江古田 『飛車角』 西武線・江古田北口編 まさに灯台下暗し江古田で発見旨し焼き鳥・・・&日本酒~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

☆ 西武池袋線 強化期間 ~江古田・北口編 第3弾~ ☆

江古田 『飛車角』さんへ。 西武線沿線は焼きとん>焼き鳥の勢力図と感じていて・・・やきとん=もつ焼きが大好きな小生はもちろんとっても満足してるが・・・やっぱりたまに旨し焼き鳥が食べたくなる~ 焼きとん=もつ焼きの名店にも焼き鳥はもちろんあるけれど・・・伺えばやっぱり豚さんばかり食してる~f(^^;) ならばやっぱり焼き鳥と銘打っているお店に伺い食すのが正しき道~ ←もちろん小生の場合限定~
でも中々その旨し焼き鳥屋さんを見つけられずにウロウロと彷徨っていただが・・・まさか北口駅前に探し求めていた ←ちょっと大袈裟~f(^^;) お店があったとは何とも情けなし&もちろん嬉し~(#^.^#)
伺ったのは3月下旬の平日夜~ ここ『飛車角』さんは・・・江古田の名店あの『黒田武士』さんがあった場所に4年ほど前にOPENです~ まさに江古田北口を右・日芸方面に降りたすぐにございます~☆ 道の向かいには・・・以前よりよく伺っている『四文屋・江古田(1号)店』さんがある~(^-^) なのでいつも右を見て歩いていたから気付かなかった?? いえいえもちろん流石にお店の存在にはしっかりと気付いていた~(^―^) そして火曜日定休&午後3時に開店と意外にしっかりとお店情報は把握していた~ ←だってお店の前に大きく書いてある~( ̄m ̄*)
でも何故今まで入れなかった・・・伺えなかったかと云うと・・・いつも横目でお店を眺めると店内のカウンターはいつも満席~(≧∇≦)b なので中々チャレンジ出来ず~f(^^;)
でも今宵・・・江古田に戻り部屋に向かおうとお店の前を通るとカウンターが少しだけ空いていた~☆ このチャンスを逃したら・・・一生←またも大袈裟~ 伺えないと訪問を即決でカウンターに潜り込む~ 飲むのはもちろん焼き鳥屋さんの正しいビール・・・サッポロ赤星☆
e0130381_12285246.jpg




さてさて焼き鳥をしっかりと頂く覚悟!?が出来ているなら・・・やっぱり野菜も摂らなきゃいけません~(≧∇≦)b なので焼き鳥をオーダーと同時にまずはブロッコリーからスタートしましょう~
e0130381_1230114.jpg
そして間もなく焼き鳥の第一陣がやって来る~ まずはねぎま&砂肝~♪
e0130381_12302669.jpg
そして追っかけて・・・せせり&皮が到着~♪
e0130381_12304630.jpg
キチンとした旨しが嬉しく・・・早々に第二陣をオーダーだぁ~(≧∇≦)b レバー&つくね& あの品~♪
e0130381_1231760.jpg
e0130381_12311534.jpg
あの品とは・・・小生が大好きな“そり”♪ つくねの奥が・・・“そり”♪ 大塚の人気店の『蒼天』さんで数年前に頂いてからとっても旨しに“そり”の文字を見つけるとどうしても頂きたくなる~(≧∇≦)
そう云えば・・・品書きのご紹介が未だだった~f(^^;) と云うのも実はしっかりと撮れてない~(>_<) 取り敢えず何枚かご紹介させて下さい~m(_ _)m
e0130381_12321781.jpg
e0130381_12322555.jpg
e0130381_12323447.jpg

さてビールがなくなって・・・次はどうする?? お次は・・お次はハイボール~♪
e0130381_1232595.jpg
さてこれでもう少し旨し串を頂く準備が整った~(#^.^#) 続いては・・・椎茸&つなぎ(??)&ふりそで・・・ちょと自信なし~f(^^;)
e0130381_12331644.jpg
e0130381_12332436.jpg
ここ『飛車角』さんは・・・サイドメニューもしっかりと揃っていて黒板にはその日のお勧めが書いてある~ そしてカウンターにそのおつまみ=惣菜が何品か置かれていて・・・その中から“せりとがんも”をオーダー♪ もちろんしっかりと温めて出してくれる~(^-^)v
e0130381_12341030.jpg
この日も入れ替わり立ち代わりのお客さんが訪れて・・・・じっくりと飲まれる方も・・サクッと帰る方も色んな方が楽しげに飲まれてる~♪
今宵は焼き台にポジショニングしていたご主人とお話をさせて頂いた時・・・小生が大好きな中野の『久遠』さんのご主人ともお知り合いとお聞きしよりお店が近くに感じた~(#^.^#) 他にもあれこれと話をさせて頂いて・・・そして実はちょっと気になるメニューがあるとご主人にご相談~ ぜひチャレンジしてみて下さいとニヤリと笑ってのお答えに・・・せっかくなのでチャレンジだぁ~(⌒^⌒)b それはこちら~☆














殻付うずらの卵の串~♪ 実はこれ巷で密かにブームになっている様子~(*/∇\*)












e0130381_12342443.jpg
これは生のうずらの卵に串をさしてじっくりと焼くそうです~ 食し方は・・・殻ごととの事で恐る恐る頂きます~(*^^)v  殻はそんなに固くなく・・・中の卵はフワフワでかなりの珍味~♪ ちょっと硬めのパン粉を纏ったうずらの卵フライの様な感じもするけれど。。。 ご主人曰く・・TV番組で紹介されていたので試してみてメニューオンしました~とニコヤカに話してくれる~(#^.^#)
さてさてチャレンジメニューを頂いてると・・・お隣の常連さんが今日のお勧めの日本酒は何!?とお店の方に聞かれている~☆ ?? お勧めの日本酒?? しまった品書きをしっかりと品書きをチェックしていたつもりだったが・・・お酒=日本酒の品書きを見落としていた~f(^^;)
ではでは・・・改めてお酒の品書きを眺めましょう~♪
e0130381_12344781.jpg
何ともしっかりとした品揃え~ 嬉しくなって1杯だけ頂きましょう~☆ ご主人とお話しすると品書き以外にもあるとの事で・・・・兵庫・琥泉 純米吟醸 無濾過おりがらみ 生原酒~♪
e0130381_1235161.jpg
もちろんつまみも追加オーダー~(≧∇≦)b 笹身さび焼き&名物コロッケ~♪
e0130381_123533100.jpg
e0130381_12354516.jpg
そして調子に乗ってもう1杯お代わりしましょう~ 秋田・花邑 純米吟醸生~♪
e0130381_12355979.jpg
e0130381_12361055.jpg
旨し焼き鳥と旨し日本酒が頂けるお店がこんな近くにあった事に何故今まで気付かなかった~f(^^;) お店への嗅覚・臭覚はあるつもりでいたけれど・・・まだまだヒヨッコを思い知らされた今宵の初訪問~
さて珍味!?含めて楽しき夜も・・・明日は朝が早いからこの辺でお暇しましょう~ 駅から部屋に戻るまでの難関・関門・関所!?が増えてちょっと嬉しい春の夜から☆ ご馳走さま~

☆ おまけ~・・・先日伺った時の日本酒メニュー ☆
e0130381_12472692.jpg
e0130381_12474253.jpg

by drinking-7 | 2013-04-12 13:15 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by かむ at 2013-04-12 20:40 x
いざ酔いさん、こんばんはぁ

飛車角さんの日本酒メニュー
よくできているなぁと思いました。
御主人の日本酒loveが伝わります。
Commented by drinking-7 at 2013-04-16 12:50
かむさん☆
亀レス・・・申し訳ありません~f(^^;)
家の近くにこんな佳きお店があったとは今まで気づきませんでした。
せっかくなので・・・先日伺った時のお酒メニューを追加でUPいたしました~☆
しっかりと変化・進化してますね~(^^)b
頑張っているお店は大好きです♪