久々の家のみUP~  今後の課題は・・・盛付けのセンス&食してくれる人の有無!?

この日のいざ酔い日記は・・・

家飲み・・・自炊=クッキングはここ1年くらい極端に減っていた~f(^^;) なので調味料・・・醤油に味噌・・・塩・胡椒・みりん・お酢など枯渇状態&消費期限切れ~ さてそんな中で何故クッキング再開か~!?
その理由は悲しいかな・・・資金不足!? (>_<) 時間に余裕が出来た=暇だから!? その真相は定かじゃないが・・・何故か突然恥を忍んで(←なら止めたら~)後悔です・・いえいえ公開です~(≧∇≦)b

まずは端から小生の料理の写真をUPでは・・・映倫・ビデ倫・○×生活向上委員会から許可がおりない~(*/∇\*) なので!?問題なしの画像で無難にスタート~ 家飲みの最近のお供をご紹介~ ちょっと高いけど旨しです~☆ セブンイレブン限定発売・・・グランドキリン~♪
e0130381_17501798.jpg




今回久々の家飲みの記事UP~(*/∇\*) どのくらい久々かと云うと・・・例年恒例の三笠食堂さんのお節記事を除けば今年初~ そして実は昨年8月以来のUPです~ 珍事・・心境の変化・・・はたまたゴーストライターの出現かぁ~

と云いつつ・・・1年ぶりの家飲み記事第一弾は真夏の久々の昼飲みから!! ちょっと恥ずかしい何とも安易な・・・炒め物&生野菜♪
e0130381_17564169.jpg
これをクッキングと云うならば・・・たぶんカップ麺も十分調理だぁ~(*/∇\*) それでも敢えて述べるなら3種のマヨに・・・セロリの葉が小生の大好きなポイントです♪ そしてよく見ると炒め物の具材の種類はしっかりと4~5種類は入っている~(≧∇≦)b
実はこの日は他にも食した物がある~ でもまたまた料理ではなく・・・容器を開けてお皿に移す簡単クッキング~( ̄m ̄*) 全容公開~
e0130381_17571518.jpg
配置を変えるとこんな感じ~←何故に配置を変えるか??
e0130381_17581036.jpg
この日のお供は・・・これまた好きなプレミアムモルツ♪
e0130381_17585238.jpg



さて続いては今季初鍋~♪ 10月に入ったとある日・・・無性に鍋がやりたくて(もちろんお一人様鍋~) それがこれ♪
e0130381_17595128.jpg
e0130381_1802024.jpg




続いては連続でご紹介~ ここからは・・・少しは料理・調理・クッキングと呼べるだろうか~!? その判断は皆様にお任せします~(*/∇\*)

その1~ 地元の大好きなお店のメニューをパクった!?真似した!?お手本とした1品がメインのこの日のディナー!?は・・・何とか3品~
e0130381_1824784.jpg
写真がいまいちなので・・・もう1枚縦位置で
e0130381_1831474.jpg
そして個別紹介は本当にピンボケだけど・・・でもそこは根性!?にて無理やりUP~(≧∇≦)b
まずはパクリメニューのモロッコサラダ~♪
e0130381_18354100.jpg
ドレッシングは自家製“適当”ドレッシング♪ 小生のドレッシングはいつもお酢が多めです~(→.←) 野菜大好きな小生の今宵のチョイスは・・・ベースは葉っぱ←種類失念!! スーパーで一番リーズナブルな葉っぱ・・いえいえ菜っ葉を選択♪ スーパーはもちろん西友桜台店♪←久しぶりの登場~ そして胡瓜・人参・じゃがいも・パプリカ2色・プチトマト・オリーブ・・・本当はブラックオリーブも欲しかった!!
せっかくなので本物!?をお見せしましょう~ こちらが江古田の旨しお店のモロッコサラダ♪
e0130381_1843144.jpg
 ああ~本物とは大違い~ ̄\(-_-)/ ̄ 

続いて(ちょっと焦げ目がついてしまった・・・)カレー風味のツナオムレツ♪
e0130381_1851762.jpg
玉ねぎをオリーブオイルでせっせと炒めてから缶ツナを投入後カレー粉と塩で味付け!! そういえばちょっと醤油もたらしたっけ!? そしてもう1品は本当はメインになるはずだった白菜のクリーム煮♪
e0130381_186770.jpg
もちろん手抜f(^^;) ベースはキャンベルのクラムチャウダー♪ なので!?具には小柱(本当はカキが望みだったが時期尚早は10月上旬)とエリンギチョイス(^^)b

その2~ この日も頑張って!?・・・3品ご用意~
e0130381_187423.jpg
でも内1品はどこかで見かけた!? そう先ほどと変わらぬ内容の炒め物・・・共通点は大好きなソーセージとピーマン♪ 実はピーマン・・・・無性に食したくなる時がある~ 皆さんはそんな時はありませんか!? たぶん何かが身体に足らぬ時に欲しくなるピーマンです~(*/∇\*)
e0130381_1884459.jpg
そしてもう1品はワンタンスープ♪
e0130381_1884928.jpg
だいぶ以前に書きましたが・・・ワンタンは小生の好物です~ つるりとした触感が大好きです!!
そしてもう1品はまさに究極の手抜きの1品
e0130381_1893419.jpg
焼き肉屋さんや・・・居酒屋さんでよく見かける通称“やみつきキャベツ”のさらに手抜き~ キャベツ×胡麻油×塩昆布=幸せ~(#^.^#) 塩昆布は・・・もちろんふじ○こさん♪
さて3品で満足かと思いきや・・・実はやっぱり追加2品♪ 2品と云えぬが・・・でも2品!! 変わり奴~ まずはそんなに変わらない!?・・・キムチ奴♪
e0130381_1894789.jpg
キムチを乗せただけと思われるでしょうが・・・実はもうひと手間~






めんツユ掛けた~( ̄m ̄*)




そしてもう1品がイタリアン奴♪
e0130381_1810395.jpg
塩とオリーブオイルを振り掛けて・・・オリーブを刻んでトッピング~(^-^)v これは絹でなく木綿が良かったとちょっと反省~(→.←)


どんどん行こう~ その3~ これまた3品~♪
e0130381_18124068.jpg
慣れぬiPhoneで撮ったからいつも以上に決まらない~f(^^;) さて解説~ 一番上はもちろんただのサラダ!! 大好きなセロリはやっぱり欠かせない~ もちろん葉の部分が大好きですから残さず投入!! ドレッシングはこれまた自家製適当マヨ風味ドレッシング♪ マヨ好きの・・・マヨを味わえるけどちょっと健康を考えた!?ドレッシング~
そして右は・・・スペイン風オムレツ♪ スペイン風オムレツとあくまでも主張したい~( ̄Λ ̄)凸 見えなくてもスペイン風オムレツ~←ひつこい~ でもスペインオムレツと書かない処が可愛い!?ところ~(*/∇\*) 具材はポテト&シラスです~(#^.^#) 実はこの翌日・・・今回の失敗をなんと道具の所為にしてフライパン2個新規購入~ だって口径が大きすぎるフライパン=26cmでスペインオムレツを作ろうと思ったら卵10個でも足りません~(今回は3個) なので小さな口径のフライパンが我が家に遂にやって来た!! でもこれからスペインオムレツを作ることなど何回あるか~f(^^;)

さて問題の料理は・・・左側の煮込み料理~ もう一度確認しましょう~(≧∇≦)b
e0130381_1814591.jpg
実は前日思い立って買ったイワシツミレ☆ その日は和食気分だったが・・・結局途中で断念~ そしてこの日何にしようかと悩んだ末のアイディア!?は・・・トマト煮込み♪ アイディア・発想はOK!! だって鰯とトマトは仲良し☆ 結果・・・お味はどうだったかは聞かないで~(>_<) 今回の料理のポイントは・・・食卓の上の色ですから~(→.←)

その4~ そしてこれまた手抜き料理の代表格の3品だぁ~
e0130381_18152984.jpg
メインはレタス♪ そしてちょっとUPは野菜スティック♪
e0130381_181613100.jpg
メインのレタスをバクバク食すためのアイテムは!?・・・・2種!! 1種は鶏挽き肉と筍の甘辛炒め~
e0130381_18163367.jpg
中華屋さんによくある食べ方!! 辛いのが得意でない小生は・・・・味付けは甜麺醤とオイスターソース&醤油♪なので甘辛とは言えないかも~( ̄m ̄*) 本当は・・・出来るなら春雨を揚げたのを同伴させて一緒にレタスで巻きたかったが・・・そこまで求めるのは小生には無理~(*_*)
さてもう1種は・・・定番ツナ・コーン♪ 完全ピンボケ~
e0130381_18172049.jpg
レタス1個分をこの2種で食べつくす~ レタスに巻いて食すようにと味付けはちょっと濃いめだぁ~(≧∇≦)b そしてほかにスープが1品あったけど撮り忘れ~f(^^;)

時間がないので!?残りは次回?? いえいえい次を急ぎましょう~ 恥を晒すのは一挙がいい~(*/∇\*)

その5~ この日も3品~
e0130381_18185520.jpg
まず1品目は・・・八宝菜風炒め物~♪
e0130381_18193069.jpg
中は・・厚揚げ・豚コマ・人参・白菜・青梗菜・長ネギ・しいたけの7種・・・・残念ながら八宝菜には1種足らず~?? でも本当は玉葱も候補に挙がり控えてたが・・・26cmのフライパンでは入らない~f(^^;) 次の購入予定は・・・やっぱり必要中華鍋~( ̄m ̄*)
そして2日前に作ったカレーを無理やりにドライカレー風にした(したかった!?)1品はこちらです~
e0130381_18195314.jpg
ドライカレー風の作成!?には・・・残ったカレーの量とご飯の量のバランスが大事ですが・・・またも残り物にはしたくないとカレーを全量投入で・・・ドライカレーではなくウエッティーカレー( ̄m ̄*)  そしてまたまたワンタンスープ♪ 今回は具(鶏挽肉~)入り♪
e0130381_18202866.jpg


そしてそろそろ耐え難いとの声も聞こえるが・・・もう1日分だけUPさせて頂きましょう~ その6~ この日も3品♪
e0130381_18462358.jpg
加工食品強化!?ディナーで・・・まずはスープ系~
e0130381_18225872.jpg
小生が作る場合はやっぱりスープにしても具沢山♪ つまみになるスープになります!! ベースはまたもや手抜きでキャンベルのミネストローネ♪ それにカボチャ & ソーセージ=加工食品 & 豆 & しめじを加えてスープも増量でブイヨン投下~ これで完成具沢山・・・ミネストローネならぬマネシテローネ~( ̄m ̄*) 見た目はちょっとアレ!?だけど・・・意外にイケてる(^-^)v なんたってキャンベル様がベースです(≧∇≦)b
そして茹でただけのブロッコリー~( ̄m ̄*)
e0130381_18242140.jpg
続いてニンジンサラダ♪ 
e0130381_1824371.jpg
ニンジンの百切り!?←小生が切ったので千切りにはなりません~f(^^;) それを小生特製のカレードレッシングでお味付~ 特製といっても・・・シンプルなオリーブオイル + お酢 + カレー粉 &塩♪ これはとっても好きなサラダです♪ ニンジンは生でOK~ 軽く茹でれば甘みが増すかも知れないが・・・手抜き=生でも旨し~(^-^)v ブロッコリーとニンジンで本当は1品です!! 大きめのお皿の中央にニンジンで・・・廻りをブロッコリーで縁取りたかった~(*/∇\*) でも大きめのお皿は1つしかないんです~f(^^;) 何たってお一人様&ほぼ外食の食生活ですから~ 実はニンジンは3本千切り・・違った百切り(←しつこい~)したのでかなりの量&腱鞘炎!?
そしてもう1品は・・・スパム=加工食品 & 卵 & トマトの炒め物~
e0130381_18261261.jpg
ちょっとウソ~ 実はいい気になって筍の水煮を入れていま一つ締まりのないお味になった!? その上トマトは普通の!?トマトが良かったけれど・・・いいのが無くてミニトマトで代用です!! 皮が堅めなので危惧はあったが・・・ もちろんボイルなどいたしません( ̄Λ ̄)凸 次回は普通の!?トマトで作ろう~(^^ゞ 味付けを誤魔化すためにキムチもテーブルにセットした~f(^^;)




さぁ最後に単品=絶品!?のご紹介~(#^.^#) この日は他に何を作ったか失念したが・・・渾身の1品はスパム入りジャーマンポテト風♪
e0130381_18292236.jpg
人呼んで!?・・・“沖縄ポテト” またの名を・・・“ぱいかじポテト”♪ もちろん正式な料理名ではありません~f(^^;)
ジャーマンポテトはソーセージやベーコンで作るからドイツ=ジャーマンポテト♪ なのでスパム=沖縄だから小生が付けたのが“沖縄ポテト”←安易・・・沖縄の皆様ゴメンナサイm(_ _)m “ぱいかじポテト”は・・友人の命名です~ 写真を送り命名をお願いしたらつけてくれた~(^^)b どちらの名前も今一つしっくりしない(←友人にしつれい~ ゴメンナサイ)が・・・味は良し~♪ 何たって・・・小生はスパム=加工食品好きだから??


そのほかに写真はありませんが・・・ここの処何回かチャレンジ=作っています~(^―^)  自炊=クッキングは一度作らなくなると無精になって完全外食に頼ってしまうが・・・1~2度作れば意外に作れる自分に満足♪  そして調子に乗ってチャレンジしているうちに何とか口には出来る・・・口に入れられる!?物は目の前に現れる様になった~(*/∇\*) 内容は自分の好みの塊だけど・・・でもいいんです(どうせ)全部自分で食すのだから~( ̄m ̄*)

さて今後も引き続き自炊率を上げられるかはいくつかのポイントの改善が必要だぁ~
そのポイントは・・・
① キッチンがあまりに狭し~ ←引越以外に解決不可能。。。
② 調味料なども揃っていない~ ←買ってもよいが本当に使いきれるか!?
③ 調理技術がない・・・これは訓練・練習・プラクティス・経験の積み重ね~
④ 盛り付け方の勉強と・・・盛り付ける食器が必要~ でもこれまた場所とセンスが必要ですね~
⑤ そして一番大事なポイントは・・・本当は食べて評価して(喜んで!?)くれる人がいればもっと頑張る~!?

さて今回のお恥ずかし記事を振り返り・・・良きところ悪しきところをレポートしましょう~
① 一度に頂く食材の種類は多めでOK 中でも野菜たっぷりはとっても◎
② 思ったより食卓の色どり(色味!?)はOK~(*^^)v ←自画自賛!? 勝手な評価~!!
③ 問題・課題・改善点は・・・やっぱり盛り付け~( ̄□ ̄;) こればかりは基本も知らなきゃセンスもなし・・・・その上不器用~(T_T) お味は伝わらないので誤魔化せる!?が・・・ビジュアルは誤魔化せません~f(^^;)
④ 一度に食す量がやっぱり多め!? でも少しずつ・・・一人前は作れません!! その上冷蔵はとっても小さい&ビールとワインで占拠されてる!! なので買った分だけ料理して・・・できた分だけ頂きます~( ̄m ̄*)
⑤ 炭水化物が極端に少なし~ いくらお酒のお伴として作っていてもいかがなものか~

上記の反省点を踏まえての今後のマイクッキングライフ=自炊生活はどうなるか~ どうせただの気まぐれで続く訳なしとの声が何処からか聞こえて来るが・・・次回の家呑み記事UP(←1年後!?)をここに宣言(⌒^⌒)b それを目標に頑張って励みましょう~!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-03 11:30 | 家飲み | Comments(5)
Commented by drinking-7 at 2012-11-05 14:12
nobi様
素敵なブログご紹介ありがとうございます m(_ _)m
今後ともよろしくお願いします~
Commented by Koko at 2012-11-06 11:54 x
全部美味しそうですよぉ。
しかも彩がキレイで、写真がきれい。

私の全部茶色っぽい料理とは美しさが違う。。。

ところで、グランドキリンの後ろにうっすら写るおとうさんににた白い犬が気になります(笑)
Commented by drinking-7 at 2012-11-06 16:23
kokoさん 暖かいコメントありがとうございます(^^ゞ
現在花嫁修業中!?です~(笑)
最近は少し料理の楽しさに目覚めたようで・・・出来たら続けば良いと思っています!!

まさにおとうさん♪ しかしちゃっかり写ってますね!
昨年に部屋にやって来て以来ポジションはTV前!!
不動です( ̄m ̄*)

家飲みUPは背景にも気を付けないとまずい物!?が写り込んでるかも知れません~f(^^;)
Commented by Koko at 2012-11-07 11:57 x
マジでおとうさんだったんですね。お洋服着てるぅとかおもっちゃいまして、もしやG7の玄関で出迎えてくれるブルテリア?かとも。

そういえばiPhone乗り換えしていらっしゃいましたもんね~♪

お料理はお世辞抜きに美味しそうです。
今度いざ酔い家ポットラックパーティーでも開催してください(笑)
何か持参致します。
Commented by drinking-7 at 2012-11-08 11:22
kokoさん 洋服はソフトバンクホークスのユニフォームです♪
ヘルメットも被ってますが・・・写真では脱げてますね~f(^^;)

iPhone・・・ちょっと後悔と云うか全然使いこなせてません。。。
やっぱり電波もちょっと辛いし・・一番は電話帳~
登録したお店の検索が小生の不器用な指には厳しい~(>_<)

料理ありがとうございます!! kokoさんの激励を励みに
ちょっと頑張ってみたいと思います~
実は昨日もあるお店で作り方を聞いた料理に挑戦しました!!

ポットラックパーティー♪ その際はお声掛けさせて頂きます。
でも・・・3人でも立食!!になってしまう部屋が哀しい・・・(T_T)