京都旅行-4 祇園四条 『ヴィネリア t.v.b』 川床で人気のお店のカウンターはもちろん旨し場所♪

この日のいざ酔い日記は・・・

祇園四条『ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー ~Vineria t.v.b~』さんへ。 3・4・5の三日間・・・和で通すと当初は決めたが・・・和=日本酒となるとちょっとワインも飲みたくなる~f(^^;) もちろんランチにワインを頂けば!?良いのだけれど・・・でもその後歩くのがしんどく(=厭に!?)なる~ なので昼はせめてビールで我慢と・・・3と5の和=日本酒の間に伊=ワインを入れ様と計画変更~(⌒^⌒)b
実は京都はイタリアンやフレンチなど・・・東京よりもすっとリーズナブルで旨しを頂けるとのアドバイスも某氏!?(←誰??)より頂戴しさっそくお店選びに突入だぁ~(^^ゞ
そしていつも拝見しているとっても有名な方のブログでこちらのお店を発見して・・・さっそく電話で予約を取った~V(^-^)

何たって惹かれたのは2つの理由~☆
1つは・・・京都で人気のイタリアンはいくつもあるがその中の『Ristorante t.v.b』さんの兄弟店で・・・かつカウンターがあるところ~☆
そしてもう1つが・・・こちら=床~♪
e0130381_1018419.jpg




実はこれ・・・室内からガラス越しに撮った写真~f(^^;)
鴨川の床の解禁は5/1~☆ 伺ったのは5/4!! 予約時点で・・・天候も気温も微妙に感じてたので取りあえずカウンター席を予約した~♪
頭の中では床へ移動も考えつつ・・・6時開店とほぼ同時に入店して縦長のカウンターの一番窓際に席を確保~(*^ ^* )
この日は天気は良かったが・・・そんなに気温も上がらずに暑がりな小生が散歩・散策するにはベストな気候~☆ でも夕方からは少し気温が下がり気味なので・・・まずはカウンターで泡で乾杯~☆
e0130381_1041592.jpg
でもせっかくなので・・・お店に方にお断りして少しだけ床に出て夕涼みしつつ泡を頂く~♪
食事をされてるお客様もいたし・・・床の席も空いていたので場所移動をTさんと相談したけど食事を楽しむにはちょっと涼しい(=寒い!?)と意見が一致し見学程度でカウンターに舞い戻る~(^―^)
さてではじっくりとメニューの研究~
e0130381_10322230.jpg
e0130381_1033580.jpg
e0130381_10355429.jpg
e0130381_10353967.jpg
じっくりと検討しての1品目は・・・チーズまみれの春キャベツ~♪
e0130381_1044082.jpg
そしてここでワイン白をボトルでお願いしましょう~
e0130381_10443724.jpg
e0130381_10445383.jpg
まだまだ窓から明かりが十分に入ってくるから室内でもとっても気持ちよし~V(^-^)
続いて到着は・・・しらすと生海苔のゼッポリーニ♪
e0130381_10465961.jpg
続いては・・・まるごと玉葱ロースト~☆
e0130381_10472428.jpg
e0130381_10473343.jpg
そして旨しを頂きつつ・・・この日の昼の京都の楽しさを反芻!?したり・・・この後の見学の計画=青蓮院のライトUP等の話をしていると・・・表の光が少しずつ変化する~ そんな頃に供されるは・・・パスタ=サルシッチャと木の子のクリームソース♪
e0130381_10585169.jpg
e0130381_1058295.jpg
旨し旨しで味わってると・・・・足早に夜の帳が下りてきた~☆
e0130381_11106.jpg
1時間前までの明るさが嘘のよう~
e0130381_112293.jpg
そしてそろそろメインの時間~☆ 今宵のメインは・・・京丹後鶏もも肉のオーブン焼き・じゃが芋とニンニク♪
e0130381_113344.jpg
実はこちらのシェフは4月までは本店=Ristorante t.v.bさんのシェフだったそうで・・・5月にこちらに移って来られました~ シェフは九州の生まれで・・・小学生の頃引越しで広島へ~ そしていつかは広島に戻ってお店を開きたいと思っているそう~
本店からこちらに移ったのも・・・カウンターのあるお店を経験したいと思ったからとの事~☆ そんなシェフに色々とお話を伺っているうちに・・・何故かシェフがイタリアンの道に進んだ経緯までお聞きしていた~f(^^;)
それは“カーチョエペペ”と云うパスタとのお話に・・・是非食べてみたいとTさんと意見が一致~(*^ ^* )
是非にとお願いしました~ それがこちら~(≧∇≦)b
e0130381_11155844.jpg
ハードチーズ=カーチョ=ペコリーノロマーノとペペ=胡椒だけで作るパスタ♪
シェフが若い頃に先輩に連れて行って貰ったお店で味わって・・・何ともシンプルな材料でこんな美味しい料理になるのに感動~☆ それがイタリアンを目指すきっかけになったとの事~(^^ゞ
さてさて素敵な話と旨し・・・そして光の移り変わりを楽しめばとっても満足な夜になる~(*^ ^* ) さてさてお店を出て次の目的地へと向かいましょう~ 名残惜しさに振り返り~
e0130381_1127273.jpg
ご馳走さま~




追: 旅行のに・・・風景も景色も出ないまさに手抜きブログ~!? それはそれは仕方なし~ だってこれはレコーディングダイエットブログだから~( ̄m ̄*)

でもせっかくなので・・・文中でちょっと触れた青蓮院さんの夜間特別拝観の写真を一枚だけUPしましょう~ これで何故風景・・景色をUPしないか分かってください~ 小生は食べ物しか写せない~f(^^;)
e0130381_11315961.jpg

by drinking-7 | 2013-05-19 11:58 | だいぶ遠出~ & 旅行 | Comments(0)