人形町 『釉月』 嬉しい時も寂しい時!?も楽しい時も・・いつもいつでも旨しです♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。 昨年もこの時期=6月・7月はイベント関係の仕事に携わっていてまさに佳境~ バタバタしていてなかなかブログUPが出来ずにいました~f(^^;) 今年はその恒例のイベントからは離れましたが人生の!?イベント(←??)・・・身辺整理??・・絡みでこれまたバタバタしていてブログUPが儘ならない~(→.←)
こんな時はちょっとでも時間が出来たらお気に入りにお店をご紹介でスッキリしたいと・・・拙ブログ最多登場の人形町『釉月』さんを改めてご紹介~☆
前回3月にUPさせて頂いた時には・・・複数!?で伺う時の事をご紹介させて頂きましたが・・・でもやはり小生は一人で伺うことがとても多い~(*/∇\*)

最近は家でのクッキングが多くなり、外食も以前と比べて本当に少なくなったけど・・・やっぱり大好きなお店には何とか機会を作って訪れたい~(⌒^⌒)b だからそんな機会が何とか作れ・・・会社帰りに『釉月』さんに向かう時の足取りはとっても軽し~♪
今回は・・・直近の4月と5月の2回分をご紹介~♪ 書けば書くほど旨しの記憶が蘇り・・・また訪れたくなる♪
この日は新年度・・・4月の1杯目はこちらです~ 大分・豊潤 特別純米~☆
e0130381_14191333.jpg
e0130381_14192644.jpg




もちろんしっかりと階段品書きチェックはしています~
e0130381_14262661.jpg
そして旨しお通しも健在だぁ~
e0130381_14264653.jpg
いつもの如く・・・お刺身の盛合せもお一人様にはとっても嬉しい1切れ×5種盛り~☆
e0130381_1427486.jpg
もちろんどんどんお酒も頂きましょう~ 大阪・天のさけ 本醸造 無ろ過加水~
e0130381_14284180.jpg
e0130381_14291517.jpg
冷やで一口飲んで旨しに・・・ぬる燗も美味しそうだなぁ~と呟いたら半分は燗にしてくれました~(#^.^#)
e0130381_142932.jpg
さて続いてのあては何!? それはこれ~ かぶ からすみ和え~(⌒^⌒)b
e0130381_1430882.jpg
大好きなヤングコーンも頂きましょう~♪
e0130381_14304146.jpg
横に付くは・・・オリーブオイルとお塩です☆ そして今度のお酒は・・・群馬・巌 純米吟醸 甕口 直汲~
e0130381_1431136.jpg
お気に入りのくじら立田揚げは・・・あればマストのオーダー~(⌒^⌒)b
e0130381_14312996.jpg
定番と季節の品のバランスが良いのがここ『釉月』さんの嬉しいところ~☆ そして困るのがみんな旨しでなかなか絞りきれない処です~(^^ゞ
ここまでで既に4品頂いてるが・・・食したいものはまだまだ多し~(*/∇\*) 最近は月一でしか訪れられないから・・・伺ったら思い切り楽しまなきゃとまずは追加で2品の旨し~♪ 1品は・・・大みぞ貝バター焼き☆
e0130381_1432665.jpg
貝好きな小生だけど・・・大みぞ貝はお初です~ 北寄貝漁で一緒に揚がる貝の様であまり市場に出回らない貝と聞くが・・いと旨し♪
続いて追加の2品目は・・・シャラン鴨ロースのあぶり~☆
e0130381_14322349.jpg
何とも旨しに・・・もちろんお酒がどんどん進む~☆ 今度は広島・富久長 八反草 槽しぼり 無濾過本生原酒~
e0130381_14325234.jpg
e0130381_1433121.jpg
旨しお酒が届いたら・・・もちろん旨しあてが欲しくなる~ なのでもう2品だけ!?・・・こそっとお願い~(≧∇≦)b
白菜と新のりのサッと煮~☆
e0130381_14332137.jpg
もう1品は・・・かすごの骨せんべい~♪
e0130381_14335190.jpg
あらら今度は・・・お酒が足らない~( ̄m ̄*) 追加のもう1杯は・・・石川・遊穂 花ざかゆうほ 純米吟醸生原酒 うすにごり~♪
e0130381_14342180.jpg
e0130381_14343319.jpg
なんとも素敵な酔っ払いのメビウスの輪に嵌ってしまったが・・・それを止めてくれたのがご主人からのプレゼント!?・・・ホタルイカ♪
e0130381_14345142.jpg


さてさて続いての訪問は5月です♪ もちろんしっかりと品書きチェックは忘れない~
e0130381_14353757.jpg
いつもの様にカウンターに落ち着いたら・・・今宵は小ビール=グラスでちょっとだけ飲みたいと我儘で~(≧∇≦)b
e0130381_14355450.jpg
お通しももちろん旨しで訪問の喜びをかみしめる~
e0130381_14364789.jpg
さてここからは・・・まずはつまみを一挙に公開~☆お刺身の盛合せ~(⌒^⌒)b
e0130381_14372565.jpg
小肌の南蛮漬け~♪
e0130381_14374048.jpg
いかげそのサッと茹で~♪
e0130381_14375945.jpg
天然ちあゆ塩焼き~☆
e0130381_14381873.jpg
鶏もつ煮込み豆腐~
e0130381_14384184.jpg
そして今宵はザ・酒のあてを3種~☆
e0130381_1439415.jpg
e0130381_14391591.jpg
e0130381_14392635.jpg
もちろんこんな旨し達にはお酒を飲もう~(*^_^*) まずは広島・誠鏡 純米吟醸生原酒 八反錦~
e0130381_14394869.jpg
そして愛知・菊鷹 雄飛 山廃 純米吟醸 無濾過生~
e0130381_14401466.jpg
e0130381_14402370.jpg
実はこちらのお酒は・・・以前からここ釉月さんで飲ませて頂いていた・・・大阪・天野酒を作っていた山本さんという方が新天地で作られたのがこちらのお酒~♪ そしてせっかくだからとわざわざNちゃんが天野酒・山本スペシャル☆を持って来てくれました~(⌒^⌒)b
e0130381_1441849.jpg
なのでしっかりとツーショット~♪
e0130381_14412881.jpg
そして続いては・・・群馬・巌 純米 瓶燗火入れ~
e0130381_14415061.jpg
ラストのお酒は・・・愛媛・悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生~
e0130381_14434998.jpg
いつも会社帰りに伺って・・ゆるゆるとその日の気分で旨し物をいただきつつ・・・お任せのお酒=日本酒に身を委ねる~(#^.^#) 何とも幸せな時間がここにあるんです~☆ 約2時間の楽しき時間はいつもアッと云う間に過ぎていく~(^-^)
人形町から江古田へは乗り換えが2回ほどあるのです~ 中年おじさんの酔った身にはちょっとだけしんどいけれど・・・やっぱり通ってしまう酔い処~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-06-19 14:57 | 人形町・水天宮 | Comments(11)
Commented by かむ at 2013-06-20 07:47 x
こんにちは!

人生のイベントがおありなんですね^^
おめでとうございます。

菊鷹山廃わたしも先日頂きました。
素晴らしいできだなと思いました。
釉月さんで頂けるのは嬉しいです♪
Commented by drinking-7 at 2013-06-20 10:11
かむさん☆
お早うございます~(^-^) ありがとうございます。
人生のイベントと書きましたが・・・
実はマイナスイベントで。。。(T_T)
でもとにかく一区切りをつけるために今週が山です!!
改めておめでとうと云って頂けるように頑張ります(^^ゞ
区切りがついたら釉月さんに伺って栄養補給をしようと
思っています~☆

菊鷹・・・飲まれましたか~
山本さん健在と云ったお味でしたね~☆
Commented by gunmo at 2013-06-20 12:37 x
いつも楽しませて頂いております。こっそりと・・・。

今日はどうしてもお伺いしたい事がありまして
初めてコメントさせていただきました。

いざ酔いさんの記事でとってもとっても気になった江古田の「菊寿司」さん。
お伺いしたく、何度か電話させてもらっているのですが、繋がりません。(呼び出し音は鳴ります)
営業は続けられてるんでしょうか。
お電話に出られる時間帯が決まっている等、教えていただけましたら幸いです。。
勝手なお願いで申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Commented by drinking-7 at 2013-06-20 18:54
gunmo様☆
ようこそ拙ブログへ!!
コメントありがとうございます (^^ゞ
菊寿司さん☆ 最近小生も伺えていませんが・・・
とっても素敵なお店です。
もちろん人気のお店でご主人もまだお若いので営業
されてると思います。
先日お気に入りにも登録させて頂いている『花ならつぼみ』
=ブログで5月の記事にも出ていましたし・・・☆
お休みがたぶん水・木の二日間です。
出前もやっていらっしゃるので営業時間にも
お電話には出られるはずです。
小生は夕方4時~5時位に当日電話で空席確認で
伺ってました。カウンター8~10席+ 掘りごたつ風2卓
のお店ですのでやっぱりお電話して伺った方が良いと
思います。 ちなみに夜は5時からやっておられるはずです。
・・・と書いてたら小生も伺いたくなって来ました~(#^.^#)
Commented by gunmo at 2013-06-21 11:15 x
ご丁寧にどうもありがとうございます。
水・木お休みなのですね。
再チャレンジしてみます!

お寿司も日本酒も大好きなのですが、
お寿司屋さんって、お料理の味を邪魔しないようになのか、
すっきりキレイなお酒しか置いてないお店が多いですよね。

いざ酔いさんのブログで
私好みな香りばっちり・甘味こってりなお酒を置いてらっしゃる「菊寿司さん」を知り、
興味津々です。
しかも肝心のお寿司もとーってもキレイ!

甘えついでにもう一つ質問させてください。
お刺身とおツマミ何品か見繕ってもらい、最後に握りを少し頂き、3合ほど飲んだらいくらぐらいでしょう??
いろいろ検索したんですが、お値段の情報が得られず。
何度も申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
Commented by drinking-7 at 2013-06-21 16:15
gunmoさんは・・・お酒も相当いける口ですね~♪
菊寿司さん・・・小生もまず刺身とつまみをお任せです。
そして食いしん坊なのでお任せつまみをもう少し追加。
そして〆に握りが大体のパターンです☆
お酒はたぶん1杯は・・・半合+α・・だと思います。
小生はたいてい3~4杯!? なので2合~3合位・・・
お会計は・・6~9の間かなと記憶してます。
スミマセン・・ちょっと幅がありますね~f(^^;)

握りも1貫からお願いできると思いますので
色々と頼んで楽しまれて下さいね~(#^.^#)

蛇足ですが・・・お椀はなかったと思います~☆
Commented by coma at 2013-06-24 08:37 x
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

4月5日の回の時に、いざ酔いさんの右隣りに座らせていただき、楽しくお話しさせていただいた者です。
その節はありがとうございました!

人生のイベント、マイナスもプラスもがんばってください!
また、釉月さんでお目にかかれるのを楽しみにしています。
(実は5月は23日にお邪魔してました。ニアミスでした。)
Commented by gunmo at 2013-06-24 10:14 x
日本酒、そんなに強くないんですが、大好きで・・・♪
池袋・大塚・四谷界隈をちょろちょろしております。
それと、家飲みも大好き。
お気に入りの酒販店さんと
あーだこーだお話させてもらいながら選ぶのが、また楽しくて ^^

ご予算、ありがとうございます。
今日にでも予約tryしてみます!
Commented by gunmo at 2013-06-25 13:00 x
予約取れました!
ありがとうございます。
わくわくです♪
Commented by drinking-7 at 2013-06-26 12:42
coma様☆
亀レス申し訳ありません~m(_ _)m
コメントありがとうございます。

酔って気持ち良くなると・・・すぐお隣の方に話しかけて
しまいます。
ご迷惑でなかったらよかったのですが。。。

comaさんも定期的に釉月さんに伺っているんですね♪
小生もこれからも、時間と財布!?が許すなら・・
通いたいと思ってますのでまたお目に掛かれたら
ぜひ色々と旨し情報交換もお願いいたします(^^ゞ
Commented by drinking-7 at 2013-06-26 12:44
gunmo様☆
予約取れて良かったですね~☆
ぜひゆっくり楽しまれて下さい~

蛇足ですが・・・親方はおそらく小生のブログは認識・認知
されていないと思いますので・・・

小生も近々ぜひ機会を作って伺いたいと思っています♪