京都旅行-5 京都市役所前 『柊家 別館』 老舗の時間・空間に満足で・・・旅行ではなく旅と呼びたい~♪

の日のいざ酔い日記は・・・

『柊家 別館』さんへ。 今回京への旅行を計画時・・・京都ならやっぱり“和”を味わいたい・・・なので旅館に泊まりたいとのTさんのご要望を受け入れて一泊は旅館と決定~☆ そしてもちろんしっかりと検索・検討は・・・夕食を重視で検討です~(^-^)v
結果なかなか予約(←予算!?)が厳しいも・・・何とか『柊家 別館』さんに部屋が取れほっと安堵~♪ ここ『柊家 別館』さんは・・・ご存じ京都市内で『俵屋』さんや『炭屋』さんと並んで老舗旅館の御三家と呼ばれてる『柊家』さんの別館です~☆

この日は北へ・・南へと京都を縦断~ でもせっかくならば旅館でのんびり過ごしたいと・・・少し早目の夕方4時に『柊家 別館』さんに到着です~(⌒^⌒)b 部屋に入ればまずはお抹茶がお出迎え~☆
e0130381_16364813.jpg




夕餉の時間は六時から~ のんびり部屋でくつろげば・・・心と身体が解けていく~☆ そしてこの日は5月5日=端午の節句で・・・旨しを頂く前にゆっくりと湯を浴びれば何と菖蒲湯~o(^-^)o
嬉しい時にはお風呂上がりのビールが大事~(≧∇≦)b 頂くのは・・・“京の地ビール 柊”~♪
e0130381_1638117.jpg
e0130381_16382321.jpg

暫しのんびり過ごしたら・・・今回の旅行の実は密かな一番の楽しみの夕餉の時間~☆ お先に今宵の献立をご紹介いたしましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_16384652.jpg
そしてまずは静々とやって来たのは・・・先附☆
e0130381_1640176.jpg
穴子の焼霜~♪
e0130381_16404484.jpg
お猪口は・・・貝の黄味和え~♪
e0130381_174439.jpg
お手元は・・割り箸だけどこんな配慮がちょっと嬉しい~☆
e0130381_1641387.jpg
先ほどビールを頂いたから・・・旨しのお供に冷酒です~(^^ゞ 京都・桃の滴 純米吟醸~♪
e0130381_1642381.jpg
続けて食事を・・・旨しをご紹介いたしましょう~
椀物は・・・鯛&鯛の白子~♪
e0130381_16422242.jpg
e0130381_16423229.jpg
向附は・・・季節の御造り~
e0130381_16425437.jpg
そして凌ぎは・・・空豆飯蒸し~
e0130381_16432669.jpg
e0130381_16433688.jpg
畳に座っての食事は本当に久しぶりだがとっても心が安らぐは・・・もちろん旨し大人の味が心を優しくしてくれてるからかも~(#^.^#)
そしてもっともっと旨しを味わいたくて・・・この時間と空間を心と身体に染み渡らせたくて・・・お酒の追加~( ̄m ̄*)
今度は・・・吟醸“柊家”~☆
e0130381_16443347.jpg
e0130381_16444295.jpg
さてさてお次は焼物の登場です~☆ 焼物は・・・鱒 利休焼き~♪
e0130381_16453770.jpg
小鉢は・・・蛸 土佐酢ゼリー♪
e0130381_1645593.jpg
焚合・・・竹の子 賀茂茄子 スナップ豌豆~♪
e0130381_16462932.jpg
e0130381_16464232.jpg
優しくて滋味深いお味が身体にスッと沁みこんでくる~ そんな時はやっぱり自分自身が日本人を改めて意識・認識する~(*/∇\*)
だから!?〆のご飯もしっかりと頂きましょう~(#^.^#)
e0130381_16471036.jpg
e0130381_16472493.jpg
e0130381_16473474.jpg
ご飯3杯頂いたのは・・・内緒にしましょう~f(^^;)
さてさて仕上げは水菓子にて~
e0130381_16475195.jpg
何とも満足な夕餉の時間~☆ 日は落ちて外は見えぬが・・・部屋には緑の爽やかな風が流れ込む~ 無理やりに2時間時計の針を巻き戻せば部屋の外はこんな感じ~
e0130381_1649326.jpg
和の旨しを頂けば・・・しみじみとした幸せが感じられる~(#^.^#)

ここ『柊家 別館』さんは・・・その名も高き御三家『柊家』さんの別館だけど『柊家』さんよりリーズナブルに利用でき・・・とっても落ち着く空間です♪  『柊家』さんは創業約200年~ ここ『柊家 別館』さんは・・まだ50年~ でも創業200年は京都ではまだまだひよ子ですと仰る言葉に・・・何とも感慨深しです~(*’-’*) ご馳走さま~

追: ご参考までに・・・『柊家』さんと『柊家 別館』さんの位置関係~(^-^)
e0130381_16492465.jpg
因みに『柊家』さんのお名前の由来は・・・下賀茂神社の境内にある比良木神社だそうです~☆
そして末筆になりましたが・・・今回の宿泊時に大変お世話になりました S社長とご友人のN 様。 とてもお世話になりました。この場を借りて心より御礼申し上げます。 m(_ _)m ~いざ酔い~
by drinking-7 | 2013-05-20 17:11 | だいぶ遠出~ & 旅行 | Comments(0)