鎌倉・長谷 『クリヤム kuriyum』 横浜☆鎌倉trip最終回・・・タイ料理デビューは海の見えるお店♪

この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉・長谷『クリヤム kuriyum』さんへ。 今宵はタイ料理♪ もちろん拙ブログには初登場~(⌒^⌒)b 小生は食す方向や好みが偏っているので・・・和食やイタリアン・ビストロ・やきとんをグルグルと行ったり来たりが日常で日本人の日常食と云われるラーメン・カレーすらほぼ出てこない偏食ブログ~ ましてや韓国料理やベトナム料理などの東&東南アジア系などは滅多にお目にかかれない~f(^^;)
さてそんな小生が何故今回タイ料理にチャレンジか・・・その理由は友人Yさんに勧められたから~(≧∇≦)b Yさんは1年半ほど前に鎌倉に引越して色々と地元を食べ歩かれたそうです~☆ 今回の鎌倉行きが決定してからもちろんしっかりと教えを乞った~ そして何軒かお勧めのお店を教えて頂き・・・その中にこちらがあった~(^-^)v
普段なら見逃す・・見落とす・・見ない振りするタイ料理☆ 今回は何故か・・・本当にどうしてかこちらがとても気になり伺う事を決意する~(^^ゞ
でもしかし・・・敢えて何故鎌倉の遠征で・・・和食とかイタリアンとか釜揚げシラス!?とか無難で得意な!?路線にチャレンジせずにタイ料理~!?

さて前日の横浜から移動して・・・鎌倉へ☆ もちろんゆっくりタイムの移動で・・小町通り→鶴岡八幡宮様→豊島屋さん!?→江の島→長谷と方向やカテゴリーに統一性のない時間を過ごしようやく夕方5時半前~ 長谷駅から海に向かって歩いて3分でお店に到着~(^-^) まずはもちろんビール♪ チャーンとシンハー☆
e0130381_9351181.jpg




実は窓際のゆったりとしたテーブル席に案内して頂いたけど・・・そこはまたまた我儘で窓に向かう位置に置かれたカウンター席に座らせて頂きました♪ 先程のビールを少しずらすと(本当は・・)海が見える~
e0130381_9364485.jpg
さて初!?タイ料理にしっかしと事前学習を済ませての訪問ですが・・・もちろんもちろんメニューフェチは再度じっくりメニューを見なければ気が済まない~(*/∇\*) さぁさぁ素敵なメニューをご覧ください~
e0130381_9365944.jpg
e0130381_937518.jpg
e0130381_9371178.jpg
e0130381_937178.jpg
e0130381_9372387.jpg
e0130381_937307.jpg
そしてこちらがカウンターの背中!?側に置いてある黒板メニュー♪
e0130381_9374488.jpg
オーダーはしっかりとTさんと相談の上決定し・・あとは到着を待つばかり~
e0130381_937586.jpg
そしてまず第一弾~ Tさん希望のボビアソット=生春巻き~♪ しっかり海老も入っている~
e0130381_9381563.jpg
そして見てください!! この美しき断面を~(≧∇≦)b
e0130381_9383956.jpg
もちろん旨しに・・・タイ料理人気←註:小生の中のランキング~( ̄m ̄*) 急上昇~(^^)b
そして先ほど表は未だ明るかったが・・・もうしっかりと夜の帳は降りている~
e0130381_9385738.jpg
そしてここでワインをオーダー~
e0130381_9391069.jpg
e0130381_9391814.jpg
さてワインをオーダーしたらじっくりと旨しを味わいましょう~ 第二弾・・・黒板メニューよりヤムサモンプライ=ゴボウのサラダ♪
e0130381_9393398.jpg
そして第三弾は・・・ムーサテー=豚の串焼き♪ withスパイシーピーナッツソース~
e0130381_9394475.jpg
辛さの調整は付ける量で決まるから・・・小生は極々わずか付けて食す!! 何たって・・・辛いのが得意でない小生ですから~f(^^;)
タイ料理・・・韓国料理・・インド料理など辛さに特徴や特色がある料理はやっぱり避ける傾向にあるんです~ 以前も書かせて頂きましたが辛いのが苦手と云うよりちょっとでも・・・少しでも辛いと大量の・・・信じられない位!!に汗を掻くので人様の前では頂くのを躊躇ってしまいます~f(^^;)
でもこちらの料理は付属の!?添付の!?・・・添えて出して頂くソースで自らの好みの辛さに調整出来るので安心して頂ける~(#^.^#) でも・・・たっぷり付けて召し上がるTさんが少しだけ羨ましい~(*/∇\*)
さてさてお次の料理は何でしょう~?? それはこれ~
e0130381_9411025.jpg
ガイヤーン コーラート=鶏肉のマリネグリル♪ あまりの旨しに本当にあっと云う間にお皿は空に~(*^ ^* ) 鎌倉で・・・敢えてタイ料理にチャレンジして良かったと思う旨しに感動だぁ~ ←とっても分かり難い表現でスミマセン~ でも実はTさんと2人してお代わりしようかと相談した位の旨し~(≧∇≦)b でも他にもまだまだ食したいお皿があるので・・・写真だけもう1枚UPです~( ̄m ̄*)
e0130381_9421338.jpg

さてでは写真UPだけで・・・グッと我慢でお次の料理を待ちましょう~ お次は・・鎌倉野菜のタイオムレツ~♪
e0130381_94365.jpg
薄く焼くのがタイオムレツの特徴です~(⌒^⌒)b そしてこちらにも2種の辛いソースが添えられる~
e0130381_9431948.jpg
さて(ほぼ!?)初のタイ料理の感想はいかがかと自らに尋ねると・・・もちろん旨しに大満足~(^-^)v タイ料理経験値の高いTさんにお聞きしてもとっても旨し・・・いえいえ美味しいと答えてくれる~(*^ ^* )
実は正直・・・鎌倉を訪れて和食やカフェ・・・イタリアンなど鎌倉らしい!?ところで食事をせずに(とっても惹かれたとは言え・・・)タイ料理☆はもったいない!?かと考えた瞬間もあったけど・・・今では鎌倉を訪れたらこちらに伺わなければそれこそもったいない!!と思います~(≧∇≦)b それほどの満足は・・・やっぱり瞬間的に旨しお店・・・佳きお店を見分ける、見極める、嗅ぎ分ける!?小生の特異体質を自慢したい~(*/∇\*) でももちろん持つべきは・・・(食の好きな・・)友人ですね~(^-^) Yさんに勧められなかったら・・・発見できず、到達できず、食せずでした~ ありがとうYさん♪
ここまでで完全マイブームのタイ料理♪ でもやっぱり初めの印象が大事ですね~ 最初から旨しお店に・・・美味しい味に出会ったらもちろんもちろん好きになる~V(^-^)

さてさてこれにて終了か?? いえいえい旨し料理は・・・まだまだ尽きぬ~ しっかりと〆を頂きましょう~ 何たってここ鎌倉から江古田までは長い道程~ だから!?〆は2品~(*/∇\*) もちろん本当は旨しで1品には絞り込めずの2品オーダー~
まず1品目は・・・パッタイ=タイ風焼きビーフン♪
e0130381_9453258.jpg
e0130381_9454232.jpg
こちらには3種の辛みがスタンバイ~
e0130381_9475219.jpg
そして続いては・・・ガイパット バイガバオ=鶏肉のバジル炒め 目玉焼きのせごはん~♪
e0130381_9462764.jpg
こちらはお店に方のご指示通りにしっかりと混ぜて頂く~(^^)b 不器用な小生が混ぜると零す!?ので・・・Tさんにお願いだぁ~(^^ゞ ライブ中継~
e0130381_948860.jpg
こちらのお店は若くてとっても素敵なご夫婦2人でやってます~ お味も雰囲気もとっても優しく・・・お店の中を常に爽やかな風が吹いてる感じがする~ 毎年タイを訪れて新しい味も取り入れる~
今宵はまだまだタイ料理の入門編~ 入口の扉を開けて少し覗いただけの経験だけど・・・とっても旨しを味わえて・・・まずはタイ料理と小生のお見合いは大成功~(#^.^#) 実は6月の紫陽花の見頃にも再度鎌倉を訪れたいと思っている~ その時には再度こちらを訪れて・・・タイ料理の入口からもう少し中へと入って見ましょうか~(^^♪
さて長谷駅から江古田まで大きなお腹と満足を抱えてゆるりと帰りましょう~ ご馳走さま~


追 : せっかくなので・・・訪れた時に写させて頂いたお店の外観とメニューをUP~(⌒^⌒)b
e0130381_9483127.jpg
e0130381_948371.jpg

by drinking-7 | 2013-03-11 10:11 | ちょっと遠出~ | Comments(2)
Commented by Koko at 2013-03-11 12:14 x

もしや、この旅は宿泊を伴うものでした???(^^♪

全然気付いていませんでしたが、確かに。。。エスニック登場しませんね。

私、激辛党なので、エスニックの無い生活は。。。ちょっと刺激に欠けます。

よく吉祥寺でもペパカフェ行っていますし。

たまに、こういうのでアドレナリンを上げないと、低血圧で生活出来なくなるかも(笑)

まあ、冗談は抜きにしても、東南アジア、中近東、北アフリカ、中南米大好きです。

実は、オフィスで馬場ミャンマーツアーをやろうと盛り上がり中です。
Commented by drinking-7 at 2013-03-12 12:02
kokoさん☆
横浜に泊まり翌日は鎌倉に参りました~(*^^)

エスニック・・・登場は本当に珍しい~
辛いのが得意になれれば嬉しいと思いつつ。。。
でも・・パクチーとかは全然平気です♪

ミャンマー~☆ 小生から見るとかなりディープな分野です!!
もう少し活動範囲を広げるために・・・
まずはベトナム・・タイ・・メキシコ辺りからそろそろと行きたいと思います☆

あっ・・・でもセネガルは良く行きますよ~☆