人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪

この日のいざ酔い日記は・・・

『こなから ~小半~』さんへ。 今回の京への旅行は2日の夜に京に上り!!・・・6日午後に帰京!?するスケジュール♪ 従って・・・密かな小生の旅行の目的=夕餉は3~5日の3回です~(^-^)v
そのうち5日は旅行予約時に旅館選択で・・・残るは二夜~☆ Tさんとの協議・謀議・ディベートで・・・京都ならばやっぱり“和”(←ちょっと安易!?)と方向性は決まりました~(⌒^⌒)b
もちろんお店選びは小生の仕事・分担・役割で・・・ 前出のあの太田さんの本からも選んだし・・・実は密かに京都旅行のバイブルとさせて頂いているこの方のブログも再度入念にチェックさせて頂きました~(#^.^#)
そして検討に検討を重ねた結果・・・一晩は食事メイン~☆ そしてもう一晩はお酒メインで行こうと決めて再度慎重に!?絞り込んだ~(⌒^⌒)b そしてお酒メインで選んだのがこちらのお店= 『こなから』さん~♪
カウンター中心のお酒のお店で・・・予約が取れるか心配だったが1か月以上前の3月下旬に電話を掛けて席を確保~☆ 6時スタートの予約を入れさせて頂いた~(^-^)
もちろん昼は・・・定番・必須・外せない清水さんや八坂さんなど混雑・混乱のなか散策し・・・二寧坂などにも寄り道し・・・そして祇園ももちろん徘徊しつつ舞妓さんをストーカーの様に追いかけ廻し!?・・・でも時間通りにお店の前に無事到着~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16172127.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16173197.jpg




お店の表の写真は帰りに(酔った後に~)撮ったので・・・ブレブレです~ ゴメンナサイ~m(_ _)m
さてここ『こなから』さんは先ほどの写真にも出ているけれど・・・予算を指定してのお任せです☆ そしてその予算にはお酒も基本含まれて分かり易い~(^^ゞ 今宵は料理とお酒のお任せ9000コースでのお願いです~(≧∇≦)b
店内はとっても落ち着いた雰囲気で・・・本漆のカウンターは移転前のお店から運んだご主人お気に入りの物~ そのカウンター席は7~8席で・・・奥には小上がりがある様子~
さてまずは・・・今宵はお酒を堪能しようとビールはパスでお酒を所望~(#^.^#)
1杯目はこちらです~(^^)b
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16191883.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16191746.jpg
2名で伺ったので2種類のお酒を出してくれました~☆ 飲み比べられるのがとっても嬉し~(≧∇≦)
そしてお任せ料理の1品目~
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16194886.jpg
白魚と雲丹と生のり~☆ 小さな小さな1品だけど・・・目の前で用意して頂く過程を見ると本当に手間の掛かった1品で・・・口に運べばお酒が進む~(*/∇\*) 旨しに接近でご挨拶~
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16203063.jpg

こちらはお酒を飲むお店~♪ なのでこれから出てくる・・・出して頂く料理も全てお酒を考えた・・・お酒を思ったご主人の料理です~ なので座ったら・・・目の前のお酒と料理をただしっかりと味わえば幸せになれるんです~(^-^)
さてここからは・・・全8品の料理&全11種のお酒を一気に公開です~☆

お料理2品目~ 翡翠豆腐♪
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16205222.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1621271.jpg
翡翠豆腐はあえて翡翠の形の型を作ったそうで・・・なかにはしっかりエンドウさんも入っている~(#^.^#)
そしてお酒は・・・
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16212025.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16212979.jpg
いつもはちょっと頑張ってお酒の名前を書くけれど・・・ここではあえて写真だけのご紹介にいたしましょう~ 語れないのも事実だが・・・語らない方が佳き時もある~(^^ゞ
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16221956.jpg
ご主人のお酒=日本酒への思いはとっても愛情深くて・・・だからこそ素人の小生達にもとっても丁寧にお酒を教えてくれるんです~(^―^)
さて続いては・・・お造りの時間です~♪ 5種のお造りは全てお味が付いてるそうで・・・そのままで頂けますがと云いつつもポン酢とお醤油を出してくれます~
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16224375.jpg
そしてそのお造りが・・・こちら~(⌒^⌒)b
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1623153.jpg
中は写せなかったが・・・奥の小鉢はとびこの粕漬け~☆ 先程頂いた英勲さんの吟醸粕の搾りたて!?を頂いて作ったそうで・・・とびこの食感が残りつつも堪らないお酒のあてになっている~ お隣のお客様は・・・史上最強のとびこ~と叫んでいました~(#^.^#) もちろん異議なし~(^-^)v
おっとしまった1品の説明が長くなった~f(^^;) 右はカツオの漬け・・・そして真ん中は紋甲烏賊~
烏賊の下!?には・・・コブの布団に包まれたホタルイカ~♪ もちろんコブも頂きます~
もう1品は・・・鯛と筍♪ まさに飲むためのお造り・・・呑兵衛のための盛合せ~( ̄m ̄*)

そしてお酒は・・・こちらです(⌒^⌒)b
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16234626.jpg
同じお酒の・・・タンク違い~☆ 裏ラベル・・・ブレブレを無理やりUP~f(^^;)
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1624662.jpg
さてさてつまみは・・・4皿目で宇治のイワナと空豆&ご近所のウズラの天ぷら(薩摩揚げ)~♪
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16243163.jpg
そしてここで登場は・・・こんなお酒~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_162524.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16251316.jpg
どのお酒もご主人が・・・ご自身の手で選び集めたお酒です~☆ 中には酒蔵さんが開発中!?のお酒もあって・・・お客様の反応・感想・意見を聞いて欲しいとご主人に委ねたお酒もあります~
さて続いて登場のお酒は・・・・
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16253346.jpg
こちらのお酒は珍しい!?四段仕込み~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16255396.jpg
表のラベルにはお酒の名前はありませんが・・・不老泉の酒蔵さんのお酒です♪
そしてお料理は・・・筍の土佐煮~♪
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16261039.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16262369.jpg
上に乗るのは花山椒~☆
続けて料理に登場は・・・鯉のあらい~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16264278.jpg
お酒は今度はお燗にてとお願いして出して頂いたのがこちらです~(⌒^⌒)b
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1627563.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16271659.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16272784.jpg
もちろんしっかりと燗前のお酒もお味見させてくれました~(^―^)

今宵カウンターには6名が陣取った~ 我々と同じ初訪のお一人様の男性と・・・常連のお一人様の女性のお客様~ そしてお酒に詳しい常連さんの御二方~ 皆さんそれぞれに旨しお酒とあてを楽しんでいる~♪ 奥の小上がりにはグループのお客さんがいらっしゃり・・・ご主人御一人での切り盛りは大変だと思うけど・・・全然ストレスを感じない~(^^♪
この日はさらにカウンターの6名全員が6時スタートと時間まで重なってしまったのに・・・とっても旨しがゆっくりと染み渡るのはご主人のお酒への想いや食に対する愛情の所為かも知れない~(*^ ^* )
そんな愛情のこもった店内を少しだけご紹介~
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16303481.jpg
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16304650.jpg
こちらはお客様の置き猪口~♪ 京都にも!?呑兵衛さんが一杯いる~☆ ←当たり前~(≧∇≦)
さていよいよ今宵も終盤戦に差し掛かる~(^-^) 目の前に供されたのは・・・ぶぶ漬け~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1631913.jpg
まさかこれがあのぶぶ漬け伝説!? 早よ帰りなはれ~(←ゴメンナサイ・・京都弁ではない!?)と云う事か!? いえいえいもちろんそんな事はありません~(≧∇≦)b だって言葉でなく・・・目の前に旨しぶぶ漬けがあるのだから~( ̄m ̄*)
こちらは何と“のれそれ”とへしこのお茶漬け~♪ もちろん・・・まさに・・・酒飲みの為のぶぶ漬けだぁ~o(^-^)o それに一緒に登場のおこーこ(←ちょっと使って見たかった~)♪
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16482672.jpg
もちろんこれでもしっかりとお酒が飲める~(*/∇\*) すべてのベクトルがお酒を味わう・・・飲む事を楽しむために向いている様に感じてとっても嬉し♪

さてさてぶぶ漬けが出たならばこれにて終了?? いえいえもう少し旨しは続く~(^-^)v
そして・・・ご主人が出してくれたのがこちらのお酒~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16331577.jpg
実はこれお酒の神様と云われた杜氏さんの遺作との事~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16332852.jpg
滅多に飲めないお酒ではありません・・・もう一生飲めないお酒ですとのご主人の言葉~☆ そんな大切な・・・貴重なお酒を一見で素人の小生達にも出してくれる・・・その気持ちにますます酔ってしまいます~(*/∇\*)
そして暫しして・・・そっと出されたのがちまきと柏餅~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16341387.jpg
ちまきは2種有り・・・たぶん小生は葛で、Tさんは羊羹!?だった~ 端午の節句に合わせての嬉しい一品☆
これにて今宵のお任せ料理とお酒のコースが完成ですが・・・もちろん追加でお酒を頂くことも出来るんです~(⌒^⌒)b
もしよかったらとご主人に勧めて頂いたのが熟成酒♪ それはこれ~☆
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_16344220.jpg
拙ブログのプロフにある好きなお酒の開運さんの熟成酒~
京都旅行-3 清水五条『こなから』 京にて旨し酒を頂けば・・記憶は消え旨し想い出が舌と心に残ります♪_e0130381_1635225.jpg
京都の初日に相応しき・・・3時間♪ ご主人が創り出す旨しとお酒を堪能して舌もノドもお腹も心も大大満足~ さて明日は何処を巡るか・・・何を食すか!? 心地よい風の中・・・ホテルまでは散歩がいいね~(^―^) ご馳走さま~