人形町 『釉月』 いつもお一人様で伺うけれど・・・たまには2人で3人で~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町 『釉月』さんへ。 いつもお邪魔している釉月さん♪ 基本は会社帰りに御一人様~夕方電話で席を確保しお店に伺う~ そしてゆっくりのんびり旨し肴と旨し酒で・・・酔っ払う~(≧∇≦) でももちろんこんな佳き店を独り占めではもったいないと親しい方とご一緒する・・・ご案内させて頂くこともある~☆ そんな時はもちろん人気のこちらのお店で席を確保はしっかりと事前予約~
そんな・・・御一人様でなく、お二人様や三人様での訪問をご紹介させて頂きましょう~(^^)b
まずは昨年年末に年内最後のご挨拶と訪問にご一緒頂くはもちろんTさん♪ 今宵頂く最初のお酒は・・・石川・遊穂 純米 『ゆうほのしろ』
e0130381_1005681.jpg
e0130381_101226.jpg




もちろん一人で伺っても・・二人で訪れてもルーチンワークは欠かせない~(*/∇\*) 階段の品書きチェック(⌒^⌒)b
e0130381_1015643.jpg
そして・・・旨しお通しを出して頂けるのも変わらない~(^-^)v
e0130381_1021775.jpg
しっかりと事前協議はしたものの・・・もちろん結局小生が勝手にオーダーの品々が続きます~(≧∇≦)b 1品目のお刺身の盛り合わせはマストアイテム♪
e0130381_1023245.jpg
そしてお酒はもちろんNちゃんにお任せです~ 遊穂に続いては・・・長野・亀の海 細雪 特別純米 直汲み無ろ過生~
e0130381_1025097.jpg
e0130381_1025638.jpg
さておつまみ2品目は・・・大好きなまて貝を発見したら頼まずにはいられない~
e0130381_1031561.jpg
まて貝バター醤油焼き~♪ そしてこれまた好きなたら白子焼きも頂きましょう~
e0130381_1033081.jpg
もちろんこんなあてにはお酒の追加が必要だぁ~(#^.^#) お次のお酒は・・・秋田・栗林酒造=春霞 純米 美山錦 一度火入~
e0130381_1034699.jpg
e0130381_1035324.jpg
さてもちろんつまみもどんどん頂きましょう~ 野菜好きな小生は・・・茹でたて有機野菜 熟成酒粕マヨネーズ♪
e0130381_104564.jpg
流石釉月さん・・・さすがご主人・・・野菜をしっかりつまみに仕立てる酒粕マヨ~(^-^)v
さて続いての1品は・・・今宵の宴の席に着いた時にこんな物もありますと見せてくれた1品です~(^―^) その見せて頂いた時の写真から~
e0130381_1042448.jpg
もちろん見せて頂いたら頼まずにはいられない~(*/∇\*) 天然車海老フライ~♪ そしてこのタイミングで登場です~
e0130381_1044040.jpg
もちろん好物のタルタルは溢れるほどに~(≧∇≦)b
e0130381_10453100.jpg
ここ釉月さんには・・・4年近く伺っている~ もちろん常連さんなどと呼ばれる程は伺えないが・・・お一人様で伺っているからご主人も気を遣って忙しい中もいろいろと話してくれる~ 小生もそれに甘えて色々と話す事も多いのです~ そんな中でしっかりと小生の好みも把握してくれているのでエビフライを見せてくれ・・・そしてタルタル山盛り~( ̄m ̄*) なんとも嬉し・・旨しで楽しき夜♪
さてもう少し呑みたいとNちゃんにお次のお酒をお願いすると・・・・出てきたのがこちらのお酒~ 広島・誠鏡 純米生原酒~
e0130381_1052146.jpg
e0130381_1052878.jpg
そしてつまみは・・・これまた好きなグラタン~☆
e0130381_1054277.jpg
鶏とポルチーニ茸のマカロニグラタン~(#^.^#) エビフライ&グラタンは・・・小生の一番好きなコンビです~(^-^)v もちろんここまででとっても満足だけど・・・今宵はもう1杯頂きましょう~☆ 香川・悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生 五百万石~
e0130381_1061255.jpg
e0130381_1062023.jpg
あては軽めで・・・新ごぼう南蛮漬け&ポテサラ♪
e0130381_1063330.jpg
e0130381_1064191.jpg




そして続いて・・・今年1月にミニミニ新年会をここ釉月さんで開催です♪ ご一緒頂くのは・・・とってもお世話になっている若社長と友人Sさんです~(⌒^⌒)b 別々のお酒の席で知り合ってからとってもお世話になっているお二人です~ そんなお二人にぜひ釉月さんの旨し料理とお酒をご紹介したいと思い・・・会社から自宅へと向かう方向が逆なのに無理やりに人形町へとお誘いしました~☆
もちろんそんな日も・・・階段の品書きチェックは忘れない~f(^^;)
e0130381_10716.jpg
先ほども書かせて頂きましたが・・・釉月さんには一人・単身・寂しく伺うことがほとんどです~f(^^;) なのでもちろん座らせて頂くのはカウンター☆ そして2人の場合でもカウンター☆ でも今宵は3名・・・久々のテーブル席は景色が違う~(*/∇\*) そしてやっぱり飲む量・・食べる量がやっぱり違う~(#^.^#)
なので!?ご紹介は・・・つまみから一気にご紹介!! まずはお通し~
e0130381_1071490.jpg
一人の場合は写真はなるべく何枚か撮る様にしています!! 何故ならば・・・撮るのが下手だから~f(^^;) でもやはりお相手が居る時は極力迷惑が掛からない様にと1~2枚でSTOPです!! なのでお通しピンボケ~
つまりはただの言い訳はこれ位で・・・どんどん旨しをご紹介~(⌒^⌒)b
お二人とももちろん釉月さんは初訪問♪ なのでオーダーは小生が任された(←勝手に決めた!?)のでまずは定番の人気メニューからスタートしましょう~(⌒^⌒)b ポテトサラダ & 鴨肉の自家製ハム & 栃尾のぶ厚い油揚げ~♪
e0130381_108755.jpg
e0130381_108148.jpg
e0130381_1082232.jpg
そして続いて・・・これまた人気メニューのキャベツとスモークチキンのサラダ & 牡蠣のスモーク♪
e0130381_1085693.jpg
e0130381_10932.jpg
今宵ご一緒頂いたお二人は・・・もちろん食べる事飲む事が小生以上にお好きな方々~ だからもちろん色んなお店を食べ歩き・・・飲み歩きされてます~ なのでいつもご一緒させて頂く時はお店選びはとっても緊張!! でもここ釉月さんは一番安心できる・・・信頼できるお店なのでとっても安心してのご紹介~☆
でもやっぱりお口に合うか・・・ご満足頂けてるかは気になるがどんどんとお皿が空いて行くので勝手に安心してドンドンオーダー~(≧∇≦)b
さて続いては小生の最近の!?お気に入りの3品です~(^^ゞ
煮穴子 & たらの白子焼き & あん肝もろみ味噌~♪
e0130381_10114747.jpg
e0130381_10115474.jpg
e0130381_1012197.jpg
そしてまだまだお願いするぞ~o(^-^)o 再び穴子・・・もちろん今度は活き〆あなごのフライ タルタルソース~♪
e0130381_10123993.jpg
あなごのフライももちろんだけど・・・密かにタルタルを味わって欲しいなぁ~(*/∇\*)
そしてお口直しに有機野菜とたたみいわしのサラダを挟み・・・
e0130381_1013017.jpg
もちろんグラタン♪ 今宵は蝦夷鹿のミートソースグラタン~☆
e0130381_10131481.jpg
しっかりと全12品を味わって・・・もちろんお供はお酒です~ これまた一気に大公開~ 多いので・・・写真だけ~f(^^;)
e0130381_10135261.jpg
e0130381_10135777.jpg
e0130381_1014597.jpg
e0130381_1014108.jpg
e0130381_10141979.jpg
e0130381_10142629.jpg
e0130381_10143445.jpg
e0130381_10144495.jpg
e0130381_10145456.jpg
e0130381_1015166.jpg
お酒は最初の1杯は・・・焼酎前割りを頂いたけど後は日本酒で9種類~☆ お一人様では3~4種類が限界だけど・・・3人ならもちろんいつも以上に味わえる~V(^-^)
先程ご紹介のつまみ12品~ 3名で多いか少ないかは不明!?ですが・・・大好きなお店の旨しを味わって欲しいとの気持ちからなんです~(≧∇≦) ←ただ単に自分が・・・小生が食べたいだけ??
そしてお二人のお腹具合を聞きもせず・・・勝手に〆をオーダーの暴挙に出た~( ̄m ̄*) 一度は味わって頂きたい・・・魚骨ラーメン♪
e0130381_10152365.jpg
1人前をしっかりと3つの器に取り分けて出してくれる~(#^.^#)












そして何と・・・・













牛筋カレーも~( ̄m ̄*)
e0130381_10155877.jpg
これまた3皿に分けて頂く~(^-^)

大切な友人達に好きな・・・大好きなお店をご紹介出来た嬉しさに舞い上がっての暴挙にも若社長もSさんももしかして呆れていたかも知れないが・・・いつもお一人様で伺っているお店に友人と訪れるとまた違った良さが見えてくる~(#^.^#) こちら・・・釉月さんにに伺う選択肢がまたまた増えて嬉しき夜~☆ ご一緒頂いた若社長 & Sさん・・・そしてTさんに感謝しです♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-03-14 10:31 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by かむ at 2013-03-14 21:11 x
いざ酔いさん、こんばんは!待ってました~
釉月さんのお薦め定番メニュー、
近々知人と伺いたいと思っていたので
すごく参考になりました!
ありがとうございます^^
Commented by drinking-7 at 2013-03-15 10:38
かむさん☆
こんにちは(^-^)
近々に行かれるんですね~☆
これからは春の食材がどんどん出てくるので楽しい・・美味しい季節ですね♪
かむさんの・・・食とお酒のマリアージュの楽しみ方をいつかは
小生も真似したいと思いつつ・・・なかなか。。。。

釉月さんは、新人さんも入られtますます活気づいている様です☆
ぜひ色々と楽しめると良いですね!!