横浜・中華街 『四五六菜館 本館』 横浜☆鎌倉trip第二弾・・・春節コースには獅子舞が付いてくる♪

この日のいざ酔い日記は・・・

横浜・中華街 『四五六菜館 本館』さんへ。 元町散策を無事!?終えて・・・向かうは再度中華街~♪ もちろん人混みはますます増して・・・本当に歩くのも大変な位です~(≧∇≦)b
中華街のあちらこちらで獅子舞が繰り広げられ・・・それを見物する人垣で思うように歩けない~ でも回り道・・・匍匐前進・・どこでもドア!?を利用して何とかお店に辿りつく~(^^ゞ
そしてホッとして・・・もちろん春節☆ 乾杯は青島ビール~♪
e0130381_114282.jpg




今宵の宴を予約したのは・・・2週間程前です~ 世間知らずな(無知な!?)小生が・・・横浜行きを計画した時点では実は春節だと気付いてはいなかった~f(^^;) 今回・・・こちらのお店に決めたのは・・・昨年の横浜行きの際、横浜の友人にお勧めのお店を聞いてしっかりとお店リスト☆を頂いていた~(^^)b でも前回はそのどちらにも伺えず・・・伺わず勝手に行動したけれど今宵は友人のアドバイス・助言・指示通りに行動しようと最初からこちらで晩餉と決めていた~(*^ ^* )
そしてまずホームページでメニューと電話番号を確認と拝見したら・・・“春節”の文字が目に飛び込んだ~(^―^) 中華街のお正月は初めてとちょっと嬉しくなったけど・・・当日はかなりな人出と予想してとにかく予約とすぐ電話~
ここ四五六菜館さんには色々な食事のコースがあるけど・・・心惹かれたのが “春節ミニコース” & “創業50周年記念コース=四五六記念コース” ♪  そしてチョイスはまさにこの時期限定の“春節ミニコース” ♪ 実は春節に惹かれたのはもちろんだけど・・本当は“ミニ”にとっても惹かれたんです~(*/∇\*) だってコースでお腹一杯になったら他に食したいものがあっても食べられない~( ̄m ̄*) 何とも食いしん坊な選択を伝えると・・・電話口の女性が本館は満席で別館なら予約可能との事ですぐさまyes☆ 無事予約を終えてあとは当日を待つばかり~V(^-^)

ところが・・・横浜行きの2日前に運命!?を左右する電話が掛かって来た!! ←またまた大袈裟~ 何と“春節コース”は本館限定!!メニューとの事で・・・席の取れてる別館では頂けないとの事~(>_<) お店の方は予約時の勘違いをお詫びされ・・・別館なら他のコースに変更して頂き・・・ど・う・し・て・も春節ミニコースをとご希望の場合は本館に席を取ると云って下さる~☆ もちろん、もちろん小生は・・・お店の迷惑を顧みず!?迷わず春節ミニコースをチョイスした~(≧∇≦)b
さてそんな経緯のあった訪問だけど・・・お正月の飾りつけを施した店内で静々とコースは始まる~
e0130381_11265030.jpg
まずは最初に本日の前菜~♪
e0130381_11344585.jpg
そして蟹味噌入りフカヒレの煮込みが二品目~(^^♪
e0130381_1165362.jpg
続いて三品目は・・・あわび・アワビ・鮑. = 黒アワビの蒸し物 特製ソース掛け~
e0130381_117514.jpg
店内はもちろん満席~☆ 小心者の小生は予約のお陰でストレートに席に着けた~けど・・・ 入口にはしっかりと長い列が出来てた~ もちろんこちらに来るまでの道々でも・・・それぞれのお店には長短の列がありとっても賑わう中華街~♪
何人の料理人さんが居るのかと思うくらいに料理はスムースに提供頂き・・・・早食い&大食いの小生には丁度良いテンポ・スピード・リズムです~(*^_^*)
さて続いて・・・4品目には 孫八宝 フカヒレ入り蟹爪フライ添え~♪
e0130381_1172132.jpg
お店のご主人=孫さんの名を冠した1品で敬意を表して・・・採り皿に分けてからも再度UP~
e0130381_1173257.jpg
e0130381_1174263.jpg
海鮮のほか野菜もシッカリのこちらのメニュー・・・薩摩芋も入っている~☆
さてもちろん・・・ビールの次は紹興酒♪ いつもの様にロックで頂く~
e0130381_1175965.jpg
そして・・・6品目は五目炒飯登場♪
e0130381_1181178.jpg
あれ?? あれ?? 1品抜けてる?? 大切なあの品がまだ来ない~(>_<) 本日は欠場?? 遅刻?? それとも自主休講=サボリ??
お店の方に追加オーダーと共にその行方・真相・理由をそっと尋ねると・・・・まさかの品切れ・・・ではなくただの間違え~ 至急用意とします!!とお聞きして安心で別注品・追加の品を頂きましょう~
今宵の追加は2品です~(^^ゞ まず1品は・・・車海老のマヨネーズ和え♪
e0130381_1185729.jpg
そして・・・名前を冠する四五六シュウマイを押しのけて・・・春巻き♪
e0130381_119859.jpg
さてそして満を持して登場は・・・ちょっと寄り道?? 道草?? いえいえ春節の大渋滞に巻き込まれてちょっと遅刻のこちらの品はもちろん北京ダック 蒸しパン付き♪
e0130381_1192870.jpg
海老パンを上に被せて食すそうです~(⌒^⌒)b
e0130381_1193886.jpg
その後・・・デザートの杏仁豆腐とTさんとの会話を楽しんでると・・・
e0130381_1195019.jpg
お店の外が騒がしい~☆

中華街のお店を廻っている獅子舞が嬉しい事にこちらのお店=四五六菜館本館さんにやって来た~(≧∇≦)b
昼間は人混みの中押し合いへし合いで見学したが・・・今度は酔いつつ!?席でじっくりと拝見出来る~v(⌒o⌒)v 何ともグッドタイミングの登場にしっかりと撮影だぁ~
e0130381_1110949.jpg
e0130381_1110183.jpg
e0130381_11103057.jpg
いつも動かない物=料理やお酒ばかり撮っているので・・・やっぱりブレブレ~f(^^;)
ちょっとした予約のタイミングや予約時のちょとした勘違い・・・そして最後の選択=別館か春節コースのチョイス等の紆余曲折!?がなければこんな目の前での獅子舞見学は出来なかったかも知れません~(≧∇≦)b でもなんともラッキーで・・・ここに座って居る事が当然!?の様に見学出来てとても楽しい宴になった~♪ たぶん計画してもこんなに上手いタイミングは創り出せない~ まさに無欲の勝利~☆ (←食欲の勝利!?)

獅子の後を追うように会計を済ませて表に出ると・・・お店の前と通りはこんな感じ~(≧∇≦)
e0130381_11105595.jpg
e0130381_1111499.jpg
初の春節・・・2度目の中華街♪ とっても横浜が・・・中華街が身近に感じた夜~☆ ご馳走さま~

※次回は・・マリンタワー方向へ移動です♪
by drinking-7 | 2013-03-04 11:27 | ちょっと遠出~ | Comments(4)
Commented by nobi at 2013-03-04 11:57 x
横浜散策,楽しく拝見させていただきました.
いざ酔いさん,こちら方面次回は野毛辺りを散策されると面白いと思いますよ.お奨めですw
Commented by drinking-7 at 2013-03-05 14:58
nobiさん☆ こんにちは(^-^)
横浜は本当に行きたいところが満載ですね♪
2回続けての中華街ですがまだまだ伺いたいお店がたくさんあります!!
でも次回の横浜行きはもう少し別のところも訪れたいと思っています!!
野毛☆・・・とても有名なブロガーさんの記事でよく拝見していて

一度は梯子酒をしてみたい憧れの場所です~(≧∇≦)b
特にホッピー仙人さんには一度伺ってみたい~☆
Commented by nobi at 2013-03-07 13:58 x
浜田さんのブログですかね?
ワタクシも野毛訪問の際は参考にさせていただきました.
埼玉は浦和在住なのですが,昔から居酒屋紀行の小川Pと顔馴染みでして彼にも野毛指南していただきましたが.
訪問される際は,武蔵屋の営業日をしっかりチェックされることを強くお奨めします.
Commented by drinking-7 at 2013-03-11 10:03
nobiさん
流石ですね~ まさにバイブルは居酒屋礼賛☆です♪
nobiさんは・・・色んな人脈がおありなんですね~ 羨ましい!!
野毛訪問が叶ったら・・・しっかりとUPしたいと思います(^^ゞ