新宿 『ル・クープ・シュー』 新入の頃に伺ったお店は健在・・・嬉し楽しハッピーハロウィン♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新宿 『ル・クープ・シュー』さんへ。 もう遥か過去の事だけど・・・・学校を出て初の勤務地は新宿西口!! ヨドバシカメラさんのある一角の雑居ビル~ もちろん日々緊張しつつ仕事をするも・・・やっぱりお楽しみは会社帰りに先輩たちに付いて行ってのビール1杯♪ もちろん基本はチェーン店居酒屋だった可愛い(未熟な!?)呑兵衛一年生(^^ゞ  そしてその頃ははもちろん一日3食の普通の!?食生活だったので・・・ランチは会社近くのお店を開拓~ そして発見はこちらのお店♪ でもランチには何故か伺わず・・・初入店はちょっと無理したディナータイム(^-^)v

この日は友人Tさんと仕事帰りに銀座で待ち合わせて・・・お互いが帰りに便利な新宿へと移動してのディナーです♪ 実はこの日のディナーは急遽決まったのでお店の予約や検索は出来てません~f(^^;) なので無謀にも20年・・いえっ訂正!! 25年以上前の記憶と勘を頼りに・・・ヨドバシカメラ地帯に潜入です!! そして再びこちらを発見し安堵して・・・予約なしで突入だぁ~(^―^)
扉を開けて2名ですとお話しすると・・・丁度2名だけ席が空いていますとラッキーな入店成功♪ それも大好きなカウンターが空いていた~V(^-^) お店のスタッフさんは・・・丁度御二人をお待ちしていたんです♪と粋で嬉しい台詞と伴に席へと案内してくれる(*^ ^* )
ちょっと体調のすぐれぬTさんを気遣って!?頼むは赤ボトル・ハーフ♪ 今宵は10/31~ ハッピーハロウィンで乾杯です☆ 一緒に写るは小生が急遽仕入れた!?ハロウィングッズ♪
e0130381_1411997.jpg




もちろん久しぶり・・・25年以上振りの訪問だから!?しっかりとメニューを研究~(^^)b
e0130381_140133.jpg
e0130381_140416.jpg
※実はこれは・・・お店の表にあったメニューを撮ったもの~ 席でも撮らせて頂いたが・・・完全なミスショット~(*_*)
さて今宵のチョイスは・・・一番ベーシックなコース・ボンマルシェ♪ 前菜 + メイン + デザートで3500~ Aコース=4500は(+)スープで前菜の選択肢が広がります~(⌒^⌒)b でもTさんと相談で・・・今宵はスープを選択せずにサラダを1品追加でベーシックコースをアレンジです!! お店のスタッフさんも“いい選択です”と褒めてくれた~(*/∇\*)

さてコースは決定したが・・・選べるメニューからのチョイスが問題=お楽しみ♪ じっくり検討してそれぞれチョイスでさあ楽しい夕餉の時間のスタートです~(*^ ^* )
まずはパンを出して頂いた~
e0130381_1403523.jpg
実はここがポイント~(≧∇≦)b このパン・・・ブレッド・・と一緒に写っているバターが旨し♪ 色んなところ(←どこ!?)でも実は評判良しのバターです!! 塩分控えめ!?でほんのりと甘みがある(*^^)v とっても旨しに・・・このバターの秘密ななんですか!?とカウンター席を良い事に厨房のスタッフさんにお聞きすると企業秘密です!! とニコニコとかわされた~f(^^;) ならばこのバターの秘密を明かしてみようと・・・ネット・ウエブ・人伝に検索・探索・研究するとバニラの香りと生クリームとの意見が多い~ 小生は一口食べてコンデンスミルクが混ざっていると叫んだが・・・f(^^;)

さてさて旨しバターが食卓を・・・テーブルをより一層華やかにしてくれる♪ バケットもすぐにお代わりするほどに一気になくなる~ こんな素敵な序曲・助走で・・・これでますます前菜への期待が高まる!!
そしてやってきました前菜のお皿♪ まずこちらがTさんのチョイスした1品です♪
e0130381_1412916.jpg
オマール海老と茄子のジュレ(冷たいスープに入ったオマールとなす)~ そして小生チョイスは・・・クラブ アン ココット=カニのグラタン(前菜用)♪
e0130381_1412076.jpg
どちらの前菜も見目麗しくそして旨し~(#^.^#) もちろん途中でお皿チェンジはお約束(^^ゞ
こちらのお店のある場所=ヨドバシカメラ界隈は本当に思い出の場所~ 毎日ランチに・・飲みのと徘徊した!! そして時は過ぎて25年・・・四半世紀経つうちにお店は変わるし街も変わる~ でもやっぱり久々に訪れるととっても懐かしい~(^-^)
さてそんな昔話をTさんに無理やり!?聞かせながらメインの出番を待ちつつやっぱりハーフでは足らなかったワインをデカンタで追加オーダー~(≧∇≦)b
e0130381_1415683.jpg
そしてついに登場素敵な皿たちがやって来た~♪ まずはTさんチョイスの・・・牛ホホ肉の赤ワイン煮♪
e0130381_1414555.jpg
そして小生チョイスのキジ・・キジのロースト ポルト酒ソース♪
e0130381_1423178.jpg
もちろん自らのオーダー分は死守しつつ・・・横目で眺める人のお皿~ 隣の芝生は青いじゃないが・・・Tさんのお皿が気になる~(*/∇\*) もちろん優しいTさんは特大に切り分けて小生にお裾分けをくれました~(^^ゞ もちろん小生も負けずに極小!?に切り分けて~自らの口に運びます~( ̄m ̄*) ←ケチ~

そしてメイン到着と一緒に現れたのはコースに追加のクープシューさん定番とメニューに書かれてるクレソンサラダ♪
e0130381_1421977.jpg
これは暖かいサラダです~(^―^)

満足でメインを頂けば・・・もちろんラストはデザートの時間です!! 実はボンマルシェコースはデザートの選択肢がちょっと少ない!?3種類からチョイスです!! もちろん基本デザートはなくてもOKの小生は3種のチョイスで十分~ でもデザートの品書きは7種類~(≧∇≦) やっぱり他4種に目移りするのは仕方ない~ そして実は何気に好きなあの品が入っているから~(*/∇\*)
実はTさんもその(どの!?)品がとっても好き~ なのでお店の方に相談して・・・デザートは2人で1つでよいのであの品をチョイスさせてとお願いすると・・・・嬉しい事にOKを頂きました(^-^)v


















そして・・・その品・あの品がこれ(⌒^⌒)b
e0130381_1425420.jpg
クリームブリュレ~☆☆☆ もちろん優しい!?小生は・・・ほぼすべてTさんにプレゼント~(*/∇\*) もちろん決して先ほどメインを独り占めのお詫びと云う事ではありません~( ̄m ̄*)

急遽決まった会食にしっかりと旨しお店がチョイス出来て・・・そしてラッキーにも伺えたのは小生の普段からの行い(←食に関して限定~!?)が良いからでしょう~( ̄m ̄*) いえいえ行いが良いのはTさん!? もちろんどちらも正しいと思いたいが・・・一番はハロウィングッズの効き目かも~(≧∇≦)b  さて満足で駅地下の改札へと向かいましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-09 14:06 | 新宿・高田馬場 | Comments(0)