東長崎 『せきざわ食堂』 西武線シリーズ 東長崎編・・・隣駅のホッとする食堂はかつてのマイダイニング♪

この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~東長崎編~ ☆

東長崎 『せきざわ食堂』さんへ。 何回か書かせて頂いていますが・・江古田に引越してきたのは4年ほど前~ 江古田に引越す以前は東長崎に住んでました~(#^.^#) そしてここ『せきざわ食堂』さんは当時の住まいから徒歩3分♪ 会社帰りも休日も本当によくお世話になりました~(^-^) でももちろん・・・小生は食堂なのに定食=ご飯はほとんど頂かずいつも居酒屋使いをさせて頂いてました~(^^ゞ
この日はまだ寒かった冬のある日・・・会社帰りに池袋から西武線・各駅停車に乗り込んだ~ そして椎名町→東長崎と停車して次は我が街・江古田だと思っていたが・・・各停はほぼ3本に2本はここ東長崎で急行や準急の通過待ちで停車する~ この日乗った各停も急行の通過待ち~ お腹が空いてる小生は・・・今宵の夕餉をどうするかともちろんもちろん思案中~(*^^) ふと久しぶりに東長崎で食事をしようと・・・急行が通過して出発間際の電車から飛び降りた~(^―^) そして向かうはもちろんこちら=『せきざわ食堂』さん♪ 3分ほどでお店に着いて・・・ビールで乾杯~☆ もちろん自ら冷蔵庫から取りだし栓を抜くのがこちらのルール~
e0130381_9492961.jpg




さてさてこちら『せきざわ食堂』さんは・・その名の通り食堂です~☆ ですからもちろん定食がメニュー中心~
e0130381_9522153.jpg
でも定食のご飯抜き=おかず単品やサイドメニューで晩酌の利用の仕方も許してくれる~(⌒^⌒)b
まずはほぼ伺えば毎回マストの・・小生の定番オーダーはマカロニサラダ♪
e0130381_9525526.jpg
唐突に・・・ここで重大なカミングアウト=小生の好みはマカロニサラダ > ポテサラ~(*/∇\*) 世間的には・・・世の中では・・・一般的には・・・ 完全にポテサラ > マカロニサラダだと思います。。。 たぶん3:7・・いえもしかして2:8?? そんな世間が怖くて!?今まで書くことが出来なかった~(>_<) でもここでやっと正直に告白して・・・ちょっと肩の荷が下りた感じ~(^^ゞ ←かなり大袈裟~
ホッとして(←何が~!?)もう1品定番・鉄板・マストオーダーの冷奴~ いえ違いました・・温奴~♪
e0130381_9541224.jpg
実はこの日初めて知ったのですが・・・お豆腐を温めてくれるんですV(^-^) 寒い日には嬉しい温奴~☆

さていつもならここで小生のメインの定番=鶏唐揚げ=チューリップをオーダーだけど・・・この日はちょっと変化・進化!?・心変わりでこちらでは珍しくハムフライ=ハムカツをオーダーだぁ~(^-^)b
e0130381_9544245.jpg
そしてそして・・・これまた春の珍事か瓶ビール2本目に突入だぁ~(*^^)v
e0130381_95558.jpg
こちらのビールは大瓶だからもう1本は勇気がいる~(*/∇\*) ←またも大袈裟!? でも今宵は何故か普段と違う小生の嗜好・志向・行動・食欲~ 寒い日でバイオリズム!?が狂った所為か・・・お初の温奴→ハムフライとこちらでは異例!!のオーダー!! でもその珍しい流れがこの日はちょっと楽しい~♪ そしてその珍しいリズムに身を任せてのビール追加は後悔なし~( ̄m ̄*)

さてさてこうなったら最強のあのメニューも今宵はオーダーしちゃいましょう~(^^ゞ
そして完成までの待ち時間にもう1品頂きましょう~ 何たってビールはまだまだございます~ オーダーは・・・ウインナーいため~♪
e0130381_9581335.jpg
これも実はお初オーダー~(⌒^⌒)b
そしてそして先ほどオーダーした最強メニュー = ビールに合う最強のおつまみがやって来た~v(⌒o⌒)v









それは・・・・・これ~













カツ丼~☆☆☆
e0130381_9583698.jpg
でもでも・・・ご飯は極端に少な目とお願いしました~(≧∇≦)b
本当はカツ煮?? かつとじ!!が頂きたかったけれど・・・メニューにはございません~ カツ丼はあるのだからお願いすれば作って頂けた(←カツ丼ご飯無し☆)かも知れませんが・・・恥ずかしくて~(*/∇\*) (←実は本音はご飯を少しは食べたかった!?)
カツ丼の頭あたま = カツ煮はビールの最強のつまみだと思います~(#^.^#) ビールとカツ煮がタッグを組んだらまさに最強(=最大カロリー!?)だぁ~(≧∇≦)b そしてもちろん!?オーダーはカツ丼だから・・・お味噌汁も付いてます~♪
e0130381_1002574.jpg
前回は・・・定番・固定・お決まりのオーダーで満足だったが・・・今宵は新規チャレンジで再び満足~♪ 以前よりとても大好きなこちらのお店~☆ その旨しを再認識で楽しき夜~(*^ ^* ) もちろん最後は江古田に戻るのもちょっと寂しく・・・郷愁を込めて振り返り1ショット~(^^ゞ
e0130381_1004372.jpg
さてさてちょっと改めて・・・隣駅・東長崎を探検しようかと思います~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-04-04 07:00 | 西武池袋線 江古田など | Comments(5)
Commented by nobi at 2013-04-08 12:20 x
いざ酔いさん,こんにちは.

せきざわ食堂!と言えば「孤独のグルメ セカンドシーズン」にも登場した名店ではないですかw

ワタクシも今度,遠征してみたいと思ってます.

ところで,ご贔屓にしておられるトラットリア・ヤマダのお隣,「楊 池袋店」も孤独のグルメに取り上げられていたのですよ.
汁無し担々麺が旨い店で,ブログを拝見していると辛いものは苦手なご様子ですが,餃子や一品料理も絶品ですのでヤマダの前に是非寄って見てください.
Commented by nobi at 2013-04-08 12:21 x
添付し忘れました(汗)
http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/3756946.html
Commented by codomobuta2 at 2013-04-08 12:41
はじまりましたね、このシリーズ。
楽しみです♪

こちらのお店はゴローちゃんが行ってから気になっているのですが
なかなか行けない(女性1人じゃ入れない)んですよね。
でもいつかは入ってみたいと思います!!
Commented by drinking-7 at 2013-04-10 12:59
nobi様
せきざわさんには本当に東長崎時代にお世話になりました~
そう云えば・・・酔って帰って思わずカツカレーを食べた事も・・・f(^^;)

素晴らしい情報ありがとうございます~☆
『楊』さんは本当に良く評判をお聞きします~
まさにご指摘の様に・・・辛いのが得意でないので二の足・・三の足!?を踏んでました~f(^^;)
最近・・少しずつ中華ブーム到来か??と云った感じですのでぜひいつかチャレンジしてみたいと思います♪

Commented by drinking-7 at 2013-04-10 13:04
codomobuta2 様
勝手に宣言しましたが・・・云ったからにはやります☆
でも多分・・そんなに長くは続きません~(笑)
西武線と云っても・・・元地元の東長崎と・・いま地元の江古田を
ちょっと連続UPさせて頂きます~(^^)b

せきざわ食堂さんは・・・少し女性にはハードル高しかも知れません~
でもたまに女性のお一人様もお見かけしますよ☆
ぜひいつか~(^-^)v
レポート楽しみにしています♪