浅草 『おか田』 焼き鳥シリーズ最終回・・・浅草の昼酒は素敵に効く~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

浅草 『おか田』さんへ。 最近のマイブームはクッキングとカミングアウトしましたが・・・そうなると道具や器が必要になる~(⌒^⌒)b 先日も書きましたが・・・包丁・ナイフは1本が現在5本♪ フライパンも1→3個と増えてきた~ そして今のターゲットは食器です~(^-^)v
お気に入りの食器を求めて・・・代々木公園のフリーマーケットや東京国際フォーラムの骨董市に出掛けたり・・・百貨店の食器売り場はもちろんの事、雑貨屋・インテリアショップ・ロフト・ハンズ・・・・・食器が置いていそうな場所には色々と顔を出しているんです~(^―^)
でも中々・・・小生の気に入る物がなくて(優柔不断&資金不足??)なかなか買えない~f(^^;)
そしてここの処ずっと行きたかったのが合羽橋♪ そしてつい先日日曜日にやっと伺うことが出来ました~
もちろん日曜日に営業しているお店は限られてます~ 合羽橋商店街のホームページにも土曜日はほぼ営業しているが日曜日は3割程度と書かれてる!! でも逆にお店が多いと全部覗くのは無理だからかえって3割程度が買い物しやすしと午後から出陣~
そして・・・2時間ほどかけ念願の食器たちを数点買って満足したらお次は食事=昼酒♪ もちろん合羽橋で買い物のお店の事前学習はしていませんが・・・もちろん買い物帰りの計画だけは抜かりなし~( ̄m ̄*)
もちろん日曜の浅草はホッピー通り(煮込み通り)を始めとして昼酒処には困らない!! でも以前から頭に・・・携帯にインプされてたこちらのお店のキーワードは・・・旨し串と日本酒♪ ならばまずこちらにチャレンジと電話を掛けると1席のみ空いているとの嬉しい話に買った食器が壊れないか気になるが・・・走って店へ向か居ましょう~
そして見えてきましたお店の看板♪
e0130381_12252564.jpg
息を切らせて伺ったのが恥ずかしいので・・・入店前に深呼吸しつつ再度お店を確認だぁ~
e0130381_12254934.jpg




何故敢えて反対側に回り込んでの撮影か?? それはちょっと違和感を覚えたから~ もちろんこちらのお店は・・・とある有名ブロガーさんの記事にも紹介されてるお店です♪ でも読後感?? 読んだ印象とはちょっと異なる外観=店構えに少しだけ躊躇したけれど・・・もちろんもちろん入店です~(^^ゞ
たった1名・・・たった5分前に電話を掛けての訪問だけど・・・予約のプレートをしっかりと置いてくれてたカウンターに腰かけてちょっと嬉しい初訪問~ さてまずは・・・・生ビール♪
e0130381_12263915.jpg
お店に入っても・・・実は先ほど感じた違和感は拭えない~f(^^;) 何故?? 何故??
メニューを見ても・・・文字がしっかりと目に入らないのは緊張感からか??
先程のビールも実は・・・しっかりとメニュー書いてあったけど実は発見出来ずに鶏ビー・・・いえいえ取り敢えずビールと云ってしまったほど~
そして肝心の日本酒の品書きが見当たらない~(>_<) もしかして興奮!?して隣のお店入ってしまった?? 小生のメモリー違い?? 少し落ち着くためにも・・・再度品書きを拝見しましょう~
e0130381_12265274.jpg
e0130381_12265963.jpg
これまた何故か昼酒の遠慮からか品書きを全て撮る事は出来ませんでしたが・・・“あの”文字を発見してほっと安心♪ もちろん目的の・・・以前より伺いたかったお店と確認出来てすっきりオーダー~(⌒^⌒)b
まずはおまかせ串盛の10本をオーダーしつつ・・・・焼き上がるまでの間の2品!! まずはセロリとみょうが♪
e0130381_12272013.jpg
そして・・・鶏わさ♪
e0130381_12273189.jpg
合羽橋で買い物を終えてこちらに伺ったのは午後3時半頃~ なのでもちろんまだ外はしっかりと明るくて・・・いつもは店内が暗くて上手く撮れない事も多しだが・・・この日は逆に店内に日が差し込んでてこれまた素人は苦労する~f(^^;)
そしてそして・・・もちろんお酒をお願いしましょう~ 品書きには・・・焼酎の銘柄がたくさん出ているけれど日本酒はなし(⌒^⌒)b そう・・・日本酒を呑みたかったらお店の方に相談すれば旨しお酒が頂ける~♪ その時・・その時に旨しお酒を仕入れるからたぶん品書きには書かない&書けない~(#^.^#) いろいろと日本酒に・・・お酒に拘り仕入れている様子や日本酒を事前チェック!?するには女将さんのブログへどうぞ~(≧∇≦)b
今宵・・・いえいえまだ昼下がりにお店の方に相談して頂いたお酒はこちら☆
e0130381_122815100.jpg
e0130381_1228232.jpg
麗しきお酒たちにうっとりとしていると焼き物が颯爽と登場です~ おまかせ10本のうちまずはタレ焼きが4本登場~(^-^)v
つくね & つなぎ & せぎも & はつ♪
お店は昼呑みのお客さんで賑わっていた~ 1Fは小生の座らせて頂いたカウンター4席と2名掛け1つに6名掛けが1つあり・・・そして2Fは4名席が4~5組ある様です!! その席が午後3時過ぎに満席でお店の方はとっても忙しそうにされてます~(^―^)




え?? え??? お~い!! 串の写真をUPし忘れてるぞとのお叱りが聞こえそうだが・・・写真・・・ゴメンナサイ~ タレ焼きが4本セットで来たから冷めると嫌だと思って慌てて頂いたとの言い訳と共に・・・写真を撮ってないのに気付き慌てて撮った残2本を取り敢えずUPさせて頂きます~m(_ _)m




e0130381_12283735.jpg
左・つくね&右・はつ♪
1本ずつ供される場合は順番に頂けばよいけれど・・・4本串がまとめて登場した時に考えるのは食す順番~(⌒^⌒)b 好きな串から頂くか?? アツアツで頂きたい串と少し冷めてもOKな串?? 味の濃さと口直しの串等?? 等と瞬時に!?勝手に自らの中で順番を決めて食します♪
そしてこの日の順番は・・・せぎも→つなぎ→はつ→つくね~(^-^)v 食す順序を考えたから・・・真剣に考えたからこその写真撮り忘れ~(*/∇\*) ←食いしん坊の言い訳だぁ~

さてそれでは先ほどUPのお酒3本・・・そこまで順番に拘るならどんな順番で頂いたの??
はい・・・スミマセン食べ物程は順番は気にせずに・・・まずは福島・天明 純米吟醸生酒 おりがらみ本生 亀の尾~ → 新潟・真野鶴 超・辛口純米原酒 無濾過生~ →そして・・・強力・・ではなく・・・間にはこちらを頂く~
e0130381_12292820.jpg
e0130381_122934100.jpg
e0130381_12294221.jpg
滋賀・三連星 純米 直汲み 無濾過生原酒 吟吹雪~
もちろんこちらを頂いてる頃には・・・串10本のの頃6本が到着済み~ こちらは塩焼き~♪
e0130381_12295747.jpg
e0130381_1230467.jpg
奥から・・・手羽先・白レバ・かわ・砂肝・なんこつ・ぼんじり~ 先程の・・・タレ焼き同様食す順番には拘ったが・・・・でもそろそろだいぶお酒が廻って来たのでぼんじり半分→白レバ一気→なんこつ一口→砂肝1個!?→ぼんじり・・・と秘技!?乱れ食い~(≧∇≦)
そしてラストが手羽先~☆ 小生が食した順番に・・・異論・・反論・議論は勿論承知~( ̄m ̄*)
そう結局はそれぞれに色んな好みがあるのだから・・・望む順番・・・思うままにただ食すのが大事です~(#^.^#)
そしてもちろん黙々と焼き鳥を食すだけではありません~(⌒^⌒)b 途中でオーダーはやっぱり大好き卵メニューで・・・味付け卵~♪
e0130381_12493298.jpg
そしてもちろんお酒もお代わり~ ラストのお酒は予定通り!?・・・鳥取・強力(うら強力) 責め 大吟醸原酒~
e0130381_12313822.jpg
e0130381_12313413.jpg


さてさてここまでくれば何の違和感もなくしっかりと酔っている!?が・・・お店に伺った時の感覚は何だったのだろう?? 人気のブログを拝見した時勝手に小生の中でイメージを作り上げてしまったのでしょう~ まさに原因は・・・小生の文章読解力&想像力が不足(過剰)だったから~f(^^;)
再度こちらのお店を教えてくれたブログを拝見すると・・・まさに本日伺ったお店をしっかり表現されてる~

・・・ここだけの内緒の話・・・なぜか小生は先入観でご年配のご夫婦がちょっと渋いお店で焼き鳥を焼いているところをイメージしてました~f(^^;)
ここ『おか田』さんはそれとまさに正反対~(≧∇≦)b とっても明るくきれいな店内で・・・とてもお若いご夫婦と・・・これまたとても若いスタッフさんが元気にお店をやってます~(^^)b

ところで目的のお店と気付いたあの文字とはいったい何?? それはこれ~(≧∇≦)b
e0130381_12315531.jpg
ティアラ♪ ティアラ=とさかです☆ 伺ったらこちらを絶対に頂きたかったが・・・残念ながら昼酒でクルクル頭が廻って今回は断念です。。。(T_T) 次回は絶対ティアラから頂きましょう~

さてせっかく浅草に来たのだから・・・そしてまだ外は明るいから浅草寺へもお詣りして参りましょう~
e0130381_1232328.jpg
そしてこの表現が楽しい~♪ 粋です・・・車両進入禁止=“下馬”☆
e0130381_12322991.jpg
そしてもちろんこちらも記念撮影~
e0130381_12323413.jpg
ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-02-25 12:51 | 浅草・押上・浅草橋など | Comments(0)