護国寺 『マション』 人との出逢いとお店との出会い・・・記念日の楽しき記憶は忘れられない~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺 『マション』さんへ。 先月・・3月上旬がTさんのバースデー☆ 小生にとってはTさんの初誕生日お祝いだから・・・お店選びもしっかりと考えたい~(≧∇≦)
サプライズで初訪問のお店を予約のプランもあったけど・・・サプライズで自分自身の満足よりも一番大切なのはもちろんTさんに喜んで・・・満足してもらう事~☆ なのでTさんとしっかりと相談で選びしお店は・・・ここ『マション』さん☆
当日は・・・もちろん二人とも仕事です~ なので仕事帰りに銀座で待ち合わせて有楽町線で護国寺駅下車でお店へと向かいます~ お店に入るととっても好きな一番奥のテーブル席を用意してくれました~
嬉しくて・・・まずはもちろんバースデーの乾杯だぁ~
e0130381_13234532.jpg




さてバースデーとは云ってももちろん食欲は変わらない~(^-^)v いえいえバースデーだからこそ!?しっかりと食を楽しみましょう~(^^ゞ  その為には旨しメニューをじっくりと研究だぁ~(≧∇≦)b
e0130381_13244834.jpg
大好きなメニューが嬉しく2分割~(#^.^#)
e0130381_1325747.jpg
e0130381_13251254.jpg
もちろんいつもの様に黒板に書かれたメニュー以外もマダムからしっかりとお聞きした~(^^ゞ
さて今宵はTさんのバースデーだから・・・もちろんオーダーはTさんのお好みで決めましょう~(^^)b でも・・・でも・・・しっかりと小生も助言・アドバイス・口出しで・・・Tさんのチョイスをアシストしましょう~( ̄m ̄*)
そして計6品の今宵のコース仕立てが決定しあとは旨しの登場を待つばかり~♪ そしてまずは旨しパンで舌とお腹の準備体操~
e0130381_13265349.jpg
そしてもちろん旨しを頂くためにはワインの助けが必要だから白ワイン・ボトル~♪
e0130381_13271020.jpg
e0130381_1327151.jpg
さて準備万端整ったところで登場の旨しの一番手は今宵の黒板以外のメニューで鰹のサラダ仕立て~♪
e0130381_13273019.jpg
生姜がしっかりと効いてて旨しの初鰹は・・・春の予感の旨しの上に見目麗しく・・・香り高し~(#^.^#)

そして続いては・・・大好きな白子のソテー♪
e0130381_13274347.jpg
何とも旨しに・・・しっかりとワインが進んでく~(^^♪

食の好みは人それぞれ~ その好みや感じ方・・・そして興味が一緒の方向だととっても食事が楽しくなる♪ まさにそんなTさんの誕生日にこちらをチョイスは・・・先ほども書きましたがしっかりと相談・協議・検討会の末に決定しました~(^^)
まず今宵の条件・・・Tさんのリクエストは・・・ ① ジャンルはフレンチ系☆ ② 無駄な緊張をせず・・・そして肩ひじ張らずに旨しを思いっきり頂ける☆ ③ 落ち着いた雰囲気の暖かいお店☆
そうなったら・・・ここしかなしと電話を掛けてこの日の嬉しい訪問です~♪

2品を頂きそろそろエンジンも掛かって来たところで・・・Tさんの大好きなこちらの品が登場です~☆ オニオングラタンスープ♪
e0130381_1328056.jpg
そして続いては・・・佐賀県産ホワイトアスパラガスとフォワグラのソテー サラダ仕立て~♪
e0130381_13281248.jpg
こちらの品の隠れたポイントは・・・下に引かれた生ハムだぁ~☆ 先程の写真では分かり難かった生ハムの存在がこちらでは少しだけ左端に確認できる~ まさに隠し味・・・ならぬ隠れ味~( ̄m ̄*)
e0130381_1329965.jpg
このお皿はアスパラ好きな小生に気を遣ってTさんがオーダーを勧めてくれた1品です~(^-^)v ではお返しに次の1品はTさんの好きな1品・・・ではなくて小生がTさんに食して欲しくて勝手に決めたアンドゥイエットのグラタン♪
e0130381_13293237.jpg
ここ『マション』さんのアンドゥイエットは小生のとっても好きなメニューですが・・・グラタンはお初です☆
これまたワインがしっかりと進むメニューで途中でボトルを追加オーダー~(⌒^⌒)b
しっかりと・・一応!?リストを拝見する振りをしてみましょう~
e0130381_13302540.jpg
e0130381_13303098.jpg
でももちろん選びきれずにマダムに好みを伝えてお勧めを見せて頂く~ 今度は赤♪
e0130381_1331871.jpg
そして選びしワインはこちら~♪
e0130381_13313271.jpg
さてそして5皿の旨しがお腹にしっかりと収まって・・・いよいよメインの登場です~(^^)b
メインは黒板に8種類・・・そして黒板以外に1種有り~ 合計9種の中からのチョイスは何とも難しい!! だって鴨あり・・豚あり・・・仔羊あり~ もちろん牛=ビーフも2種あるんです~☆ 食いしん坊の小生に迷うなと云う方が無理=不可能~(*/∇\*)
なのでここはTさんのとっても好きな品をオーダーが誕生日お祝いのルール・しきたり・言い伝え!?と考えましょう~(^―^) さぁメインの1品は・・・














Tさんの大好きな和牛ホホ肉のポルト酒煮込み~♪ ここに見参~(≧∇≦)b
e0130381_1332670.jpg
今宵は仕事帰りの訪問で・・・スタートは8時半過ぎ~ 時計を見れば既に2時間が過ぎていて・・・賑わっていたお店はもう小生達が居座ってるのみ~f(^^;) でもでももう少しだけ時間を下さい~m(_ _)m 何たって儀式が一つ残っている~☆

その儀式とは・・・・














もちろんバースデーケーキ♪ もちろんこちらの旨しデザートをバースデー仕様にして頂いた~(≧∇≦)b
小麦粉を使わないスフレ仕立てのガトーショコラ アイス乗せ~♪
e0130381_1332229.jpg
本当に本格的な旨しをしっかり頂けて・・・でも決して肩がこる様な緊張感を強いられる事もない~ いえいえまさにその逆で・・・本当にゆったりとリラックスして食を・・ワインを楽しめるお店です♪ そしてそこは・・・シェフの腕とマダムの人柄が生み出してくれる素敵な空間~☆ 人との出会いも大切だし・・そしてその大切な人と佳き時間を過ごすためにはお店との出会いもとっても大事~o(^-^)o
さて今宵の初お祝いはTさんにとってどんな時間だったかとってもとても気になるが・・・きっときっと佳き日に・・・佳き時間になってくれたと(勝手に・・)思いたい~(^-^) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-04-01 13:50 | 神楽坂・護国寺 | Comments(0)