池袋 『トラットリアヤマダ』 期待にワクワクお任せコース・・・小生は本当の!?お任せだぁ~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 お店に伺うと・・・必ずお任せコースをお願いします~(^-^) そしてヤマダシェフは今日の気分やお好みはありますか??とお客さん全員に聞かれます~☆ もちろん常連さん達は・・・しっかりとご自身の好みを伝える~(^^)b 例えば・・・今日は魚がたくさん食べたい~ / 野菜メインで~ / フリットが食べたい~ / この前食べたあの品を~ 等々 etc そしてそのお客さんの要望・希望・好みを考えシェフが旨しコースを考える~☆
でも・・・食いしん坊にも拘わらず自分の好みが分からない上に優柔不断な小生はシェフに聞かれると・・・最初は可愛らしく!?悩んでその日の気分を伝えようと頑張った~(*/∇\*)  でも・・・『お肉が食べたい・・・魚も・・・もちろん野菜も~』と意味不明・理解不能・解釈困難な要望・希望・無謀なリクエストが関の山~ なので最近は・・・開き直って!?いつもの様に完全お任せとお伝えさせて頂いてます~( ̄m ̄*)
そして前回は・・・捻くれ者の小生らしく!?ドルチェ→パスタ→シーフードと遡ってのご紹介~ 今回は・・・もう一捻りして普通に前菜からのご紹介~^m^
でもその前に・・・お酒から~♪ 一番よく頂くのは白ワインのボトル☆
e0130381_945230.jpg




先程の白は小生の定番~V(^-^) こちらではよく頂きます~♪
e0130381_948986.jpg
e0130381_9481565.jpg
そして他の白~☆
e0130381_9482737.jpg
e0130381_9483347.jpg
実はラベル違いの同じ物も混ざってます~( ̄m ̄*) もちろん旨し生も御座います~
e0130381_9484588.jpg
そして泡系~♪ ランブルスコやスパークリング~☆
e0130381_949418.jpg
e0130381_9491160.jpg
e0130381_94918100.jpg
たまには赤も~
e0130381_94929100.jpg
足りなければカラフェで追加~
e0130381_9494515.jpg
生1 + 白ボトル1か・・・泡系ボトル1 + 追加カラフェが標準・基準で酔っ払い~(*^ ^* )
さてさてそんなワイン達を楽しみながら・・・頂く旨しを順番にご紹介~(^^ゞ

さてでは前菜の部~☆ まずは定番・・・レバパテ&自家製パン~♪
e0130381_9502127.jpg
e0130381_950287.jpg
e0130381_9503491.jpg
パテ2種の時も~
e0130381_9504471.jpg
そして生ハムとご一緒に登場も~♪
e0130381_951263.jpg
e0130381_9511155.jpg
そしてレバでなく・・・ハムの時も~☆
e0130381_95124100.jpg
そして野菜たち♪
e0130381_9514146.jpg
e0130381_951474.jpg
e0130381_9515420.jpg
なかでも嬉しいバーニャガウダはよく出して頂きます~♪
e0130381_9521212.jpg
e0130381_9521883.jpg
e0130381_952255.jpg
二品目に供される事が多いお魚系の前菜達~♪ まずはスープ系~☆
e0130381_9524397.jpg
e0130381_952497.jpg
e0130381_9525623.jpg
そしてカルパッチョグループ~☆
e0130381_9531549.jpg
e0130381_9532172.jpg
e0130381_9532746.jpg
e0130381_9533428.jpg
e0130381_9534051.jpg
大好きエビ&カキ♪
e0130381_9542132.jpg
e0130381_9542684.jpg
しっかりと・・・ワインが進んで楽しい時間~♪

『トラットリア ヤマダ』さんは何回か書かせて頂いていますが・・・カウンター6席がメインのお店♪ カウンター以外にも2席ほどテーブル席があるけれどあまり使う事はない様です~ カウンターに座って食事をすると・・・自然とご一緒させて頂いた方々とお話しさせて頂くこともとっても多い~(^^) ある時は・・・落語家さん=噺家さんがお隣に座られてお話をさせて頂いたり~
e0130381_9544455.jpg
そんな時はこんなお酒を飲む事もあるんです~♪
e0130381_9551395.jpg
実はヤマダシェフは落語が大好き~☆ そして噺家さんがお見えになると・・やっぱり日本酒と云う事になるので常に1本は置いてあるそうです~ ヤマダシェフの落語好きの証拠!?は店内に~♪
e0130381_9552776.jpg

そしてある時には・・・社長会と銘打って3名のダンディーな社長さん方が日頃の激務を癒しに来られて浮世の垢を落とされて行く~(*^ ^* )
そしてまたある時は・・・関西からのご出張で東京での一晩は池袋のこのお店でのんびり過ごすと仰る方も居られます~ みんなが皆・・それぞれに仕事後の楽しみ方を知っているちょっと大人な方々が集まるお店~
そんな中に異次元な・・・“食いしん坊惑星”からの闖入者の様に紛れ込む小生~f(^^;) でもここ=ヤマダさんを訪れる方々はそんな小生さえも優しく受け入れてくれる人たちばかり~(^-^)v
さてさてみなさんとの楽しい会話も嬉しいが・・・メインのお肉も(が!?)やっぱり嬉しい~(≧∇≦)b 前回はメインのお魚料理をご紹介させて頂きましたが・・・今回はお肉です~ メインは1種でなく・・・魚とお肉の両方を頂ける事が多し~ まずは鶏・鳥・チキン~♪
e0130381_956086.jpg
e0130381_956742.jpg
そして牛・丑!?・ビーフ~☆
e0130381_9562149.jpg
e0130381_9563993.jpg
e0130381_956455.jpg
e0130381_9565237.jpg
そしてもちろん!?イタリアンにはポーク・豚が似合います~V(^-^)
e0130381_957847.jpg
e0130381_9571355.jpg
野菜たっぷりが嬉しいなぁ~(#^.^#)
e0130381_9572958.jpg
e0130381_9573548.jpg
あれ?? 今回は7回分の大放出だったはず~ なので前回のシーフードのご紹介はキチンと!?7品だったが・・・今回のお肉=ミートパート!?は全10品~☆ まだご紹介していなかったずっと前の写真を密かに混入か~?? いえいえしっかりと7回分~(*/∇\*) つまり1回で2ミート!?の時があった~!! その時はフィッシュはなし?? いえもちろん1フィッシュはマストです~( ̄m ̄*) 10ミートはもちろんもちろん追加オーダー含めてのご紹介~
よく食べる小生はパスタもしっかり1人前頂くが・・・お肉をもっと欲する事も~(≧∇≦) そんな時はしっかりと追加オーダー!! 写真から検証済みは・・・その確率 3回追加/7回訪問 = 42.857% !! もちろんしっかりとキチンとお皿は空に~v(⌒o⌒)v
ヤマダさんに伺う時は・・・ダイエットの文字は完全に完璧に頭の中から消し去って・・・前向きに!?貪欲に!?しっかりと旨しを味わう~(≧∇≦)b そう云えばTさんとご一緒した時も・・・よく食べる小生に慣れてるはずのTさんが流石に呆れていたっけ・・・f(^^;)
さてこの後は前回ご紹介のパスタ & (たまに・・)ドルチェを頂いて旨し夜は更けていく~☆ 大満足で・・・ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-03-29 17:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(2)
Commented by codomobuta2 at 2013-03-30 18:35
こちら評判よいですよね。
でも伺ったことがないのです。
(たしかランチは営業されていないような・・)
日本酒があるなんてすごい!やっぱり一度は伺ってみないといけませんね。

よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by drinking-7 at 2013-04-01 14:10
codomobuta2様☆
いつも楽しく拝見しています♪

日本酒は・・・この日は噺家さんが事前予約を入れられて
いたのであったのかも知れませんが。。。 1本ありました☆

小生はとっても大好きなお店です♪
ぜひディナーに予約して伺ってみて下さい~☆
と云いつつ・・小生は当日電話。。 何たって6席~
なので伺えない場合もよくありますが~f(^^;)

リンク☆ありがとうございます。 大歓迎です♪
こんな駄ブログでよければ是非よろしくお願いいたします。
※拙ブログにも貴ブログをリンクさせて下さい~ m(_ _)m