銀座 『ブション・ドール』 ヌーボー飲むなら・・・ボジョレー近くのリヨン居酒屋 in 銀座♪

この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ブション・ドール』さんへ。 先週11/15はご存じボジョレーヌーボーの解禁日~ イベント好き・・・ワイン好き・・・そして食いしん坊の小生は何かに託けお酒を頂く!! なのでもちろん解禁日にはボジョレーヌーボーを頂かなければ気が済まない~(*/∇\*) でも実は当初の予定は家飲みで・・・先週いつもお世話になっている池袋のイタリアンシェフに教えて頂いた料理を作り・・・ブッフ様のヌーボー(←やっぱりたんなるミーハー!?かサン○リーさんの影響か??)を楽しもうと思っていたが・・・ちょっと諸事情で予定・計画・思惑がずれて銀座へと繰り出した~ もちろん銀座ならTさんにお供頂きましょう~(≧∇≦)b
そしてヌーボー解禁のお店チョイスはこちら!! こちらは以前Tさんを一度ご案内させて頂いたお店です♪ Tさんはもちろんこちらを気に入ってくれたけど・・・本当なら!?新規開拓を視野に入れてのお店選びだがとても真っ当な!?理由があってこちらに再訪を決定です~(^^ゞ ではその理由は??
こちら『ブション・ドール』さんはリヨン居酒屋と銘打っているからです(*^ ^* ) リヨンとボジョレー地区はとっても近し~  その距離約(たぶん)70km!! 東京がリヨンならボジョレー地区は神奈川・小田原~(^^)b なので少しでも・・・東京に居ながらボジョレー気分をより一層味わおうと云う作戦!?~(≧∇≦) もちろん恥ずかしくてTさんにはそんな事言えません~f(^^;)
さてお店は決まった(勝手に決めた!?)ので・・・銀座四丁目で待ち合わせてお店に向かう♪ そしてお店の前ではこの看板・サインがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_14181492.jpg




地下にあるお店への階段を心を躍らせ急いで降りよう~ 踊り場は・・・こんな景色でますますワクワク~(*^ ^* )
e0130381_1419044.jpg
そしてまたまた好きなカウンターを指定で座らせて頂き・・・目の前はこんな景色&景色2~(*/∇\*)
e0130381_14194792.jpg
e0130381_14195454.jpg
さてさてもちろん飲むお酒は決まっている(≧∇≦)b ボジョレーヌーボー♪
ボジョレーが旨しとかそうでない!?とかいろいろとご意見はあるとお聞きしますが・・・でも小生にとってはヌーボーのはやっぱり葡萄がしっかりと実って・・・今年も幸せな事にワインを頂ける事への感謝の祭り・・・フェスティバル♪
さぁ語らずに・・・とりあえず乾杯です~V(^-^)
e0130381_14202483.jpg
e0130381_14203110.jpg
さて乾杯が済んだなら・・・やはりメニューをじっくりと研究しましょう~(^^ゞ
e0130381_1420436.jpg
e0130381_14205030.jpg
e0130381_14205673.jpg
そしてメニューの研究中にお通しが到着です~
e0130381_14211053.jpg
さてさて今宵は何をオーダーかぁ~!? まずこちらからスタートです~(⌒^⌒)b リヨン特産!温かいサン・マルスランチーズをのせたサラダ♪
e0130381_14213396.jpg
続いてこちら~ 寒い夜には人気急上昇!?の特製!オニオングラタンスープ~☆
e0130381_14215355.jpg
この日の店内は・・・グループのお客様がとっても多くて・・・みんな楽しそうに飲んでいる~♪ 気軽に伺って気軽に飲んで食事が出来る・・・まさに居酒屋~(*^ ^* )
さて続いての1品は・・・大好きなリヨン風 たまごのグラタン♪
e0130381_14221453.jpg
熱々でもちろん旨し~(*/∇\*) そしてメインは迷ったが・・・これまたリヨン特産! 骨付き鶏もも肉の白ワイン煮込み~
e0130381_14223131.jpg
先ほど以前にもこちらにTさんをご案内と書きましたが・・・でも実は記事は未UP~(*/∇\*) と云うのも料理の写真を全て撮ってはいなかったので・・・レコーディングダイエットブログとしてはそれでは失格~f(^^;) でもせっかくのなのでこちらの旨し料理とその時飲んだワインなどをご紹介!! 伺ったのは7月下旬~ まずはワイン・・・白&赤を各1本♪
e0130381_14225827.jpg
e0130381_14234728.jpg
そして料理は魚&肉・・・フィッシュ&ミート!?を各1皿~(#^.^#)
e0130381_14241023.jpg
e0130381_14241674.jpg

リヨン・・・実はとっても訪れてみたい街です♪ フランス第二の都市・・・街~ でももちろん気軽に海外には行けないから・・・せめて食事やお酒で旅行気分を味わいたい~ 国内でも・・海外でも・・・日本酒と郷土料理で、ワインと各国料理で~(^^♪
さてさてちょっと軽めのボジョレーヌーボーの夜はこれにて終了~(^^ゞ 何たって節度のある・・・常識的な社会人!?の小生&Tさんです!! 明日は金曜~ 週末へのラストスパート!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-18 14:27 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)