中野 『魚の四文屋』 & 『川二郎』 パターン化か・・・中野で魚は2軒が良いね♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『魚の四文屋』 『川二郎』さんへ。 時々・・・無性に鰻が頂きたくなります!! 事務所のある京橋に近辺・・・日本橋も含めると鰻屋さんはとっても多し~ でももちろん・・・ランチは無しの1日2食派 & 夜は炭水化物(パスタとバケットはちょっと例外♪)=白米は極力摂取しない方向の小生の厳しい!?食のルールではうな重は永遠に食べられない~(T_T) でも良いんです!! とっても素敵な鰻を味わえるお店があるから(^-^)v
もちろん通勤経路の中野なら・・・伺えるチャンスも多い♪ でももちろんとっても人気のお店だから空席を探すのもタイミング次第です~(^^)b
さてこの日は・・・仕事帰りに中野まで寄り道せずに戻ります~ 何たって今宵の気分は久々の鰻気分 = 『川二郎』さん気分です~(*^ ^* ) さぁ改札抜けて・・・速足でお店に向かう!!




でも・・・お店の近くまで来たけれど入口近くに本読みつつ待ち人が。。。 残念ですが方向転換~(T_T)  来た道を引き返す様にとぼとぼと歩きだす。。。
では方向転換の方向はどっち~!? 中野にはやきとん屋さんが数多あるけれど・・・でもやっぱり今宵の頭の中と舌は魚系!?  なので何回か伺った四文屋グループさんの魚のお店=『魚の四文屋』さんへ駆け込んだ~(^-^)v カウンターに腰かけてほっとして瓶ビール♪
e0130381_18455686.jpg




さて『魚の四文屋』さんに伺ったら必ずお願いするは・・・本日のサービス品♪ 本日のサービス品は100で日替わりで・・・今宵はタコ刺し~
e0130381_18551977.jpg
そして魚・さかな・サカナが一杯の品書きからは・・・もちろん生牡蠣♪
e0130381_18554147.jpg
こうなったら・・・もちろんお酒~♪ 本日のお酒は・・・三重・作 恵乃智 源之酒~
e0130381_18555532.jpg
そして・・・実は密かに好きなたらこ炙り~
e0130381_18561432.jpg
そして緩々と飲んでいると・・・・牡蠣と一緒にオーダーの大好きなあの品がやって来た~(*^ ^* )









それは・・・・海老塩焼き♪
e0130381_18564270.jpg
海老好きなので・・・もう1枚~
e0130381_18571659.jpg



さて!! はて!? なんかちょっと・・・変~(≧∇≦)b 今宵はしっかり魚モードのはずが・・・好きな物ばかりオーダーは蛸・牡蠣・鱈子・海老♪ 漢字で書けば誤魔化せると思ったら大間違い~f(^^;) タコ・カキ・タラコ・エビ~ 魚介類だけど魚でなし~( ̄m ̄*)

気付いた時は遅かった~!? ビールもお酒も終了で・・・お会計・お勘定・お愛想などと叫んでた~(*/∇\*) え?? もうお帰りあそばす??


いえいえ・・・もちろんそんなはずなし(^^ゞ 先ほど振られた『川二郎』さんに再チャレンジと無謀にも向かいます~ これで振られたら・・・立ち直れない~(>_<)
でもやはり鰻の神!?は見捨てなかった♪ おずおずと覗いてみると空席が2席ほど~ 引き戸を開けて入店成功~(*^ ^* )

さて仕切り直しの1杯は・・・・新政♪
e0130381_1859336.jpg
そして改めて入店出来た幸せに証拠写真と品書きを記念撮影~
e0130381_1859813.jpg
もちろんこちらでの小生のお決まりのオーダーは・・・串一通り(又はセット) + きも刺しだぁ~(⌒^⌒)b きも刺しは・・・ニンニクでとのオーダーが多い様だが・・・小生はいつもの様に生姜でとお願いします~(^^ゞ
e0130381_18593773.jpg
そしてここからは静かに串を待ちましょう~(^-^)
一通りは・・・基本6本!! でももちろん時間帯や日によって無い物もあるので・・・5本の時や遅い時間は4本の時もある様~(^^ゞ でも今宵は嬉しい事にしっかり6本♪
さてまずは2本続けて目の前に・・・いらっしゃった~(*/∇\*)
e0130381_1904030.jpg
e0130381_1905122.jpg
もちろん鰻串の間には・・・小生の必須・必食・必需品のおしんこ♪
e0130381_191951.jpg
おしんこが鰻の脂をすっきりとリセットしてくれる~(^^ゞ 続いて残り4本を一挙に公開~(≧∇≦)b
e0130381_1915497.jpg
e0130381_192169.jpg
e0130381_192741.jpg
e0130381_1921643.jpg
これまた間には・・・もちろん新政をおかわりだぁ~
e0130381_1923326.jpg
そしてセット・一通りが終了後の合言葉は短冊とえり♪ 実はこの日は残念ながらえりが品切れで頂けなかったが・・・せっかくなので別の日のえりと短冊(塩・タレ) & 銀杏もおまけでUP~(*/∇\*)
まずは・・えり♪
e0130381_1944346.jpg
そして短冊塩→たれ→銀杏~
e0130381_1954243.jpg
e0130381_1955539.jpg
e0130381_19681.jpg
何とも満足な・・・幸せな中野の夜♪ そういえば・・・ちょっと前にも中野で魚系を梯子でした~(≧∇≦)
“梯子”や“2軒目”と云ったら方向性・スタイル・お酒の種類が違うお店に行くのが正しい!?大人の飲み方~(^^)b でも食いしん坊の小生は・・・魚介は・・・魚は2軒行くのが定番化?? まさにパブロフの犬のベル替わりに・・・中野・魚がキーワードでいざ酔いは涎!?を出さずに梯子する~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-15 19:09 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(3)
Commented by ぽぱい at 2012-11-16 19:15 x
いやぁ、まさかの四文屋さんかぶりですねぇ(^-^)
魚の四文屋さんもいいですね♪

実は、中野に30年以上住んでいますが、練馬区ばかり詳しくなってしまい、川次郎さんは未訪なんですよ。

いつか一献お願いしたいと思っております。
Commented by ぽぱい at 2012-11-16 19:16 x
すいません…

×川次郎

〇川二郎
Commented by drinking-7 at 2012-11-18 14:33
ぽぱい様
まさにかぶりましたね~(*/∇\*)
四文屋さん・・薬師の本店さんに初めて伺った時の事がとっても昔の様な気がしますが・・・実はたぶん5年前位です~
それ以来本当にお世話になってます♪

川二郎さんは・・・たまに無性に伺いたくなってしまいます(^^ゞ
中野に30年!! 良いですね~☆
でも確かに地元はかえって避けるというか・・・小生も江古田より中野や池袋になってしまします(*/∇\*)

こちらこそ・・・ぜひいつか一献♪