人形町 『釉月』 魚・さかな・サカナが14種・・・日本の海を食べ尽す~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 過日・・過去の訪問記!?食の日記をまとめて4回分UPしたが・・・でもその時点でまだ4回分ブルペンでは控え投手が待っていた~(*/∇\*) でももちろん・・・その後も伺っているのだから写真は減るはずもなく増える一方~ しっかりと出番を待つ投手にも!?登板の機会をあげましょう~♪
でも実は・・・先日家飲み記事をUPで皆様のお目汚しをしてしまったので目の保養にはやっぱり釉月さんの旨し&美しき料理が一番だとの反省&お詫びの記事UP~(≧∇≦)b



今回は直近=先週伺った時の食の記録・・・魚ワールドをUPしましょう~(^^ゞ
珍しく一枚目の写真は・・・・〆をUP~(#^.^#)
e0130381_1622863.jpg




この日も・・・地下のお店へと降りる階段の途中に置いてある品書きチェックからが一人宴のスタートです♪
e0130381_1631531.jpg
そしてお店に入ってカウンターに腰かけて・・・だいぶ涼しく(寒く!?)なってきたので今宵はお酒からのスタートです!! もちろん飲むお酒は・・・Nちゃんにお任せで~(^―^)
e0130381_1632896.jpg
まずはお通し白魚♪
e0130381_1634085.jpg
今宵も満席のお客様の料理をよどみなく作るご主人に今宵のオーダーの相談などで邪魔を!?しつつ・・・しっかりと旨しの構成を考えるのは楽しき時間♪ 今宵は魚をしっかりと食したい~ そんな気分で何点かオーダーです(⌒^⌒)b
まずはもちろん・・・牡蠣♪ 北海道産生かきポン酢~ 1人前4個ですが・・・小生は軽くして頂き2個~
e0130381_1654598.jpg
牡蠣を減量(4→2)!? 牡蠣好きを表明する小生にはあり得ないオーダーは・・・食べ過ぎて牡蠣が嫌いになったのか!? いえいえもちろん違います~f(^^;) 大好きな牡蠣を少なくお願いするほど今宵もほかに食したいものがある~ なので涙を飲んでの4→2~(*/∇\*)
続いては・・・やっぱりこちらでは必ず頼んでしまうお造りの盛り合わせV(^-^)
e0130381_169753.jpg
7種類を1切れずつ~ とっても贅沢な頂き方が出来るのはとっても嬉しい(#^.^#) ご主人曰く・・・やっぱり色んな種類を食べたいでしょう!? そしてなるべく魚の種類も多く仕入れられてる~ 今宵の品書きには・・・6種♪ あれ??? お皿には7種類入っている!! そんなんです1種類多いのはぶりは2種類・・・実は漬けも入っています♪
e0130381_1693385.jpg
まずはもちろんぶりの漬けから頂いたら・・・それを見ていたご主人が“やっぱり・・”とつぶやいた~ 完全に見透かされてる~(*/∇\*)
もちろんお酒もお代わりです(^^)b
e0130381_16112024.jpg
そしてよかったらお味見をと出してくれたのは・・・天然本しめじと水菜のお浸し♪
e0130381_16115486.jpg
こんな言葉を添えて出してくれました!! 『匂い松茸、味しめじと云うけれど・・・普通のししめじではなかなかその言葉を実感するのは難しいけど、これを食べたらその言葉が理解できますよ!』 天然ものの旨しは濃い~(*^ ^* ) 天然もののしめじは中々手に入らないと・・・・無知・無学・非常識!?な小生にいつも色々と教えてくれる~ 駄目な生徒ほど可愛いと思う先生の心境かぁ~(≧∇≦)
さぁそして・・・今宵ご主人のお勧めはこちらです♪
e0130381_16165858.jpg
わざわざ焼く前に見せてくれた生ししゃもの一夜干し(^^)b 生ししゃもは10月の短い時間しか入らない食材でそれをご主人が干したもの~ こちらも時期物だからぜひとお勧めしてくれた~(#^.^#) そしてまたまた申し訳ない事に1本でf(^^;)
焼き上がった姿はこちらです~
e0130381_16175436.jpg
e0130381_1618018.jpg
身がホクホクでいと旨し~(#^.^#) もちろん・・・お酒もお代わりしましょう~
e0130381_16181585.jpg
続けて・・・どんどん登場して頂きましょう~ たら白子焼き~♪
e0130381_16182643.jpg
わかさぎフライ♪
e0130381_16184818.jpg
ダブル主演は大好きタルタル~(*^^)v
e0130381_162027100.jpg
そしてまだまだ・・・かますの酒盗焼き~
e0130381_16261597.jpg


今宵は本当に完全なる魚が主役の宴です♪ 最初にUPのいくら醤油漬け&じゃこめしに再度登場願いましょう~ もちろん角度を変えて・・・
e0130381_16262049.jpg
あまりの旨しにもう1枚~(≧∇≦)b
e0130381_1627411.jpg


今宵頂いた・・・魚・魚介の種類を改めて数えてみよう~(^^)b ①ぶり ②白えび ③きんめ ④さば ⑤かわはぎ ⑥かつお ⑦かき ⑧ししゃも ⑨たら(白子) ⑩わかさぎ ⑪かます ??? あれ?? もう1種有った様な?? あっそうだ!! お通しの⑫白魚♪♪♪
そうだ(^^)b まだ頂きました~ ⑬いくら ⑭じゃこ♪ これでしっかりタイトル通りの14種~(≧∇≦)b

こんな嬉しい旨しが頂けるのは・・・ここ釉月のご主人がお一人様を気遣ってお造りを1枚ずつ供してくれたり、ほかの肴を少量で出してくれるから♪ そして訪れた人に旨し物を充分に味わって欲しいと品書きの充実を一生懸命と考えて居てくれるから!!  一晩に・・一食にこんなに魚を頂いた♪ 盆と正月とXmasと誕生日・・・・とバレンタインデー!?が一緒に来た様な幸せな夜~(*‘-’*)
実はこの日を除き過去の訪問7回分=幸せな夜が7夜も溜まっています~(*^ ^* )  なので次回続けてUP(予定)♪ 乞うご期待~(#^.^#) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-05 16:51 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by かむ at 2012-11-05 21:11 x
こんばんは^^釉月さんの直近のお品書きが眺められて嬉しいです!こちらで戦略をたてて伺います笑♪
Commented by drinking-7 at 2012-11-06 10:52
かむさん ご近所のかむさんが羨ましいです♪
秋から冬は食材も充実するので旨しがたくさんでいつも目移りしてしまいます(*/∇\*)
胃袋と・・・お財布が2つあったらもっとたくさん頂けるのにと思う今日この頃の食いしん坊です!!
時期物ではありませんが・・・ぜひお苦手でなかったらミンク鯨の立田揚げとお酒を合わせて感想&お勧めを教えてください~