銀座 『武ちゃん』 焼き鳥シリーズ第三弾・・・味も人も雰囲気も一度で好きになる銀座に灯る緑提灯♪

銀座 『武ちゃん』さんへ。 銀座は隣町~ 歩いて行けば5~6分で確実に銀座には辿りつく~ もちろん京橋から地下鉄に乗ったら1分♪ でもとても敷居の高い街である事には違いなし~
その銀座の焼き鳥と云ったら・・・町場の焼き鳥屋さんとは一線を画すと思っていたのでもちろん突入などは危険行為?? でも最近になって(いまさら・・・)初めて知ったこちらのお店♪ 知れば知るほど!?調べれば調べる程・・・“銀座のお店”を持ちながらも・・・小生がお伺い出来そうかもと気付きました~(^^ゞ
ならば初訪問と・・・とある平日夕方京橋3丁目で用事を済ませて堂々と!?銀座に潜入・侵入・突入だぁ~(^―^)
場所は銀座三越さんの裏☆ つまり三越さんの東側2本目の通りに有ります!! 恐る恐る近づいて・・・ちょっと遠くからお店の外観を暫し眺める~
e0130381_1231067.jpg
そして近づいて・・・緑の提灯にほっと行燈・・・ではなくほっと安堵♪
e0130381_12311719.jpg




さてさて勇気を出して扉を開けよう~ そしてお店の方に案内されてカウンターに腰かける~ 事前情報で・・・ちょっと狭いカウンターに詰めて着座と知っていたので逆に思ったほど狭くないので一安心♪ そしてこれまた事前学習通りに・・・一コースとサッポロビールを淀みなく!?オーダーしてまずは入店成功をお祝いの・・・乾杯ビール~V(^-^)
e0130381_1233387.jpg

さてさてすぐに目の前にセットされた小鉢を確認~
e0130381_12342010.jpg
そして程なくちょっと大きめのお皿が到着~(⌒^⌒)b
e0130381_12334924.jpg
!?!?!? これは事前学習になかったけれど・・・につくねが上に乗っている~( ̄m ̄*) もう既にコースはスタートしてました~☆ なのでもう一度つくねUP~
e0130381_12344554.jpg
こちらはもちろんお好み・・・1本ずつオーダーするのも可能です~ でもほとんどのお客さんが・・・今回小生がオーダーの一コースか、又は半コースをオーダーする様~ 葉っぱに隠れて上手く取れなかったが・・・そのコース♪
e0130381_12351131.jpg
さてさて串が次々とやって来る~ 一コースは10本で・・・その2本目はささみ・わさび♪
e0130381_12352518.jpg
さてさて3本目は・・・でんがくと聞こえたが~ おそらく・・・合鴨味噌田楽♪
e0130381_12353955.jpg
特製のちょっと甘い味噌がぬってある旨しの1本~♪
もちろんこの旨しには・・・お酒冷や=常温=樽酒を所望です~(⌒^⌒)b
e0130381_12355217.jpg
そしてそして4本目は・・・焼き鳥界のスター登場・・肝・レバー♪
e0130381_1236540.jpg
テンポよく・・・リズムよく串がお皿に運ばれてくる~ 食がメインの小生には丁度良いテンポだが・・・他の方には少し早くはないか??などと思っていたが皆さんしっかりとお店のペースと並走してる~☆ 小生のまさに勝手な杞憂でした~m(_ _)m 旨し串ならば・・・どんどんと手が伸びる・・・舌が求める~(≧∇≦)b
さてここでスッとお盆が差し出された~ お盆の上には小さな器が何個か乗ってる~
それはこちら・・・鳥スープ♪
e0130381_12382219.jpg
鳥スープは焼き鳥屋さんや鶏料理のお店には欠かせぬアイテム♪ でもこのタイミングで出して頂いたのは初めてかも~ もちろん事前学習で認識済み~(^^)b

店内は・・・清潔感一杯でそしてとっても昭和な佇まいで昭和な男=小生にはとっても落ち着く!! こんな素敵な額もこちらのお店にはとっても似合う~
e0130381_12384090.jpg
さて続いての串が登場~ 5本目は・・・もも♪
e0130381_1239547.jpg
ももはもちろん旨しだが・・・葱が絶品♪ こんな旨し葱は久々かも知れない~(#^.^#) なので!?思わず目の前のガラス冷ケースの上のこちらを記念写真~
e0130381_12391687.jpg
野菜の旨し焼き鳥屋さんは本物だぁ~ ←何とも偉そうでスミマセン~ でもそこまで言いたくなるほど葱旨し~
そしてお次は皮が来た~♪
e0130381_12394152.jpg
こちらのお皿は・・・目の前のカウンターに置かれた小生専用!?の一時置き場~ 配置はこんな感じ~
e0130381_12541794.jpg
ここに置かれた串を手元のお皿に自ら移動がこちらのルール・・手法・・・頂き方です!!
さてさて6本食してちょっと余裕で店内・目の前を眺めます~ まずは目の前の冷ケース♪ うまし串がスタンバイ~(^^ゞ
e0130381_12403417.jpg
そして年代はみな違うけど・・・焼き台を見つめる目は一緒の男衆~♪
e0130381_12405567.jpg
なんともこんな光景が串をお酒をより一層旨しに感じさせてくれる~(#^.^#)
ボーっとこの雰囲気に身を委ねてると・・・スッと目の前に新たな串が現れた☆
e0130381_12412111.jpg
7本目は・・・野菜巻きですと出してくれた~ 一番上(左)はなんとふくろたけ♪
そしてそろそろ終盤・・・8本目~ 手羽先~♪
e0130381_12413651.jpg
そして9本目は・・・はつさんです♪
e0130381_12414953.jpg
そしてラストは銀杏だぁ☆
e0130381_1242075.jpg

〆て10本の一コースの終了に・・・寂しさが込み上げてくる~ この居心地の佳き空間をもっともっと味わっていたいから・・・串を追加~(≧∇≦)b
お店の方に・・・コース以外の串=お肉はありますかと尋ねたら丁寧に4種の旨しをお皿に乗せて見せてくれた!! でも流石に・・・写真は撮れなかった~f(^^;)
4種=4本全てお願いしたかったが・・・全て味わってしまっては次回訪問への言い訳がなくなってしまう~(*/∇\*) なのでちょっと我慢で2本だけお願いしました~(^-^)v
こんな事思うのは小生だけ?? 決して懐具合が気になった訳でなし~f(^^;)

さてその2本がこちらです~砂肝&ぼんじりだぁ~
e0130381_12423946.jpg
e0130381_12424815.jpg
評判を見て聞いて・・・足を運べば色々なお店に出会うことが出来るけど・・・今宵は本当にもっと早く知れば良かったとある意味で後悔の晩でした~(^-^) お店に方はそれぞれに味のある雰囲気で・・・そしてとっても自然体な仕事ぶり~ 自信・・信念・願いを持ってるから背筋が伸びてて気持ちがいい~☆ そんな姿を拝見しつつ旨しを頂けば・・・自然にお客さんも背筋が伸びる~☆ けっして緊張を強いられる意味ではなし~(^―^)
さてさて心残りはコース外にあと2本~ 次回への動機づけ!?言い訳!?をより強固にするための記録をここに記しましょう~ 1本は・・・すきみ~ そしてもう1本は・・・・
e0130381_12444841.jpg
合鴨アスパラ巻き~♪
絵・匂い・音や声をしっかりと焼き鳥の煙と共に心身に浸み込ませて・・・ゆるゆると帰りましょう~ 僅か1時間の滞在でしたが・・・心に舌に残るものはとっても多し~(*^^)v そんなお店の雰囲気を最後にUPで今宵はお開き~
e0130381_12445746.jpg
ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-02-22 13:00 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by Koko at 2013-02-28 13:39 x
焼き鳥難しいですぅ。ジプッてます。
近くて、美味しいのにいつでもフラッと入れて、リーズナブル。そんな焼き鳥屋が見つけられないかと。。。
Commented by drinking-7 at 2013-03-01 09:58
kokoさん☆
確かに・・・近くて美味しくてフラリと入れるのが焼き鳥屋さん
の理想ですね~(≧∇≦)b
桜台の秋元屋さんは理想にとっても近いのですが・・・混んでてなかなかフラリとは入れない。。。

でも焼き鳥屋より難しいのが人生ですね~(>_<)
小生は・・・人生でジプッてます~( ̄m ̄*)