京橋 『リストランテ フィオレンツァ』 本郷と茗荷谷は経験済み・・・でも地元・京橋の本丸は初入店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

京橋『リストランテ フィオレンツァ』さんへ。 京橋・・・小生の事務所のある場所です~ なのでとっても親しみ&知っている場所でもあります!! でも毎度書かせて頂いていますが・・・やっぱり事務所の近くでの食事は落ち着かない~ 事務所の近くと云うよりお客様がいらっしゃる側での酔っ払いはやっぱり禁物~f(^^;)
その京橋にある・・・ここフィオレンツァさんは都内に4店舗構えるレストラン♪ (たぶん・・・)最初は本郷三丁目・・そして茗荷谷・・・続いてここ京橋をオープン!!  その後西麻布にもお店を出した♪ ここ京橋が出来るまではオーナーシェフは本郷三丁目にいらっしゃった様ですが・・・いまは京橋が本拠地になった様子(⌒^⌒)b

数年前にはイタリア最古の生パスタ・テスタローリを頂きに・・・本郷三丁目『オステリア ココ・ゴローゾ』に伺いました~V(^-^) そして量り売り!?量り飲みのワインを求めて・・・茗荷谷の『トラットリア ラ・クローチェ』にも伺わせて頂きました~(^^ゞ
もちろんここ京橋に『リストランテ フィオレンツァ』さんが2007年にOPENを工事中!?から知ってはいたが・・・リストランテの冠にちょっと腰が引けていまだ未訪~(*/∇\*) 実は・・・未訪のもっと大きな理由は本当にお客さんのすぐ近く!! なので中々伺い難かった~f(^^;)
でも今年の夏にお客様が引越をした事と・・・ほぼ時を同じくしてフィオレンツァさんがメニューをリニューアル!! リーズナブルなバルメニューを増やしてくれた♪ なので場所&リストランテに気後れしていた小生が伺うのに支障!?はなくなり・・・あとは一緒に同行してくれる人を探すのみ~(⌒^⌒)b
もちろんそんな時には京橋の隣町・銀座に勤務のTさんにお願いしてみましょう~(^^ゞ 平日予定をお聞きすると・・・20時過ぎならOKとの嬉しいお言葉に・・・もちろんしっかり電話を掛けて席を確保でお店に向かう~ 以前伺ったこちらのお店もすぐ近く・・・イタリアンの良店が並ぶとっても嬉しき通り♪ お店に入りカウンターの腰かけて・・・白ワインボトルで乾杯♪(写真は最後の1杯~)
e0130381_1081575.jpg




実はこちらのお店にカウンターがある事を知ったのも・・・訪問を実行の大きな要素♪ カウンター☆・・・大好きです(*^^)v 何たって正面から人を見て・・・人に見られては落ち着かない小心者~f(^^;) せっかくなのでそのカウンターに並んだお酒もご紹介~
e0130381_1093731.jpg
さてさてバル的料理を取り入れたメニュー&季節の料理メニューをちょっとだけご紹介いたしましょう~
e0130381_1095971.jpg
e0130381_1010325.jpg
他にもまだメニューはあるが・・・撮り忘れ~f(^^;)
さてオーダーを済ませて安心してフォカッチャを頂きます~
e0130381_10102514.jpg
そして料理の第一弾~ 色々生野菜と特製アンチョビソース、バーニャ・カウダ♪
e0130381_10103115.jpg
続いては・・・大芝エビのフリットとパネッレ~
e0130381_1011154.jpg
パネッレとは・・・ひよこ豆の粉を生地にして揚げたもの!? もちろん大好きなエビには白ワインがとっても旨しV(^-^) そしてまたまたバルメニューよりの1品は・・・ツブ貝とシャンピニヨンの白ワイン蒸しガーリック風味♪
e0130381_1011745.jpg
バルメニューですからポーションはちょっと少な目ですが・・・何たってリストランテ~♪ 丁寧なお味がとっても嬉し~(#^.^#)

さて先ほど・・・最古のパスタや量り売りワインなどそれぞれに個性・特徴のあるメニューが揃う系列のお店に訪問済みは報告済み~( ̄m ̄*) でも何故かこちらの一番の人気商品・・・目玉メニューはまだ食してはいないんです~(>_<) なので今宵こそチャンスとばかりにオーダーは・・・当店名物! 安心卵と自家製パンチェッタで作る、「本当のカルボナーラ」
e0130381_1013283.jpg
「本当のカルボナーラ」とは・・・フィオレンツァさんのホームページ(シェフのブログ♪)に依ると本場ローマでは生クリームは使わずに卵とペコリーノチーズのみでソースを作る~(≧∇≦)b
生クリームを入れるのは卵が固まらない様にするためと・・・コクを出すためにイタリアン人ではない余所の国!?(←何処~)の人が考えた方法の様です!!
卵好きの小生には・・・・卵の味わいがストレートに活きたカルボナーラは大歓迎~(#^.^#)


なので別角度(裏!?から)もう1枚~ でも先ほどとほとんど変わらず・・・f(^^;)
e0130381_1015975.jpg

さてさて旨し本当のカルボナーラを頂いた後は・・・メインをしっかり頂きましょう~(^―^) ビーフパテのパイ包み焼き・スカモルツァ入り♪
e0130381_10154210.jpg
中の白いのは・・・スカモルツァ~☆
e0130381_1016034.jpg
本郷三丁目のココ・ゴローゾさんを知った時に・・・・実は興味を持ったのがシェフのブログ!! とってもストレートな表現で・・・料理や料理人についてシェフ自身の言葉で考え方や意見を綴ったブログがとっても興味深くて・・・そんなシェフの作った料理を食してみたくて伺ったのがココ・ゴローゾさんに伺ったきっかけでした(^^ゞ

そんなシェフの・・・本丸・本拠地・本籍!?に伺って頂く料理はもちろん全て本物~(⌒^⌒)b 旨し料理に大満足~♪ さてそろそろお暇と・・・考えてたらこんなお皿が出てきました~(*/∇\*)
e0130381_10161760.jpg
デザートもオーダーしていたのをちょっと失念~ Tさんが食す間に小生は店内撮影~( ̄m ̄*)
e0130381_10163585.jpg
落ち着いた雰囲気は・・・もちろんリストランテでデートやお客様との会食にもとっても良い雰囲気のお店です~ お店の中央にはワインセラーが鎮座まします!! それもショットは大ミスショットでUP出来ない~(T_T)
さてそろそろ良い(=酔い!?)頃合い!! 今宵も小生の長年の願望・希望・熱望を叶えることにご協力頂いたTさんに感謝しつつ帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-13 10:25 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(2)
Commented by エリー at 2013-12-09 20:43 x
出迎える店員さんみんなイケメンでした。こうなると熟女のお客さんはメロメロでしょうね。カルボナーラはダントツに美味しかったです。なのであれからカルボナーラばかり作って食べるのが増えました
Commented by drinking-7 at 2013-12-20 08:51
エリーさま☆
レスが大変・・・大変遅くなり申し訳ありません。 m(_ _)m
こちらはカルボナーラがお勧めですね☆
本郷や茗荷谷のほか西麻布にもある様ですのでそちらも
機会を作って訪れたいと思っています(*^ ^* )