四谷三丁目 『たく庵』 旨し酒・・・旨し料理と居心地は人が作る~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『たく庵』さんへ。 友人との食事の場は慎重に選びます~ その日の目的・気分・相手の嗜好~ とっても親しい友人だからこそ・・・いつも悩む~ もちろん何処でも・・何時でも友人との時間は楽しい♪ でもだからこそその場に・・・その時に相応しいお店を選びたいと思ってしまう~(^^ゞ この日は友人が大きな問題をクリアしたちょっとしたお祝いの宴です!!

まずは友人=K氏・・・・彼が好むのは焼酎です!! 焼酎となると和食系・・・でももちろん小生は和食系ならやっぱり日本酒(⌒^⌒)b 焼酎も日本酒もしっかりとした品揃えで・・・そしてもちろんカウンターで旨し料理が頂けるお店~ その上お互いの住まいや待ち合わせ時間とお店の営業時間・・・もちろん帰り道や他にもちょっと色々と考慮でチョイスはここ『たく庵』さんに決定です~♪ 友人K氏とは四谷三丁目の改札で待ち合わせ~ 駅から2分のお店について案内されるはカウンター~ まず乾杯ビールです(⌒^⌒)b
e0130381_1159337.jpg




前回UPは今年2月・・実は夏にも伺っている~(^-^) でもその時はカメラを忘れてUP出来ず~f(^^;) 今宵はしっかりカメラを携え・・・レコーディングダイエット~(≧∇≦)b まずは季節や日々変化・進化されている品書きを拝見しましょう!!
e0130381_1203145.jpg
e0130381_120534.jpg
e0130381_1204524.jpg
お酒の品書きも~
e0130381_1212758.jpg
e0130381_1211947.jpg
e0130381_1214278.jpg
そしてK氏と相談でオーダー済ませて近況報告をしていると本日のお通しが登場です~
e0130381_1214975.jpg
汁物はやっぱり上手く写せない~f(^^;)
ここ『たく庵』さんのお通しは・・・一つずつ丁寧に作られる嬉しい品♪ 今宵は鯵の揚げ出し!?~ もちろん旨しで心も体もホッとする~(#^.^#) もちろんすぐさま小生は日本酒にシフトです!! 大好きな濁りの季節がやって来た~(⌒^⌒)b
e0130381_1224383.jpg
K氏はもちろん焼酎へシフト・・移行!! 黒糖焼酎・前割り♪ そしてつまみの第一弾~ 雑誌や皆様のブログでも絶賛のポテサラだぁ~
e0130381_1224111.jpg
そして・・・やっぱりぜひとも味わってほしいのが『たく庵』さんのお造りです~(^^)b 一手間を加えた品や・・・素材の良さをそのままストーレートに出した品・・・そして塩にも拘っている~
e0130381_1233349.jpg
でももちろんそんな事・・・一切自慢もされません~(*‘-’*) そしてこの器・・・器もとっても素敵です♪
e0130381_123333.jpg
こちらのお店は野菜が豊富~(*^ ^* ) 小生は野菜大好き~ なので野菜2品♪ まずはカブのソテー~
e0130381_1242546.jpg
品書きにはソテーと一言で書いてあるが・・・・実は手間のかかった1品~ 旨しにK氏も頷いた(≧∇≦)
野菜のもう1品は・・・ブロッコリーとカリフラワー&インゲン♪
e0130381_1244842.jpg
もちろん野菜だけでなく・・・揚げ物・焼き物もどんどん食そう~(^-^)v まずは大好物の青魚のフライです♪ 以前にもご紹介したけれど初訪問でオーダーしてから必ず頼む1品は・・・こはだフライ☆
e0130381_125194.jpg
そしてK氏の好物もしっかりとオーダーに取り入れて・・・・鶏の唐揚げ・普通バージョン~(*/∇\*) 品書きにはおろしポン酢と書いてあり・・・その横におろしポン酢なしできます!!と嬉しいただし書き~
e0130381_1251833.jpg
そして烏賊系!?のおつまみは2種あるが・・・スミイカ七味醤油焼き~ たぶん・・・f(^^;)
e0130381_1253757.jpg
もちろん・・・もちろんこの間しっかりとお酒をお代わりしています~(^^ゞ 小生の頂いた日本酒を連続でご紹介~♪
e0130381_126672.jpg
e0130381_1261533.jpg
e0130381_1262279.jpg
e0130381_1263474.jpg
e0130381_1264460.jpg
e0130381_1265428.jpg
友人K氏も黒糖焼酎・前割りを6~7回お代わりしていた~(≧∇≦)b 旨しあてにはお酒が欲しい☆ そして旨しお酒には旨しあてが欲しくなる~(≧∇≦)

この日は週末金曜日!! もちろん席はカウンター・・・小上がりとも満席です~ そして以前より!?とっても居心地良しが増している気がします~(^―^) ご主人にとお話しすると・・・椅子を代えたからかも知れませんとの事~ まだ開店して2年半!! もちろん使っていた椅子が壊れた訳ではありません~(⌒^⌒)b 来られたお客様にもっとゆっくりと楽しんで欲しいとのご主人の気持ちの表れ~ たまたま素敵な椅子との出会いがあったから・・・とちょっと照れながら話すご主人!! そうなのかと納得も・・・椅子もとっても座り心地が良いけれど居心地の良さはそんな気遣いの出来るご主人とそれを支える奥様の人柄の所為だと思います~(^^ゞ
さてそろそろ十分な酒量・食料??に満足ですが・・・やはり食したい品がある~ 卵好きには外せない・・・オムレツプレーン + トリュフ塩~♪
e0130381_1273128.jpg
あまりの素敵なビジュアルにあと2枚~(*/∇\*)
e0130381_127457.jpg
e0130381_1275391.jpg
そして何とも我儘な〆にもニッコリと応えてくれました~ 『鹿児島ダブルエックスバラ肉でつくる』角煮つけ麺・・・の変形で・・・角煮ラーメン♪
e0130381_128815.jpg
初めて作るのでと云いながら旨し1品を作ってくれた~ ゴメンなさい・・・ありがとう~☆
友人K氏も大満足~v(⌒o⌒)v 実は今宵の酔い処をここ『たく庵』さんを選んだのはもう1つ理由があった~ K氏の大親友が四ッ谷で会社を経営されてる~ そしてよく四谷三丁目界隈でも一緒に飲むとの話も聞いてた~ ならば大好きなこちらのお店をご紹介すればK氏と友人のお店選びも広がるし・・・地元のお客様が増えればお店もハッピー~ などとちょっとだけ余計なお世話も考えた!? f(^^;)  でももちろん一番の理由は小生自身が久々に訪れたかった~(*/∇\*)
しっかりとお酒と料理とそして友人K氏との楽しい一時を満喫の夜は終わぬ!? ご馳走さま~
by drinking-7 | 2012-11-29 12:24 | 四ッ谷・市ヶ谷・御茶ノ水 | Comments(2)
Commented by jimukata at 2012-11-30 10:44 x
こんにちは^^

上質でいて肩肘の張っていない素敵なお店ですね!
お料理が美味しいのは見て直ぐ分かります。
だって手も気持ちも込んでいて、匂いまで届いてきそうですもの!
誂えの気配りが隅々まで施されていて感服してしまいました。
器、特に酒器の趣味が好みで触れたくなってしまいました。

素敵なお店探しにどんな強力レーダーをお持ちですか?
其れとも天賦の才能かしら…もしかして鼻?ですか(笑)
教えていただきたいものです!!
Commented by drinking-7 at 2012-12-07 12:45
jimukataさん
大変レスが遅くなり申し訳ありません~m(_ _)m
本日UPの記事に書かせて頂きましたが・・・先週末に引越しでバタバタしてました。。。
近場でも引越しはやっぱり大変です(>_<)

お店探し・・・ありがとうございます!! 強力レーダーは皆さんのブログです~ ご存知のむのむさん初めに・・・とっても素敵な方々のブログを日々徘徊して・・・コバンザメの様に出没してます~f(^^;)
あと・・・大好きなお店のご主人や女将さんが行かれたお店情報は貴重な情報源です。
こちらは大好きな人形町のお店のご主人の知り合いのお店です!!
とっても居心地良しで大好きなお店です♪