人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

上野 『立飲み たきおか』さんへ。 この日は3月中ほどの日曜日~ 午前は仕事だったけど・・・午後早めの時間には終了しました~(^―^) さてあと半日の休日を如何にして過ごそうか(=何処で飲むか!?)と考えて・・・ふと頭に浮かんだのが上野の街~ 浅草と並んで上野は昼酒が楽しめる場所には事欠かない街だから♪ 方角・方向が決まったら・・・あとはただ電車に乗るだけ~☆ 東京メトロ・銀座線に乗って降りるは・・・上野広小路駅~☆ 電車を降りてアメ横へと突入だぁ~(^^ゞ
さてでは何処へ入ろうか?? 昼のみ処が共存共栄の路地に入ればこんな光景~(≧∇≦)b
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1227218.jpg


そしてそしてこんなお店・・あんなお店が路地の両脇からおいでおいでと手招きする~(*^ ^* )

有名な・・大統領さん~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12273471.jpg


こちらも人気・・立飲み カドクラさん~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12275278.jpg


地魚屋台 上野 浜ちゃん~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12281634.jpg


他にも・・肉の大山さんや焼き肉大昌園さんの看板も目に入り・・・目眩が~(*/∇\*)

それぞれにとってもとても魅かれるけれど実は心に決めた人・・・いえいえお店がある~☆ それは・・・それは『たきおか』さん~(≧∇≦)b
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12282760.jpg
もう少し正面に回って~
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12284028.jpg




間口は狭いが奥行きのあるここ『たきおか』さんへは初訪問~♪ 『たきおか』さんは上野から御徒町にかけて3店舗ございます~♪ でも今宵・・いえいえこの日は1号店!? 本店!? に伺いました~(^-^) だってせっかくの初訪問ならやっぱり1番最初に出来たお店に伺いたい~☆
もちろん人気店ですから入れなかった時のために2号店や3号店の場所は予め予習していたけど・・この日はほぼ満員の店内も中央のテーブル(もちろん立飲み~)は少しだけ空いていた~ 本当は厨房前のカウンターか壁際のカウンターに陣取りたかったけれど・・・取り敢えず入店成功~(^―^)
とにかく事前学習はしているけれど・・・まずはビールで初訪問の緊張を解きほぐそう~(#^.^#) 一緒にお願いしたのはマカロニサラダ~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12295360.jpg
そしてグビッと1杯やった後にじっくりと事前学習の確認作業~ 店内メニューをしっかりとお勉強~(≧∇≦)b
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1230828.jpg
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12301524.jpg
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12302074.jpg
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12302771.jpg
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12303432.jpg
もちろん立飲み屋さんは価格が安いけれど・・・でもこちらの『たきおか』さんは本当にリーズナブルなお値段でつまみがしっかりと充実だぁ~ 先程のマカロニサラダは150~ そして嬉しいのは瓶ビール・・大瓶が390~(*/∇\*) 何とも嬉しい価格に・・・さてさてどんどんおつまみを頂きましょう~ 何たって長時間立っているのはちょっと得意でないから~f(^^;)
2品目のおつまみは刺身から・・・ぶり~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1231384.jpg
そして3品目は串焼きから・・・かしら♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_123116100.jpg
ぶりもかしらも・・どっちも200~☆
店内は海岸の波の様に人が引けては満ちてくる~☆ 色んな方が休日の昼酒を楽しんでるが・・・もちろん小生の様に一人呑みの方もとっても多い~ もちろんカップルで・・コンビで・・トリオで・・3人組で・・・そしてそしてお隣には結婚式の2次会!?いえいえ3次会の流れ=4次会??の9名の団体さんも~  本当に色んな方がそれぞれのペースで楽しんでいる~(^-^)
そんな喧噪・雑然・混沌とした空間に紛れ込むと・・・実はちょっと気持ちが楽になる~(^^♪ 誰にも気を遣わず・・・誰にも邪魔されずに・・・たまに孤独が気持ち良し~☆ そして意外に真面目な事を考えたりもするんです~(⌒^⌒)b ←ホント??

さてさてではでは・・・頭を使う!?にはガソリンが必要です~ 頭へのガソリンは・・・ハイボール♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12312846.jpg
そして身体へのガソリンは・・・おつまみ~( ̄m ̄*) おつまみ4品目は・・・たけのこ煮~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12314256.jpg
続けて5品目・・・赤ウインナー♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12315185.jpg
ここ『たきおか』さんでは事前に準備されてる品=つまみと・・・オーダーを受けてから調理する品=料理がバランスよく揃ってる~☆ だからそれを考えてオーダーを組み立てるのもちょっとしたお楽しみ~♪ 先程頼んだ串焼きも・・・しっかりとオーダーで焼き上げてくれるんです~
周りの一人呑みの方たちを・・・それとなく観察・チラ見・覗き見すると小生みたいにおつまみ攻撃をしている方はとっても少ない~f(^^;) 皆さんゆるゆると好みのお酒を飲みながら・・・TVを見たり本や雑誌を眺めつつ時折つまみに箸を伸ばす~ 正しき呑兵衛の姿がそこに~(#^.^#)
一方の小生は飲んでは食べて・・・食べては食べて~(*/∇\*) そして顔を上げて眺めるは・・・壁に掛かった品書きだぁ~( ̄m ̄*) まさに正しき!?食いしん坊~f(^^;) 情けない・・自覚せざるを得ない己の性~(>_<)
さてでもここで急に大人呑みが出来る様になる訳なし~!! 開き直って!?・・機敏で俊敏・・・気が利く店員さんにお次のオーダーをお伝えしましょう~(^^)b
茹で=マカロニ・・・生=刺身・・・焼き=串・・・煮=たけのこ煮・・・炒め=赤ウインナーととっても(偶然!?)バランスのとれたオーダーになった以上は・・・お次のオーダーはもちろん揚げ~(≧∇≦)b そして揚げを待つ間には・・・すぐ出る厚あげ煮~♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1232872.jpg
ほぼ30秒ほどで目の前に現れた厚あげ煮をつまみつつ約8分で登場は揚げメニューの・・・もちろんハムカツ♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12322081.jpg
半分ソースの・・半分醤油のハーフ&ハーフで頂きましょう♪
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_12323755.jpg
最初に昼飲みのメッカ上野と書きましたが・・ここ『たきおか』さんの営業時間は・・・ ↓
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1232489.jpg
日祝の処にキチンと朝と書き加えてるのがちょっと楽しい~♪ さてさてしっかりと・・・もちろんハイボールはお代わりしたが写真撮り忘れ~f(^^;) そしてそして〆の1品を頂きましょう~ こちらでは高級品の1本250の串をオーダー~♪ 暫ししてやって来たのがこちらです~(^^)b
上野 『立飲み たきおか』 休日午後にまったりと・・・ちょっと孤独を噛み締めて~♪_e0130381_1233230.jpg
国産牛カルビ串 特製タレ~♪
さてお店に入って小一時間~ そろそろ足腰の限界と・・・お腹の限界が同時にやって来た~(*/∇\*) キャシュオンデリバリーのお店はそのまま席を離れればお帰りの合図です!! でももちろん気持ちよく過ごせたから一声かけて帰りましょう~(^^ゞ ご馳走さま~