高田馬場 『鳥やす 支店』 焼き鳥シリーズ第二弾は・・・馬場の老舗で“孤独”呑み~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場 『鳥やす 支店』さんへ。 さてさてこの日は仕事で早稲田に用事があり・・・その終了が夕方6時~ もちろん!?そこから事務所には戻らずに高田馬場まで地下鉄に乗りました~ もちろん馬場には素敵なお店がたくさんあるので今宵は何処と考えたが・・・ちょっとお疲れモードのこの日は(註:実はだいぶ前・・・昨秋~☆)張り切って飲みに行こう~と云うよりひっそりとと雑踏に・・・人ごみに紛れたいそんな日~(*_*) お店の人と話したり・・・旨し物をゆったりと味わうより・・・黙って静かにボーっとしたい時もあるんです!!
そんな時にふと思い出したのが鳥やすさん~☆ もちろん高田馬場では超有名居酒屋さん♪ 鳥やすさんはいつも混んでて・・・今宵の“雑踏の中の孤独”←そんな格好いいものではないけれど・・・との気分にピッタリと決定です~(^^ゞ
でもこれまた小生の面倒なところが・・・鳥やす・本店さんはあまりにも混みすぎる。。。 なので1人ではやっぱりちょっと落ち着かない~f(^^;) 西口に歩みを進めるもちょっと躊躇~
とその時に浮かんだ妙案・名案・思いつき・・・そう云えば早稲田方面に鳥やすさん支店があったと思い出す~(^^)b 本店さんには何度か訪れた事があるけど・・・支店さんは実は未訪~(^―^) 本店混雑>支店混雑との安易な思考で“支店”さんに決定です~
ではでは孤独と云う・・・癒しを求めて支店にgo~(*^^)v そしてお店の中ほどにあるカウンターに腰かけて・・・ビールで静かに乾杯だぁ~(#^.^#)
e0130381_14102030.jpg




もちろん・・・本店さん同様にお通しは“おろし”にウズラの卵が乗っている定番品♪
e0130381_14112116.jpg
こちらを頂きつつ・・・しっかりとメニューの研究~(^-^)v
e0130381_14113713.jpg
e0130381_14114699.jpg
e0130381_1411523.jpg
そして孤独を味わうなら!?・・・やっぱり煮込みは必要です~(≧∇≦)b 煮込みって・・・何故か傷ついた心を癒してくれるんです~(*/∇\*) ←本当?? 鳥やすさんには嬉しい事に煮込みは3種♪ 今宵のチョイスは・・・鳥やす名物・手羽先と根野菜の煮込み~☆
e0130381_1412895.jpg
何気に優しい色だけど・・・しみじみと味わい深し~(^-^)
そして続いては・・・伺ったのは鳥やすさん☆ 鳥を・・・鶏を食さねば~(⌒^⌒)b 盛合せもあるけれど・・・今宵はお好みオーダーで縛りは2本~ 選んだのは・・・はさみ(ねぎ)
e0130381_14122269.jpg
& はつ
e0130381_14123213.jpg
& てばさき~♪
e0130381_14124537.jpg
てばさきが・・・@80はとっても嬉し~(*^^)v 嬉しくて全体像をもちろんUP~
e0130381_14125651.jpg
程よく込んだ店内のざわめきは・・・今宵の小生に気分にぴったり~(#^.^#) こんな日はビールが空いたらもちろん!?・・・生グレサワー♪
e0130381_14132971.jpg
一人寂しくグレープフルーツを絞るのが・・・今宵の気分を盛り上げて(・・・盛り下げて!?)くれるんです~(≧∇≦)←ちょっと変~
そしてお通しのおろしはこんな使い方が一番だぁ~ てばさきにトッピング♪
e0130381_14145258.jpg
しっかりとした脂のてばさきにはとってもピッタリ (^^)b
さてさて煮込みも・・・焼き鳥も空になったお皿を見るのはちょっと物悲しい~(>_<) でも大丈夫・・・次の品が湯気を立ててやって来た~ お願いしたのは・・・鳥柳川~♪
e0130381_14153997.jpg
こんな物を目の前にしたら・・・・やっぱりあれが飲みたくなる~ 生グレープフルーツサワーをチェーサーにして!?・・・・あれをやっぱり頼みましょう~









e0130381_14155832.jpg
日本酒♪ 地酒の品書きの一番左端をご注目~
e0130381_14162182.jpg
今週のおすすめ地酒・・・・それはこちら~(⌒^⌒)b
e0130381_14164248.jpg
新潟・越の誉 純米生詰~♪
さてさてここまで来たら・・・ささくれ立った心も少し和らいだ~☆ やさぐれてた気持ちも少しは落ち着いた~☆ 一体に何があったか知らぬが・・・自分でも原因は分からないが・・・いつも能天気な小生にもそんな日はあるんです~←本当か??

はてさていつもと違うトーンに訝しがる方もいらっしゃると思いますが・・・でももちろん大丈夫!? 人の本性は!?なかなか変わるものでなし~
お次のオーダーを見れば一目瞭然いつもと変わらぬ~
e0130381_1418163.jpg
つくねとピーマン♪ 賢明な読者諸君は(←偉そうでスミマセン~)既に小生が何をしようと考えてるかはお分かりですよね~(^-^)v






何たって今宵のキーワードは“孤独”~( ̄m ̄*) もちろん行ったのは・・・・こちら~
e0130381_14184236.jpg
いまや大人気の“孤独のグルメ”に出てくる本家・・・門仲の庄助さんに伺ってつくね+ピーマンを行う勇気がない小生~(*/∇\*) なので高田馬場も同じ東西線だからと無理やりこじ付けての決行です!! 本家は生ピーマンで小生のもどきは焼きピーマンですが~f(^^;)


さて実は・・・今宵とっても素敵な男食いを拝見することが出来ました (⌒^⌒)b カウンターの1席空いたお隣に座られた30台前半とおぼしき男性!! オーダーは焼き鳥の盛合せ&親子丼☆ 盛合せが先に来て・・・それを豪快に食べ進めるうち親子丼が登場です!!
これまた丼を持って掻き込んだ~☆ あまりの豪快さに見とれてしまった~(*/∇\*)
そしてさらにもう一つ・・・とっても大事なポイントはジョッキお冷~☆ お酒もビールも聞し召さず・・・ジョッキでお水を下さいとオーダーでした~ 盛合せ490 親子丼500の計1000の豪快ディナー☆
そんな姿に触発!?されて・・・小生は小生なりに男気で漢気で侠気で!?ぐい飲みをまとめて購入=8個☆
e0130381_14205230.jpg
その漢気!?(酔っ払い??)に・・・お店の方も2個サービス!! 計10個のぐい飲みをテイクアウト~f(^^;) 知り合いに何個かプレゼントしたけれど・・・まだ数個残っています。。。  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-02-21 14:55 | 新宿・高田馬場 | Comments(0)