東長崎 『和可奈 寿し』 西武線シリーズ 東長崎編・・ホッとするは昔の住まいの近しだけではありません~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~東長崎編 第3弾~ ☆

東長崎 『和可奈寿し』さんへ。 東長崎探訪と云いつつも・・・結局以前住んでいた北口、それもほぼ長崎4丁目界隈だけをグルグルと廻っています~f(^^;)
2月下旬に『せきざわ食堂』さん、3月上旬に『達磨』さんと伺って・・・里心!?が付いたのか東長崎がとっても懐かしく思えます~(*‘-’*) そして当時とっても気になってはいたけれど・・・その時は勇気がなくて!?(お金がなくて!?)伺えなかったお店が住まいの近くに何軒かあったんです~(*/∇\*) そんなお店がここにきて無性に気になって仕方ない~☆ そこで今更ながら・・・そして意を決して(お酒の力を借りて!?)伺って見たんです~(≧∇≦)b
その日は池袋で軽く1杯飲んだ後~ 飲んだ後の途中下車は滅多にないが・・・一番気になっていたお店へどうしても伺いたくて途中下車~(⌒^⌒)b その気になっていたお店がここ=『和可奈寿し』さん♪ 
東長崎北口から約3~4分~ せきざわ食堂さんより一つ先の通り沿い~ 休日の買い物帰りによく通った通りです~☆ お店の前で深呼吸しつつ・・・記念撮影~♪
e0130381_1049516.jpg




ガラリと扉を開けると常連さんが奥のカウンターで女将さんと楽しそうに話しながらお寿司を召し上がっておられます~ 小生は遠慮がちに!?入口近くのカウンターにこっそりと!?着席だぁ~(^-^) そして今宵のオーダーは伺う前から決定済みで・・・お酒とちらし~♪
まずはお酒が供される~
e0130381_10503585.jpg
そしてガリとお通しが笑顔と共にスッと出される~(^―^)
e0130381_10504831.jpg
こちら『和可奈寿し』さんは本当に近くて遠い存在のお店だったんです~(≧∇≦)b 住まいからは歩いて1分~ 東長崎で過ごした3年半で一体何回前を通ったか分からない程に近かったけど・・・でもやっぱり新規の“お寿司屋さん”に入るには勇気がいる~f(^^;)
そしてやっと今宵伺ってとっても暖かい表情の店構えとお店の中の空気に・・・臆する事なく伺えば良かったと改めて思います~♪
実はここ『和可奈寿し』さんは・・・今は女将さん一人でやってらっしゃいますが以前はご主人がお寿司を握っていたそうです~ そのご主人が長年守ってきたお店をなくすのが寂しいと女将さんが後を継がれたとの事~(#^.^#) そんなお店の中は・・・こんな感じ~☆
e0130381_105131.jpg
e0130381_10511093.jpg
e0130381_10513890.jpg
さてゆるりとした空気に癒されながら待っていると・・・待望のちらし登場~(^-^)v
e0130381_10512732.jpg
少し上から再度UP~
e0130381_1052019.jpg
もちろん心が癒されるだけではなく・・・お腹を満たすためにしっかりと頂きましょう~( ̄m ̄*) まずはお刺身でお酒の残りを~(^―^) そしてお酒が終わったら・・・ご飯をしっかり頂きます~(^^)b
食しながら自然に耳に入る常連さんと女将さんの会話はとっても素敵なBGM♪ そして素敵な空気に癒されて今宵は本当に心地よい夕べとなった~☆ 東長崎時代に伺っていればこの空気にもっと触れられたかと思うと少し後悔する気持ちにもなってしまうが・・・もちろん東長崎は隣町~(^-^) 旨しをしかりと平らげて・・・お茶を頂きつつ少し女将さんとお話をさせて頂く~
e0130381_10532325.jpg
以前は近くに住んでいて一度伺いたかったと言い訳の様に話す小生に優しく頷いてくれる女将さん~☆
さてさて心地よしを心に・・・旨しをお腹に貯めて江古田へと帰りましょう~(#^.^#) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-04-08 11:30 | 西武池袋線 江古田など | Comments(0)