蒲田 『三州屋本店』 空港からの帰り道は・・・蒲田の老舗でまったり牡蠣&昼酒♪

この日のいざ酔い日記は・・・

蒲田『三州屋本店』さんへ。この日は土曜・・・所用で羽田空港まで行って用事が済んだのが11時半~ さて休日土曜日の午後を如何にして有意義に!?過ごそうかと飛行機の離着陸を優雅に!?眺めつつ思案です☆ でも実は思案するふりをして見たけど・・・心は既に固まっていた~(*^^)v 向かうは京急の改札です♪
あまり訪れることのない城南地区で・・・昼からの探検の地はもちろん蒲田!! 蒲田はいつもお世話になっているお酒の先生のホームグランドで・・・色々と話には聞いてるけど実はブログを始めてから伺ったのはこの時だけ~ でももちろんいつも拝見させて頂いている城南のグルメ将軍←またもや勝手な命名ですf(^^;) のブログで何度も拝見し、かつ銀座には何度かお邪魔しているあの『三州屋』さんの本店があるならば伺わずにいられない~ 本当はお酒の先生に連絡してご同行頂こうかと思ったが・・・公私ともに忙しい先生に土曜の昼酒にお誘いなんて申し訳ない~(実は断られると寂しいから。。。) なのでいつもの如くお一人様で突入です!!

京急蒲田で下車したのは11時45分♪ テクテク歩く間も馴染みのない街にも色々と心惹かれる看板や暖簾があるのでキョロキョロ歩く~ 店前の品書きやガラス越しに見える店内をまさに怪しげな行動ながらもシッカリと目に焼き付けて・・・・でも確実に目的地=『三州屋本店』さんのあるJR蒲田駅東口まで進んで来た~
こんなに駅近にあるなんてちょっと予想外の『三州屋本店』さんの間口はこれまた予想外に小さいけど・・・やっぱり初訪問の緊張感か扉が少し重く感じる~(*/∇\*)
店内に入ってお店の奥右手にあるカウンターの空いてる席に腰かける~ そして目の前の飲み物の品書きとしっかりと対峙する←大袈裟~f(^^;)
e0130381_1144744.jpg




まだ12時ですから!?まずは瓶ビールをお願いして・・・一息付きましょう~
e0130381_1145628.jpg
そして暫しおつまみの品書きをうっとりと眺めましょう~(#^.^#)
e0130381_11452896.jpg
でも実は最初からオーダーは決めていた♪ もちろんのかきフライ♪♪♪ 牡蠣大好きな小生が何故か銀座『三州屋』さんでは海老フライオーダーが多いけど・・・この日はやっぱり基本の牡蠣=かき☆ こちらでは・・・おつまみ様にかきフライ3個バージョンもあるけれど・・・もちろんフルの5個オーダー~(≧∇≦)b 揚げ上がりを待つ間は・・・お通しのしらすおろしで胃腸を整えましょう~(^―^)
e0130381_1146286.jpg
そしてやって来ましたカキフライ・牡蠣フライ=ここ『三州屋本店』さんではかきフライ~(^-^)v
e0130381_11462366.jpg
久々の牡蠣フライに心は躍る~ なので!?もう1枚公開しましょう~(*/∇\*)
e0130381_11463953.jpg
そして・・・ほぼ完食と同時に現れたのが・・・・こちらの品!!




















そうです・・・連続攻撃かき鍋だぁ~♪
e0130381_11465931.jpg
素敵なかき鍋の出現に・・・ピンとが合ってないので別角度からの写真で誤魔化そう~(*/∇\*)
e0130381_1147830.jpg
e0130381_11471732.jpg
かき鍋が食べごろになるまでゆるゆると待ってる間にお酒を頼もう~ 熱燗☆
e0130381_1147332.jpg
この日店内は7割ほどのお客さん♪ その半分の方はお酒を楽しみ・・・そしてもう半分の方々は昼餉を食す~ 共存共栄!?とは大袈裟かも知れないが・・・昼酒に本当に違和感のない空間がとっても嬉し(^^♪ お酒を呑まれてる方々もとっても静かに自分のペースで楽しんでいる~(#^.^#)
おそらく常連さんと思われるカウンターのお隣さんは・・・いつものお決まりのオーダーらしくとっても自然体で呑まれてる~ 窓ガラスの外はとっても明るく・・・でもとても落ち着くのは土曜の昼・・・そして老舗の雰囲気だからでしょうか~ つらつらと取り留めのない事を考えるのも初訪問でも不思議に心が落ち着いているからか~(^-^)

そして・・・お隣さん=常連さんの真似をして野菜サラダ(ポテトサラダ)を追加オーダー~( ̄m ̄*)
e0130381_11481656.jpg

ポテサラをつまんでいると・・・鍋の中の牡蠣がOKサインを出してくれる~(^^)b プックラと膨らんだ牡蠣♪
e0130381_11483596.jpg
とってもゆるゆるした時間が心地よく酔わせてくれて・・・もう少しこの時間を味わいたいともう1品・・・もう1杯♪

ラストの1品・・・酒蒸しと迷って頼むは甘辛い濃いめの味に惹かれて鯛かぶと煮♪ 実はこれまたお隣の常連さんがオーダーしたあら煮の真似~(*/∇\*)
e0130381_1149356.jpg
そしてお酒は・・・『三州屋本店』さんの嬉しいお勧めのお酒を頂きましょう~ 滋賀・不老泉 山廃特別純米 無濾過生原酒~
e0130381_1149165.jpg
e0130381_11492429.jpg
一度は訪れたいと思っていた本店さん!! 滅多にない機会と寄らせて頂きましたが・・・初訪問で一見で・・・そしてお一人様でも自然に落ち着ける佳きお店☆ 久々の昼酒にちょっと酔ったが・・・地元練馬に帰るまでに酔いも落ち着く事でしょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-01-22 11:54 | ほか | Comments(2)
Commented at 2013-01-27 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2013-01-30 12:24
鍵コメ K様
ようこそ拙ブログへ!! 完全なブログ放置で申し訳ありません。
素晴らしい情報ありがとうございます。
ブログに不慣れでメールなどの設定が出来ていません。。。
エキサイトでは出来ないかも・・・
日曜日はいかがでしたか?? たぶん素敵な時間を過ごされた事と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。    いざ酔い