阿佐ヶ谷 『まにわ』 久々の阿佐ヶ谷詣では友人達との楽しき宴♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。 引越してからの行動範囲変化には自分自身がびっくりしてる~f(^^;) 何度も書いてますが・・・江古田南口から北口へのたった400m引越で完全に飲み生活が本当に変わってしまった~ 以前は江古田の南口・・・千川通り沿いのバス停から中野へ出て東西線始発で会社に向かい・・・帰りは東京駅から中央線に乗り中野下車でバス帰宅~☆
なので中央線沿線がまるで地元の様に(勝手に)思ってたけど・・・やっぱり!?住まいは江古田だから中央線沿線は完全な遠征先~!! もちろん街もお店も素敵だし大好きだから訪れたい思いは強いが・・・北口に引越して通勤ルートが西武線メインになってからはなかなか伺えない~(>_<)
本当は引越が原因・理由・わけではなくて・・・体力・財力・気力の限界が真の理由かぁ~!? そんな悲しい中年おじさんが気力を振り絞って飲み会を無理やり!?企画で訪れるのは大好きなこちらのお店♪ ここ『まにわ』さんをご紹介したい方々にお声を掛けての飲み会開催は少し(だいぶ!?)前の3月~☆
この日は4名での飲み会でしたが・・・仕事上がり=お店到着時間がバラバラで『まにわ』さんにはとっても迷惑をお掛けする状況になってしまったが・・・もちろん一番手に到着は小生だぁ~(≧∇≦)b 久々に訪れる嬉しさで・・・もしかしてお初のお店の入口を記念撮影~♪
e0130381_9444898.jpg
そしてもちろんフライングの生ビール~☆
e0130381_9445552.jpg




さてさてまずは今宵の旨しの献立をうっとりと眺めましょう~(#^.^#)
e0130381_9475486.jpg
こちらの酒肴コースがメインですが・・・もちろん単品の品書きも御座います~(⌒^⌒)b
e0130381_9481064.jpg
そして大事な今宵のお酒の品書きも拝見しましょう~(^^ゞ
e0130381_9483153.jpg
さてビールを飲みつつ全員集合を待っていたけど・・・二番手さんが到着まではまだまだ時間が掛かりそう~(^^ゞ なのでお酒も勝手に始めようと1本目をお願いしたら・・・お待ちの間にどうぞと女将さんが出してくれたのが沖縄の島らっきょ~♪
e0130381_9521919.jpg
お客さんからの差し入れとの事で・・・とっても嬉しいつまみです~(^^♪

そして暫ししてゆるゆると全員集合で宴の幕は開きました~♪
ここ『まにわ』さんは勿論みなさんご存じの人気のお店☆ なので小生の下手な解説は不要・余分・蛇足になるので・・・酒肴コースを一気にご紹介させて頂きましょう~(^^)b
まずは先付~☆ 江戸小松菜・高野豆腐・自家製桜えび薩摩揚の煮浸し~♪
e0130381_9541763.jpg
素敵な1品目に角度を変えて~
e0130381_9543462.jpg
続いては・・刺身=勘八・鮪・さより~♪
e0130381_955327.jpg
焼物は・・・新たけのこ炙り焼き~♪
e0130381_955396.jpg
肴物・・・富山湾蛍烏賊と菜ノ花の辛子酢味噌がけ~&かにみそのチーズと奈良漬チーズ♪
e0130381_9554853.jpg
e0130381_9554445.jpg
品書きには書いていない1品も登場は・・・沖縄太もずく~♪
e0130381_9562952.jpg
そして煮物はもちろん小鍋で・・・大山鶏つみれの粕味噌小鍋~♪
e0130381_957318.jpg
実は今宵の宴の参加者=小生以外の3名は初『まにわ』さん♪ なので絶対に味わって欲しい品を勝手にオーダー~(≧∇≦)b 美しく・・・美味な出汁巻き玉子☆☆☆
e0130381_957511.jpg
そしていつもはお一人様の訪問でなかなかオーダー出来ずにいた品に今宵は4名での訪問なのでしっかりと(たぶん初!!)チャレンジ~(#^.^#) それは・・・土鍋ご飯~♪
e0130381_9581030.jpg
鯵か金目鯛の2種からの選択は・・・金目鯛~☆
e0130381_9582946.jpg
もちろん酒肴コースの自家製ぬか漬けと共に頂けば至福の時間~♪
e0130381_10112842.jpg
e0130381_10121087.jpg

さてさてお酒はもちろんしっかりと頂いたが・・・写真は少なし~f(^^;) 4人ですから色々と味わったけど・・・取り敢えず画像があった5枚のみご紹介~(≧∇≦)b
e0130381_100492.jpg
e0130381_1003517.jpg
e0130381_101278.jpg
e0130381_1004760.jpg
e0130381_1011598.jpg

さてさてしっかりと堪能して時計を見れば小生の到着から何と4時間以上が経過しています~f(^^;) 居心地佳き空間で・・旨し肴に旨し酒そして楽しき友人達との時間は本当に過ぎるのがとっても早い~☆
久々の阿佐ヶ谷の夜に・・・『まにわ』さんに・・・旨しに・・・友人に感謝しつつ帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-05-08 10:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)