西荻窪 『 G7 』 × 成城学園前 『 SALUMERIA 69 』 1年1回・・・七夕の様に恋い焦がれる生ハムの日♪

この日のいざ酔い日記は・・・
西荻窪 『G7』さんへ。 今宵はイベント♪ 待ちに待ったイベント♪ 仕事帰りにいそいそと東京駅から中央線!! 向かうは西荻窪=小生の心の故郷!?いえいえ食の故郷!?とも云うべき・・・20代の一番元気=大食だった時代に数年間過ごした街~(≧∇≦) もちろん今宵は感傷に浸るために訪れる訳ではありません~(⌒^⌒) 心待ちにしていたあの日だから~(#^.^#)

そうです!! 昨年2月にも参加させて頂いた (フェイスブックもびっくりの小学校の)先輩 『 G7 』 さんで行われる『SALUMERIA 69 サルメリア・ロッキュー 』さんの生ハムを楽しむ会♪ 通称(勝手に小生が付けた安易な名前・・・):生ハムの会(そのまんま。。。(*_*)) 今年は年明けに、G7さん→いつもお世話になっている若社長を通して・・・良かったら??とお誘いいただきました(^-^)v そして去年この素敵な(生ハムとの!?)出会いを演出してくれたこの方=kokoさんももちろん参加で久々にお会い出来る嬉しい日となりました♪ そのうえ・・・今回は彼女も案内する事が出来・・・盆と正月とXmasと誕生日と創立記念日!?と都民の日!!が一緒の様な楽し・嬉しの日になりました~(*/∇\*)
Tさんと東京駅から中央線に乗り・・・西荻窪に着いたのが会の開始の5分前~ お店に着いて皆様とご挨拶を交わしつつ楽しい宴が始まり・・始まり~(≧∇≦)


まずは初めに今宵の主役をご紹介させて頂きましょう♪ 昨年はカスミを入れてのご紹介でしたが・・・今年は顔出し~( ̄m ̄*)
まず一人目はもちろんこの会の主催者 『 G7 』さんのマスター=小生の小学校の先輩(←しつこい~)です!!
e0130381_10451027.jpg
撮らせて頂いた時点では完全な酔っ払いで・・・かつ見上げてのショットなのでブレブレはご容赦下さい~f(^^;) その代わりに!?昨年の記事でしっかりとカスミを取らせて頂きました~(≧∇≦) マスターの男前はそちらでしっかりとご確認ください~(^^ゞ

そしてもちろんもう御一方~ サルメリア69のご主人=新町さん~
e0130381_1046087.jpg
新町さんも・・・昨年はカスミ入りでしたが・・・最近はどんどんマスコミに登場で隠す意味がなくなった~f(^^;) なのでもちろん昨年版も修正済み~

そして・・・そして本当の!?主役 ←前出2人に失礼~f(^^;)・・はこちら♪ 今回は出し惜しみなくTOPページでご紹介~(⌒^⌒)b 今宵頂いた生ハム全10種類♪♪♪
e0130381_10462792.jpg




さてさてまずは昨年同様ランブルスコで乾杯です!!
e0130381_10473930.jpg
そして早々の第一陣・・・お尻の皮付生ハム♪ 『食らっちゃ・・・いえいえ・・・クラッチャ』 ♪
e0130381_10481588.jpg
小生の座らせて頂いた席はテーブル席~ 
メンバーは・・・いつもお世話になっている若社長、そしてご存じ美食の女神kokoさん、ワインエキスパートでグルメイケメンのショーンさん、新婚:コードネームアサミさん、G7常連の素敵なグルメのK子さん、そして小生 & Tさんの7名~☆
のっけから・・・この1皿から歓声が沸きあがる~v(⌒o⌒)v
最初がこれで最後まで体が持つか・・・心が持つか分からない~(*/∇\*) だって7名で1皿ではありません~ 2皿です♪
e0130381_10484454.jpg


さて今宵の道のりは長いからどんどんとご紹介いたしましょう~ 何たって今宵は生ハム祭♪ ←名前が代わった?? F(^^;)
2種類目は・・・ニンニク・ローズマリー・ナツメグも香り高き・・・『ソプレッサヴェネタ』 ♪
e0130381_10491570.jpg


続いて3種目☆ フェンネルシードの香りの『フィノッキオーナ』 ♪
e0130381_10501099.jpg


そして4種目は・・・『カポコッロ♪』 こちらは豚さんの首=のどの部分の生ハム♪ ビジュアルからして野性味溢れる~(*^^)v
e0130381_10504838.jpg
この日は・・・昨年同様kokoさんとワインエキスパートのショーンさん・・そして新婚アサミさんがそれぞれにワインをお持ち込み頂いて・・・小生達はG7さんの用意して頂いたワイン含め色々と味あわせて頂きました~ 途中経過の4本をご紹介~
e0130381_10511131.jpg
左からランブルスコ→白→赤はここまではG7さんマスターのご提供(^-^)v そして右端は・・・アサミさんチョイスの白・ビオ♪ それぞれに特徴のあるワインが揃って行きつ戻りつ迷い箸ならぬ・・・迷い飲み~( ̄m ̄*)

さてここからが中盤戦~ サラミ2種~(⌒^⌒)b 2種とも・・・たぶん・・・ピエール・オテイザ
さんと云う有名な方のバスク豚を使ったサラミ♪ まずはこちら~(^^)b
e0130381_10513877.jpg
フランスのバスク地方(スペイン側ではなく・・)では3本の指に入る造り手さんのサラミだそうです~☆ 間違っていたらたゴメンナサイ。。。 ぜひ皆様間違いは遠慮なくご指摘下さいm(_ _)m そう云えばピエモンテ(←イタリア??)とのワードもあった。。。f(^^;) でもやっぱり調べてみると・・・ピエール・オテイザさんフランスのバスク地方の方みたい~  もちろん新町さんは1品1品丁寧に教えてくれたけど・・・小生がしっかりと情報をキャッチ出来ずただ旨し・・旨しと味わうのみ~( ̄m ̄*)
そして同じ造り手さんのもう1品は・・・『ジェズデュペイバスク』 ♪
e0130381_1051545.jpg
形はミッキーマウスの様な形の旨しサラミ~♪ でも実はとっても意味深い名前の様です!!

昨年とラインナップがまたまた違い・・・とっても嬉しい今宵の生ハム祭♪ この日もG7さんの中は・・ため息・吐息と歓声が飛び交っている~(#^.^#) 本当にこんな旨しの連続で良いのかと思うくらいの幸せの時間♪ でも実はこの後が本日のメイン&メイン&メインとの事~(*/∇\*)

ではではもったいぶらずにご紹介~(≧∇≦)b まずは・・・『サンダニエーレ フリウリ の生ハム』 ♪
e0130381_10523891.jpg
サンダニエーレ産の生ハムは・・・パルマ産と並んで最高の生ハムと称されてるとの事~(^-^)v

そして・・・何と何とヨーロッパのメッシ・Cロナウド・などに肩を並べて・・・堂々と日本選手が入場だぁ~







その選手の名は・・・本田でも香川でもなく(←当たり前~)・・・






ミスターエゾジカ♪ 蝦夷鹿さま♪ えぞじかさん~♪
e0130381_10534712.jpg
北海道のエゾジカ・蝦夷鹿を・・・新潟(長野!?)の職人さんが生ハムにしたそうです~(これまた間違ってたら教えてください。。。
テーブルに届いた時からとっても香りがたっていて・・・匂いだけで・・・香りだけでお酒が飲める~  これには日本酒が・・・と(大きな声で)呟いた!?たらG7のマスターがとっても嬉しい差し入れをくれました~ 日本酒2種♪
e0130381_1054411.jpg
日本の蝦夷鹿に日本酒が合わない訳なし~(≧∇≦)b まずは先ほどマスターをご紹介させて頂いた時に写っていた写真のお酒を拡大版~
e0130381_10554981.jpg
そしてもう1種は・・・kokoさんが大吟醸~って言ってたっけ~(#^.^#)

あまり大きな声では言えないけれど(←何故??)・・・今宵の旨し生ハムの連続攻撃の中ではこのエゾジカが小生の中では堂々のTOP 3☆ いえいえTOP2 ♪ でも実は本音はもしかしてNo.1☆ ?? (≧∇≦)b そんな風に思えるくらいの旨し1品~(^―^)

さてそして・・・ここでちょっと箸休めならぬ舌休め~ と云うよりも・・・インパクトのあるエゾジカの味をこれまたインパクトのある品で中和する~ もちろんそんな事が出来るのはこれしかない~






それは背脂~( ̄m ̄*) 去年よりもパワーUPで完全真っ白~
e0130381_1059422.jpg


さてさて強力ながらも優しいお味に・・・舌は・味覚はリセットされて最後の強敵を迎え撃とう~(^^ゞ 10番手は・・・幻の黒豚 『チンタセネーゼ』 ♪
e0130381_1101148.jpg


この頃は完全なる酔っ払い~(*/∇\*) せっかく撮影用に手で持って頂いたのに・・ブレブレでごめんなさい。。。 m(_ _)m 何たって次第に増える空ボトル~( ̄m ̄*)
e0130381_1112149.jpg
e0130381_1113461.jpg
右から3本はkokoさんとショーンさんのチョイス&お持ち込みワインです(⌒^⌒)b
でもよくよく考えてみれば・・・小生がご一緒させて頂いたテーブルは7名様~ ワインは7本空いているので・・・1人1本♪ 実はそんなに飲んではなかった~(#^.^#) でもとっても気分が酔っていたのは楽しい会話と旨し生ハムに満足したからに違いない~V(^-^)

で・・・実はこの後にマスターから素敵なデザートを頂きました~ 甘くてかつ旨しお酒たっぷりのデザートを頂いて・・・しっかりと撮り忘れ~(>_<) マスター・・・ゴメンナサイ~m(_ _)m

さてさて楽しき宴も開始から約2時間が経ちました~ 口もお腹も・・・そして心も満腹・満足~♪ こんな素敵な会に参加させて頂いて感謝です☆ 最後に・・・テーブルのメンバーをちょっとだけご紹介~ 若社長以外は全員カスミ入り~( ̄m ̄*) 小生もブログ初登場!? 中に居ますが一番大きなカスミ入り~ (≧∇≦)b
e0130381_1115496.jpg


昨年初めて参加させて頂き生ハムの美味しさを教えて頂き・・・そして今宵またその事を再認識かつ奥の深さに感動です(^^ゞ こんな素晴らしい機会に出会えた事が本当に幸せだと感じます~ マスターや新町さん・・・そして皆さんに感謝しつつ~  ご馳走さま~


☆ ☆ ☆ 今宵の主役生ハムたち~ 改めての感動に最初に掲載した写真をもう1回~♪

ため息と・・・涎が出ちゃう~ ( ̄m ̄*)

e0130381_1125317.jpg

by drinking-7 | 2013-02-08 11:06 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(4)
Commented by Koko at 2013-02-08 11:49 x
リンクしてよかったぁ。。。やはり、内容も写真も『いざ酔い日記』がステキ。
皆さん、これでFollow-UPできますねぇ。。。

でも、美味しかったですねぇ。。。また練馬に戻ってきて欲しいですねぇ。。。69には。

是非是非、またご一緒させて下さい。
Commented by サムタイム at 2013-02-09 12:48 x
楽しんでいただけましたか?

新町さんのお店はもともと練馬春日町で近所だったのに・・・・泣

当店のフード類はすべて練馬にこだわったものなのです

他のメニューも是非おためしくださいネ

Commented by drinking-7 at 2013-02-13 09:36
kokoさんの情報がなかったらUP出来ませんでした~
ありがとうございます☆

確かに69さん・・・近場にあったら嬉しいですね~
流石に成城学園前は・・・ちょっと遠いf(^^;)
だからこそこの日がとっても待ち遠しかったです(≧∇≦)

こちらこそまたよろしくお願いいたします m(_ _)m
Commented by drinking-7 at 2013-02-13 09:38
マスター☆
今回も・・・堪能させて頂きました!!
ありがとうございました m(_ _)m

練馬はやっぱり大事な故郷&いまの住まい♪
旨し練馬と・・・旨しお酒を味わいに伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします~☆