東銀座 『テルミニ』 旨しをワインでたっぷりと堪能したい時の・・・とっておきの秘密兵器♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。この日は長年の友人Iさんがこの夏・・めでたくご成婚のお祝いの食事会♪ 本当に以前はよく飲みに行った間柄~ だから結婚の話を聞いたときは涙が出るほど嬉しかった~(#^.^#) そう別の意味でも涙が・・・・なんで永遠のお一人様の呑兵衛仲間の友人一人が幸せに~(T_T) 何て思いはなく・・・とっても素直におめでたい♪ 6月に結婚・入籍で早くお祝いをしたかったが・・・でももちろん結婚前後はいろいろと忙しい時期!! なのでちょっと落ち着いてからと思っていたら何と4ヵ月も経ってしまった~ その間小生もいろいろあって←ほとんど見栄~( ̄m ̄*) 久々に連絡してのお祝いは友人Iさんの完全なる日時指定(⌒^⌒)b もちろん人妻はいろいろと事情があると大人な(暇人な!?)小生はご指定日でお店を検討~(^^ゞ
でももちろん!?これまたお祝いのムードに会うお店をチョイスというよりは・・・行きたい度&予算&場所の順で考えると・・・イの一番にこちらのお店が浮かんでくる~ 実はここ4~5ヵ月ほど行きたい熱が再燃したが・・何回かチャレンジもいま銀座でもトップクラスの人気店♪ なかなか予約が取れずにとっても残念に思っていた次第です~\(◎o◎)/ でも確かに当日や明日の空席確認はする方が間違っている程の人気店♪ なので今回の予約電話は2週間前の事!! どうにか席を確保してお祝いよりこちらに伺える事の喜びで燃え上がる~(*^ ^* ) 何たって・・・約1年半振りの訪問ですから~(≧∇≦)b
東銀座駅の改札で待ち合わせてお店に向かう~ ちょっと小雨の降る東銀座!! 歌舞伎座の裏側にあるこちらのお店の前に着くとこんなメッセージ&サインがお出迎え~
e0130381_10115285.jpg
e0130381_10120100.jpg





さて予約時に指定した・・・お願いした大好きなカウンター席♪ 1年半前に伺った時と同じ場所に陣取った(^-^)v 今宵はお祝い・・・まずは泡グラス♪
e0130381_1013421.jpg
そして本日のメニューをじっくりと研究・研究~(#^.^#)
e0130381_10143524.jpg
もう1枚・・・内容は同じですがでもちょっと雰囲気の違うメニューにメニューフェチは2枚撮る~
e0130381_10151541.jpg
本当にメニューが好きなのでご容赦下さい~ いつかは目指せメニューのみの写真集!? ほかにもこんなメッセージとかが実は楽しい読書タイム♪
e0130381_10321050.jpg
e0130381_10323680.jpg

さてしっかりとオーダーを済ませて落ち着くと・・・やっと気づいたカトラリー♪ 最近知ってお気に入りの・・・ミツバチマークが目印のライヨール(laguiole)!!
e0130381_10162659.jpg
とっても嬉し~ もちろんブランドとかに関心があるわけではありません~ こちらはある友人が・・・とってもよく切れるナイフがあると教えてくれて知りました~ でも残念ながらライヨールは(¥)がとっても素敵!?な(¥)~(T_T) ちょっと小生の手に余る!? でも一生懸命調べたら・・・ライヨールは会社の名前ではなくて地域全体のブランド!?の様でライヨールにもピンからキリ!?まである様です!! そして廉価版なるものの存在を知り・・これまた調べてネットで購入♪ ナイフのみが欲しかったが無情!?のセット売り~(>_<) でもやっぱり欲しくて購入しました~ でもナイフは1本・・・わずか1本・・・でも確かによく切れるます~(⌒^⌒)b  実は洗って片づける時に・・・うっかりして指をちょっと切ってしまったほど!! 先ほどミツバチと書いたけど最初見かけた時は・・・セミだと思ったのは内緒にしてください~f(^^;) メーカーが何社もあるので・・・ミツバチもいろいろいる様♪

さてさて寄り道はこれ位で・・・本題=お祝いの宴に戻ろう~ まず前菜の1品目は・・・カポナータ♪
e0130381_1017393.jpg
ゴロゴロと大きめの野菜が旨し~ そして続いては生ハムと牡蠣のサラダ・・・間違った~柿のサラダ♪
e0130381_10173858.jpg
柿とバルサミコの甘み!?と生ハムの塩気がナイスなコンビネーション~(#^.^#) そしてボリューム満点がとっても嬉し~ もちろん飲み物は白ワインボトルです!!
ワインは好きだけど・・・詳しくない小生が好みをどうにか伝えると・・・お店の方が3本持って来てくれそれぞれをしっかりと説明してくれるんです~ これがその3本~
e0130381_10205261.jpg
中からチョイスは真ん中のワインだが・・・単独写真撮影は不成功というより撮り忘れ~f(^^;)
さてさて続いては・・・栗のニョッキ♪ ゴルゴンゾーラクリームソース~
e0130381_10213880.jpg
秋ですね~ 秋なんです(*^ ^* ) 実はこれはSサイズ~ 最初オーダーの相談をした時に・・・それでは多すぎと心配してくれたスタッフが少量に量を調節が出来ますよととっても素敵なアドバイスをくれました!! なのでこちらと後で登場のもう1品はSサイズ~ 食いしん坊な小生は量も欲しいが・・・種類も食べたい~(*/∇\*)
友人のIさんも結婚して4ヵ月♪ 新婚生活の話を聞くと・・・とっても嬉しそうに話してくれる~(^-^) もちろん色々と現実的に大変な事はたくさんあると思うが結婚したからこその問題は1人で悩まず2人でしっかり解決すればいいんです~ 以前よりとっても落ち着いた感じのIさん!! そばに愛する・・・そして信頼できる人がいるから落ち着いて見えるのかも~ 友人が幸せのハッピーエンドに向かって歩いてく姿は嬉し~

人のことはいいから早くいざ酔いも・・・ブログで幸せを報告できる状態になる様に頑張れと・・・何処かから声が聞こえそうだが・・・まだまだ遠い小生の春~(*_*) だって季節は秋ですから~( ̄m ̄*)

さてこれまた脇道に逸れたレポート!? 軌道修正でメインに行こう~ 今宵も牛ハラミタリアータ・豚のトマト煮込みグラタン・ラムのロースト・鶏2種(ポルチーニクリーム煮&にんにくロースト)で悩みに悩んでの決定は・・・・近江黒鶏のにんにくロースト♪
e0130381_10232848.jpg
実は無類のローストチキン好き~ 詳細は・・・こちらの記事で~(←誰も見ません~) 確かにこの前の今宵の1品もローストチキン~( ̄m ̄*) でもこれが旨しの証拠に・・・Iさんも旨しと呻る~ 実はIさんはそんなにお肉が得意でなし~ なので一人でこのチキンを全て頂けると密かにほくそ笑んでいた小生だれど・・・さすがに端からとりわけない訳にもいかず←だってIさんのお祝いですからf(^^;)  なので少しだけ・・・ちょっとだけ取り分けた!! それを口にしたIさん・・・あまりの旨しに追加を要求!! 予想だにしない展開に少々焦るローストチキン好き~ でもそこは大人な!?小生は否な顔を上手に隠しもう少しだけ差し上げました~(^-^)v なので!?大好きなチキンに未練でもう1枚~
e0130381_10242565.jpg

そしてもちろんワイン2本目に突入です~ 先ほどの3本からこちらのグループでしか飲めないと教えて貰ったこちらのワインに決定です♪
e0130381_10255696.jpg


さて先ほど書いたもう1品のSサイズのオーダーはなんなんだぁ~ それはこれ(⌒^⌒)b
e0130381_10261285.jpg
さんまのスパゲッティ♪ 秋だからこそ食べたい1品~ もちろん旨し~(^-^)v
パスタをしっかり完食後は・・・残ったワインで会話の時間♪ でももちろんちょっとだけワインのお供を頂きましょう~ 白だけど・・・チーズが食べたい~(*/∇\*)
e0130381_10263070.jpg
さてさて飲んで食べて・・・話をして満足の久々の宴です~ でもいくら楽しくても新婚さんを引き留めてはいけません~(^^)b そして良きお店だからこそ長っ尻はいけません!! 次回に笑顔で乾杯するため・・・またお店の人にも笑顔で迎えて貰うためには引き際が肝心だぁ~(^^ゞ さて今宵は幸せのおすそ分けを貰ったから・・・暖かい気持ちで帰りの電車に乗りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-10-25 14:30 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(4)
Commented by t-jack2121 at 2012-10-26 21:48
おや〜、水曜日ですか?
水曜だったら、この席が空いたあと、ボクが座りました。
てへ。
Commented by drinking-7 at 2012-10-27 16:55
t-jack様 え~っ もしかして小生の温めた椅子にお座りに~( ̄m ̄*)
あ・・でも実は伺ったのは前週の木曜でした~(*/∇\*)

2Fのお話や電話番号もお聞きしたかったのですが・・・酔ってすっかり忘れてしまいました~f(^^;)
先日のt-lackさんの記事を拝見した後にウエブで調べたのですが見つからず・・・ぜひ教えてください~ m(_ _)m
Commented by t-jack2121 at 2012-10-29 18:22
やっぱし。アップしきれていないはずだし〜とは思ってましたよ。
んで、2Fの店は「gigino(ジジーノ)」という炭火焼が中心の店で
TELは03-6264-1129です。まだ空いていると思いますので、
もし行けたらお気づきの点を主にアレコレ伝えてあげてください。
いつかそのへんでお会い出来ますよう♪
Commented by drinking-7 at 2012-10-30 10:49
t-jack様
ありがとうございます~ 一度伺ってとっても気に入ったテルミニさんもとっても人気で早めの時間にふらっと当日伺うことができないのがとっても残念です。
2F情報ありがとうございます♪
ぜひ近々に伺わせて頂きたいと思います(^^ゞ

お子様な小生は食事の時間が早いので・・・
なかなかお会いできるチャンスがありませんが・・・
最近銀座が多くなってますので・・・どこかですれ違うかも知れませんね!!
その節はよろしくお願いいたします~(^-^)