浅草 『鳥輿』 焼き鳥シリーズ第一弾は・・・3年でスッと馴染んだ浅草のお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『鳥輿』さんへ。 拙ブログ・・・右端のカテゴリータグを見るとその傾向が分かります~ もちろん自らも意識する・・・認識するやきとん=もつ焼きラバー~(≧∇≦)b
以前も書かせて頂きましたが小生の好みは・・・やきとん>焼き鳥~ 実は一時期、焼き鳥が・・・食せない!? 望まない!? 求めない時期があった~f(^^;) その時からもっぱら串と云ったらやきとん・・もつ焼き♪ もちろん今はそんな時期を脱出して焼き鳥大歓迎~(#^.^#) でも・・・小生だけの感性・感覚・味覚だと思いますが・・・もつ焼きは毎日でも食せるけど・・・焼き鳥は続けては頂けない~f(^^;)
でもそれはもしかしてお供のお酒の所為かもしれない!! もつ焼きは断然ホッピー・・・それも黒ホッピーが小生のお供酒♪ 一方・・・焼き鳥にはやっぱり日本酒♪ それと本当に感覚ですが・・・やきとん=もつ焼きは内臓系が多いので意外に脂があっさりしているから鴨・・・いえ・・かも~(≧∇≦)
さてさてそんな小生が今回は焼き鳥をシリーズ化~(⌒^⌒)b 実は伺った時期は相当バラバラだけど・・・今回はまとめてシリーズ3?? 4回は続けましょう~(^^)b

まずは昨年11月に伺ったこちらのお店♪ 場所は浅草☆ 浅草はもちろん由緒正しき歴史のある街~ 昔から・・・そして今でも呑兵衛に優しい街~ でも小生は西の人=都内西北地域の住人!! なので残念ながらなかなか訪れる機会がない~ 以前よりあるお店のご主人より・・・たまに訪れるとお聞きして携帯にメモっていたお店がこちら鳥輿さん♪
久々にその日は焼き鳥モード~V(^-^) その当時・・・伺いたいと考えていた3軒の新規の焼き鳥屋さんが携帯に保存されていたけれど・・・・こちらへの訪問を決めたのは一番地元・江古田から遠いのがその理由~(*/∇\*) 決め手は単純・・・何てってこの日の小生は久々にとっても元気だったからこの日を逃したら伺えない~( ̄m ̄*)
冗談はさておいて・・・信頼できるお店のご主人のご紹介なら絶対に間違いなしと確信の訪問です~(^-^)v 浅草だけど・・・最寄は銀座線・田原町駅!! 駅からは歩いて5~6分でお店に到着♪ もちろん席は事前電話で確保済み~(^―^) 11月下旬ですでに寒いけど・・・・もちろんビールでスタートだぁ~ でも小瓶♪
e0130381_166979.jpg




さて佳きお店・・・旨しお店と聞いていたが・・・詳しい情報は仕入れてはいなかった~ なので品書きを拝見がとっても楽しみ♪ その品書きがこちらです~(^^)b
e0130381_1665553.jpg
e0130381_167873.jpg
もちろん食いしん坊の小生は・・・一之宮=一番量・・・本数の多いコースを即決オーダー(^^ゞ
そしてオーダー後・・・まずは出された小鉢2品がこちらです~
e0130381_1671570.jpg
e0130381_1672813.jpg
もちろん一気に頂いてはいけません~(⌒^⌒)b 焼き鳥の合間あいまの箸休め・・・口直しにと大事に大切に頂きましょう~ そしていつもの様にビールはチェーサー代わりで・・・お酒をオーダー♪
e0130381_1675553.jpg
こちらは樽酒=冷や(=常温)~
さてさて暫しゆるりとした時が流れ・・・その静寂!?を破る様に登場は・・・野菜2本♪
e0130381_1681684.jpg
そして続いて・・・待ってました焼き鳥さんがやって来た~ まず先鋒は・・・つくね♪
e0130381_1682387.jpg
そして次鋒は砂肝がなくてたぶん・・はつ!?
e0130381_1684411.jpg
そして中堅は・・・手羽先♪ 表裏~(≧∇≦)b
e0130381_161087.jpg
e0130381_1694070.jpg
ご主人は・・・学校を出た後は会社勤めをしていたそうです!! そしてその間色々と食べ歩き・・・飲み歩きを楽しんでいた~ そしてその後縁あって銀座の鳥繁さんと出会いそちらで修業・・・そして3年前にここ浅草・・・正確には西浅草にお店を開かれたそうです~

焼き鳥をいただいたら・・・少し初訪問の緊張も和らいで店内観察~ 天井観察??
e0130381_16105485.jpg
そしてお祭り好き?? 神輿担ぎのご主人のお店らしく・・・こんな素敵を発見です!!
e0130381_16111687.jpg
何たって・・・鳥輿(とりこう)さんの“輿”の文字は神輿の輿~(⌒^⌒)b
さて続いての串も来た~(^-^)v ささみ~♪
e0130381_16114596.jpg
この辺で・・・お酒のお代りをいたしましょう~
e0130381_1612837.jpg
実は先ほど天井観察・・いえいえい店内観察をしていた最中に発見したこちらです~
e0130381_16123682.jpg
島根・月山 純米~♪
ではでは次の串は何?? それはこれ~
e0130381_16125454.jpg
肝・きも・レバー~♪ 
さて一之宮コースはお肉は8本~(⌒^⌒)b 現在5本で続いて6本目は・・・相鴨~♪
e0130381_16131079.jpg
さてラス前にはどなたか登場?? それは・・・かしわさん♪
e0130381_16132331.jpg
そしてオオトリを務めますは・・・相鴨しめじ巻き~
e0130381_16133720.jpg


さてここまででしっかりと8本の串を頂きましたが・・・もう少しだけ焼き鳥を楽しみたい~(*^^)v なので・・・追加で2本♪ 軟骨とぼん?? せせりとぼん?? ゴメンナサイ失念の2本を無理やりUP~f(^^;)
e0130381_1614233.jpg
e0130381_16141063.jpg
もちろんお酒はお代わりを頂いている~(#^.^#)
e0130381_1614358.jpg

さて実はこの後に今宵のメインイベントの始まりです~V(^-^) 一之宮コースには〆の1品が付いている~ そうもちろん今宵の主役は焼き鳥だが・・・影の主役・名脇役・裏番!?と噂される〆がある~o(^-^)o それがこちら~











e0130381_16153891.jpg
先程ご主人が銀座・鳥繁さんで修業されていたと書きましたが・・・その銀座・鳥繁さんの名物・人気・秘伝!?のドライカレーが頂ける~v(⌒o⌒)v もちろん旨しに一気食べ~(^-^)v
そう云えば・・・銀座・鳥繁さんの流れを大切にしているのはこんなところにも~ “あいがも”は“合鴨”“あひ鴨”とお店によって書き方・呼び方が異なるが・・・こちらでは“相鴨” ♪ 修業先=銀座・鳥繁さんを尊重・尊敬・大切に・・・今流に云うならばリスペクト(←余り好きではないこの響き~)しているからだと思います☆ (ついでにリスケ・リマインドも好きでなし~ リの付く英語が嫌い?? ←ただ単に英語が苦手な中年オジサン??)
さて今宵はお店はもちろん賑わっている☆ 今夜は他のお店で宴会があるけれどその前にビール1本と鳥を2本だけ食べさせてなんてとっても素敵な常連さんもいらっしゃり・・・ご主人と楽しそうに話してる~ 昔からの繁華街・浅草に3年でスッと溶け込み馴染みを作る~ もちろん日々の努力があればこそだと思うけど・・・穏やかでかつ気取らないご主人の性格と旨し串の力かも~☆ 常連さんとご主人の会話が耳に心地よい~
さて今宵は串も〆も空気も堪能~(*^ ^* ) フワフワとした心地よさに包まれて江古田まで帰りましょう~ ご馳走さま~
※次回焼き鳥シリーズ第2弾は・・馬場~☆
by drinking-7 | 2013-02-20 16:27 | 浅草・押上・浅草橋など | Comments(0)