護国寺 『ブラッスリー マション』 ゆったりまったり・・・日曜の夜が好きになる幸せディナー♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ブラッスリー マション』さんへ。 この日は日曜・・・いつもならちょっと寂しい夕餉の時間~ サザエさんシンドロームではないけれど・・・翌日が日曜とウキウキする土曜の夜とは違う日曜の夜~ そんな夜には食事を共にしてくれる人がほしいと切に想う~(*/∇\*)
そんな時の救いの女神は・・・Tさんです♪ Tさんは日曜は仕事です!! なので仕事上がりに護国寺駅の改札で待ち合わせ!! 銀座からなら有楽町線で1本だけど・・・ちょっと帰り道が遠くなる遠征にもニコニコと来てくれた~
この日は雨で・・・・駅から少しだけ歩くけどお店までの道のりが大好きなお店への序曲です♪ お店までの道すがら・・・今から伺うマションさんの旨しをTさんの迷惑を顧みずずっとずっと説明は・・・・本当に大好きなお店の証拠~(*/∇\*) マションさんなら伺う前に目一杯ハードルを上げても・・・絶対に楽々とクリアする自信がある~(^―^)
お店に着いて・・・扉を開けると旨し匂いが心と身体を刺激する~(*^ ^* ) 今宵もお店は満席で・・・どのテーブルも笑顔で一杯~(#^.^#) さてまずは・・・泡ボトルで乾杯だぁ~♪
e0130381_1723887.jpg




まずはもちろん手書きの黒板メニューをじっくり眺めつつ・・・メニュー以外の品を女将さん=マダムが丁寧に説明してくれる時間がこれまたとっても大好きな時間です☆
e0130381_17292921.jpg
とっても素敵なメニューだから・・・2分割でUPしましょう~(≧∇≦)b
e0130381_17302912.jpg
e0130381_1730957.jpg
そしてオーダーがまとまってマダムに告げれば・・・ここからは至福の時間が間違いなく続きます~ パンを頂きつつ・・・静かに待とう!!
e0130381_17303193.jpg


まず1品目は・・・大好きな赤えびのソテー サラダ仕立て♪
e0130381_17304998.jpg
そして続いて・・・雨の降る少し寒い夜にはとっても嬉しい温かい1品は・・・オニオングラタンスープ~
e0130381_17311284.jpg
温かいスープと冷たい泡がとっても旨し~(≧∇≦)b
小生たちのこの日の夕餉は少し遅い時間からのスタートです!! もちろん日曜~ なので周りの他のお客様達はそろそろディナー終了タイムで・・・みんな笑顔で帰られて行く~
少しずつ席が空いた店内でまだまだ忙しそうなマダムが・・・よかったら空いた壁際の席にどうぞと移らせてくれました~(*^ ^* ) そして泡ボトルは終了で・・・ワインも赤へと移ります~( ̄m ̄*)
e0130381_17371626.jpg
e0130381_17364318.jpg
続いて頂くのは・・・もちろん大好きヤリイカのセート風♪
e0130381_17373853.jpg
気付かない地味な!?存在のライスが実はこの皿の重要ポイント~(^^)b
e0130381_17371012.jpg
そしてお次は・・・こちらでは初チャレンジのヌイユです♪ 2種あるヌイユでオーダーは蝦夷鹿のヌイユ♪
e0130381_1738745.jpg
今まで未食を後悔するほど旨しです~(#^.^#)
フレンチ系の麺=ヌイユは以前どこかで食した時・・・とても柔らかくて少し小生の好みと違うと思っていた~ もちろんアルデンテだけがパスタだとは思ってはいませんが・・・フレンチで敢えて!?ヌイユを頂くよりイタリアンでパスタを頂けば良いなど(たった!!)一度の経験で思い込んでた~f(^^;) なのでこちらマションさんの料理すべてが旨しでも・・・ヌイユにはチャレンジしてはいなかった(*/∇\*) 今更ながらの大後悔。。。。(→.←) 何とも旨しのヌイユです~V(^-^) この瞬間からヌイユ好き(*/∇\*)(←単純~) マションさんとヌイユさん!?にお詫びの意味を含めてもう1枚UPです~( ̄m ̄*)
e0130381_17382558.jpg

さてさてメインを前にお店の雰囲気をご紹介♪ 最初に案内された席からの店内~
e0130381_1739492.jpg
そして大好きな!?壁際の席からの眺め~
e0130381_17391673.jpg
そして緩々と時間を楽しみ・・・会話を楽しんでるとメインが厳かに登場です(⌒^⌒)b 和牛ザブトンのロースト♪
e0130381_17393464.jpg
メニュー以外にマダムが説明してくれた1品です~(^-^)v これまた旨しにザブトン1枚・・・ではなくザブトンに近づきもう1枚UP~( ̄m ̄*)
e0130381_17395041.jpg
日曜の夕餉は楽しい時間でありながら・・・明日を憂う時間でもあるかも知れない!! でも大好きなお店に伺って・・・とっても大切な人との食事の時間はそんな憂いさえ忘れさせてくれるんです~(#^.^#)
久々の訪問は自分でもちょっとびっくりするくらい時間が空いてしまっていたが・・・お店に入ればほっとする空間・雰囲気・・・・そしてシェフとマダム♪ そんな大好きなお店をTさんにご紹介出来た嬉しさは・・・日曜の夜が大好きな時間になりそう~(^^ゞ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-21 18:02 | 神楽坂・護国寺 | Comments(0)