池袋 『nori shokudo - ノリショクドウ 1958』 池袋新規開拓第二弾・・江古田『PEACE』の原点はこちら♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『フレンチビストロ nori shokudo - ノリショクドウ 1958』さんへ。 先日に引き続き・・・池袋呑み再開!?記念で新規開拓♪ 小生の現在の住まい・・江古田はもちろん西武線江古田駅の事~ 西武線は東口だから・・・本来は東口で食事がとっても便利 !!
でも西武線で2駅目の東長崎在住時代!?は西口で酔っ払い→徒歩で帰宅のパターンが多かった~f(^^;) 何たって東長崎までは酔って歩いても30分もあれば余裕で到着~ 丁度良い酔い覚まし圏内~(*/∇\*) 最悪!?泥酔!!状態でも・・・TAXIで1000以内~ なので西口のエリアで飲んで反対の東口・西武線まで行く事はなし~( ̄m ̄*) 西口からは西武線改札はあまりに遠い~(*/∇\*)
でもいまは江古田在住・・・江古田までは歩けないしTAXIのメーターも1駅違いでグンと跳ね上がる~(>_<)
なので出来るなら西武線改札までの近距離で飲みたいなぁ~(#^.^#) そんな酔っ払いの思いを叶えてくれるお店を何故か西口の駅近に発見したら寄らずにはいられない~ そのうえ江古田の『PEACE』さんと関係があると知ったなら伺わずにいられない~ だって今は毎日『PEACE』さんの前を通るから~(^-^)v

さて先週の週始め・・・仕事を終えて通勤経路の丸ノ内線を目指して東京駅構内を縦断!?中にお店に電話を掛けてしっかりと席を確保でお店に向かう♪ 池袋駅に到着し丸ノ内線を降りたなら・・・まっすぐにホテルメトロポリタンに向かいましょう!! ホテルメトロポリタンのすぐ脇に・・・こちらのお店がOPENしたのは昨年12月♪ まずは外から視察・観察~(#^.^#)
e0130381_9301439.jpg




さてジロジロと眺めてはお店の方が不審に思う~ だから爽やかに!?扉を開けて予約のいざ酔いと告げましょう~(^^ゞ 店内は小生の大好きなカウンターオンリー☆
e0130381_9314987.jpg
小心な小生は・・・キッチン側のカウンター一番右 = 窓側・外側に腰かける~ そして外を見て初訪問の緊張をほぐしましょう~
e0130381_9321544.jpg


さて少し落ち着いての作業!?はもちろん・・・メニューの研究♪ 黒板メニューにワインリスト~☆
e0130381_9331871.jpg
e0130381_933291.jpg
e0130381_9333070.jpg
旨しに迷って決断するにはアルコールの力を借りましょう~ なので・・・プレモル(←一度使ってみたかった~(*/∇\*))を頂きましょう~(^-^)v
e0130381_9341243.jpg
そしてもう1度・・・黒板メニューでじっくりと今宵の献立を組立ましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_934257.jpg

シンプルな構成に・・・旨し物が潜んでる気がします♪
さぁ悩んでばかりではお腹は満たない~ そして今宵の回答=最初のオーダーは・・・パテカン♪ ←これまた一度使ってみたかった~( ̄m ̄*)
e0130381_9355824.jpg
パテ ド カンパーニュはビストロ系のお店なら・・・もちろん定番~ でも何故か小生がオーダーは珍しいかも~
そして2品目は・・・これまた小生があまりオーダーしないサーモンメニュー~(⌒^⌒)b 実は伺う前から!?決めていた・・・サーモンの香草薬味すし風♪
e0130381_9374158.jpg
いつもなら頼まぬメニューをオーダーは・・・照明をしっかりと落とした店内の雰囲気の所為なのか?? それともただの気まぐれか?? でもたぶん新年開けての気分は新規開拓!! お店の新規開拓と同じく料理オーダーも新規開拓~(≧∇≦)b
さてさてパテカンの後半戦から参入は・・・白ワイングラスです(^^)b
e0130381_9394665.jpg
そしてもちろんサーモンにも・・・別の種類の白ワイングラス♪
e0130381_940508.jpg
先ほどのワインメニューは撮影に失敗してよくく見えぬが・・・グラスは白・赤とも3種類ある様です(^-^)v
さてでは・・・メニューの新規開拓をしているなら食さねばならぬメニューがあるんです~(*^^)v それはこれ~ メインにチョイスは・・・鴨のラケ♪
e0130381_9413041.jpg
ラケとは・・・照り焼き?? 焼き鳥?? みたいなもので・・・ソースを塗りつつ焼くそうです~(⌒^⌒)b 初ラケに感心してもう1枚・・・ちょっとだけ角度を変えて~
e0130381_9414770.jpg
タイトルに書かせて頂きましたがこちらは江古田北口・・・日芸前にある『PEACE』さんに関係のあるお店と聞いて伺いました~ ご主人にお聞きすると・・・もともとはご主人が江古田に『PEACE』さんを開いて・・・現在は息子さんにお店を任せてるそうです~(#^.^#) そして新たにこちらを昨年12月にopenとの事~ そして入口の扉にもしっかりと刻まれた・・・“1958”はご主人の生まれ年!!
e0130381_9435575.jpg
まさに同年代のご主人に・・・とっても(勝手に。。。)親近感が湧いてくる~(#^.^#) 江古田『PEACE』さんには以前南口に住んでる頃・・・2回ほどお邪魔したことがあるけれど・・・北口に引越してからまだ未訪~f(^^;) 毎日必ず2度は前を通るのに~(*/∇\*)

ところで・・・旨し鴨のお供はどうしましょう~!? 鴨にはもちろんネギ・葱・・・ではなく赤グラス~( ̄m ̄*)
e0130381_9441593.jpg
しっかりと鴨もボリュームあるのでもう1杯・・・いえ2杯♪
e0130381_9444015.jpg
e0130381_9444261.jpg
だって赤グラスは3種あるから~☆


ゆったりと時間の流れる店内でのんびりと過ごさせて頂きました~ ふと気が付くと何と2時間が過ぎていた~(^―^) ではではそろそろ今宵の〆タイム!! ゆったりとした時間の〆には・・・ピザよりやっぱり!?パスタでしょう~(≧∇≦) プッタネスカ♪
e0130381_9451559.jpg


満腹・満足で江古田までゆるゆると帰りましょう!! こちらは西口だけど西武線の秘密の!?改札までは近いから~(^^)b 何たって22:30前なら・・・びっくりガードを通って西武南口改札へ向かえばOK~(≧∇≦)b ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-02-14 09:49 | 池袋・目白・大塚 | Comments(2)
Commented by Koko at 2013-02-14 12:11 x
ここ、興味ありました!早速画像が沢山。
魅力的過ぎ~
Commented by drinking-7 at 2013-02-15 12:04
kokoさん
西武線組にとって・・・西口ですが以外に改札に近いのがとっても嬉しいお店です♪
kokoさん好みのワインがあるかは・・・ワイン無知の小生には分かりませんが・・・落ち着いて頂ける佳きお店です~☆