.jpg
そしてじっくり検討してしっかりとオーダーだぁ~(^^ゞ まず1品目は・・・もちろん大好きな牡蠣♪ 広島産生カキのエキゾチックソース♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11323847.jpg
たぶん・・・おそらく!?今シーズンの初牡蠣~(^-^)v
さて続いては・・・定番のお任せ前菜盛り合わせ~ なんかとってに秋色の前菜でちょっと嬉し♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_1132475.jpg
4種の前菜をしっかりとご紹介~ まずは・・・これまた牡蠣(≧∇≦)b
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11331899.jpg
高地産秋ナス焼きとカキの冷製バルサミコソースです♪ 前菜盛り合わせは・・・メニューの中で☆マークのついた4品~ なので最初からカキが被るのは分かっていました~ でももちろん牡蠣好きには全然OK~(*/∇\*) 前菜が牡蠣・カキ・かき尽しでも構わない~o(^-^)o
さてお次は・・・大山地鶏の軟骨入りテリーヌ♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11332897.jpg
そして3種目・・・大葉と穂じそのポテトサラダ ハム入り♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11335550.jpg
紫蘇の香りで和風テイストかと思いきや・・・ワインにぴったりの旨しポテサラ♪ そしてそして何気に好きな・・・実は大好きな緑野菜のサフランマヨネーズ♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_113668.jpg
今宵は・・アスパラ&インゲン&スナップエンドウ&ブロッコリー~ 固めに茹でられた緑野菜はしっかりと緑の味がして(←当たり前・・・小生はいつも茹ですぎ。。。)大好きです♪ そして大好きなサフランマヨネーズは健在さぁ~V(^-^)
そしてパンも頂きつつTさんとは旨し食事の情報交換~
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11364591.jpg
Tさんは小生と一緒に食事は洋食&ワイン多いが・・・基本的に好き嫌いはないそうです!! なので食す範囲!?もとっても広く・・・五反田のラーメン屋さんや新宿の旨しカレー屋さんの話も聞いてお誘いも頂くが・・・・小生は頑として!?動かず~(*_*) 正直偏った好みや嗜好を反省するが・・・・でもたぶん変わらない、いえいえ今更変われない悲しき中年オジサン~(・_・;) 深く深く反省しつつ・・・でも自分の好きな物だけ食べましょう~( ̄m ̄*)

さてその好きなもの・・・大好きな物はラストに残し・・・ラス前にメインになるものをチョイスしましょう~(⌒^⌒)b こちらの名物ポークの厚切りソテーも頂きたいし・・・もちろんもう一つの名物サーロインステーキはもっともっと捨てがたい~(*/∇\*) さてどうする!?

決定は・・・・北海道産特大サンマのパート包み焼き 濃厚トマトソース~(≧∇≦)b
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11375497.jpg
なぜ?? 何故!? 急な方向転換が行われたの?? そうです・・・今回のチョイスをTさんにお任せしたらこうなった~(*/∇\*) でも実は密かに小生も狙っていたは内緒です~( ̄m ̄*) やっぱり嗜好が合うからご一緒頂く機会も多くなるんです~ そしてこのサンマ・・・絶品旨し(*^^)v 旨しに思わず・・・忙しそうなシェフに無理やりお聞きする~ パートは春巻きの皮を使っているとの事~ 中に隠れしトマトソースの酸味と甘みがサンマにとっても合うんです♪ あまりの旨しにもう1枚・・・接近で~
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11391324.jpg
実はもっとしっかりと作り方をお聞きしたが・・・何せただの酔っ払い~ 詳細は失念だけど・・・とっても手間をかけている事だけはとっても印象に残った旨し1品(⌒^⌒)b

さて旨しサンマに感動しているとラストの隠し玉!?・・・いえいえ旨しのストーレート・直球が投げ込まれた~(*^_^*) もちろん大好きな小生チョイスの車海老のマカロニグラタン アメリケーヌ仕立て♪
新宿  『彗富運 スプーン』 1年半も伺えなかった人気店・・・直前電話でミラクル!?入店♪_e0130381_11403451.jpg
グラタンは毎日でも食したい~(*/∇\*) エビフライがあればもっと嬉しい~←今回は関係なし~( ̄m ̄*)

さてさて久々の訪問も・・・もちろん以前の旨しイメージは変わらない~ 人気で増床しても・・・変わらないお味に安堵~←ちょっと偉そう~f(^^;)
大八木シェフは現在は厨房には居られずに1Fのホールに立っているとある方から聞きました~ その時は・・・とっても残念に思ったことを思い出す~ そしてこの日・・・伺ってその話の通りに厨房に大八木シェフが居ない景色はちょっと残念~ でもいま厨房を預かっている新シェフの生み出す美味を味わうと・・・新シェフのいる厨房の景色もいいなと思えます~♪ お店だから進化して・・・広がってまた変化~ その変化を感じるのもとっても楽しいお店巡り~(#^.^#)
さてお腹も満足で・・・お店を出て向かうは新宿駅~ ご馳走さま~