幡ヶ谷 『ワインビストロ サンフォコン』 京王線は憧れで・・・お店にも憧れて一年掛りの初訪問~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

幡ヶ谷『ワインビストロ サンフォコン(Saint FAUCON)』さんへ。 こちらのお店は一年程前にOPENされたまだ新しいお店☆ そのOPEN直後にある筋!?から存在を知り・・・いくつかのキーワードにとても惹かれて伺いたいリストの常にTOP3に入っていたお店です(⌒^⌒)b そのキーワードとは・・・“ビストロ” “カウンター” そして“サラマンジェ☆”
以前より小生のカウンター好きやビストロ好きは何回も書かせて頂いているが・・・第3のキーワードは初登場~☆ 今までひた隠しにひた隠していた~(≧∇≦) ←かなり大袈裟~
でも実は・・・以前虎ノ門にあって今年銀座に移転した『サラマンジェ』さん(※正式には・・・『サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ』さん)は長年☆とっても伺いたいと強く思っていたお店です(^^)b そしてここ『ワインビストロ サンフォコン』さんはその『サラマンジェ』さんで修業を積んだシェフが開いたお店なんです♪
もちろん本家『サラマンジェ』さんに伺えば良いのだけれど・・・御一人様には勇気がいるお店の様に(勝手に!!)感じていたから腰が引けて未訪です~ そしてその流れを汲んだシェフがやってるお店かつ“カウンター” “ビストロ”が出来たと知ったら行きたくなるのは当たり前~o(^-^)o
と云いつつ・・・京王線・幡ヶ谷は縁遠い~f(^^;)  まして最近本当に出不精!?・・遠征出来ない気力・体力・機会の減少にますます縁遠い存在になってしまった~ でもそんな時にちょっとしたチャンス到来は・・・京王線で仕事が出来た~(#^.^#) 昨年の府中詣で以来の京王線・・・・下高井戸へちょっとだけ通う事になりました~(^―^)
この機会を逃したら・・・一生伺えないと意を決して(←またまた大袈裟~)夕方下高井戸で仕事を終えて電話でチャレンジと相成りました~
火曜定休のここ『ワインビストロ サンフォコン』さんは月曜がねらい目ではないかと考えて電話を掛けると嬉しい事にOKとの事~ わずか6つの旨しの席を確保出来たら急ぎ足で向かいましょう~(^-^)v
小走りにお店についたらまずは喉を潤しましょう~ 一人乾杯は・・・クローネンブルグ♪
e0130381_1291032.jpg




そしてしっかりとシェフの背中にある黒板メニューを研究だぁ~☆
e0130381_12192644.jpg
今宵の自分仕立てのコース作りにじっくりと悩む小生にシェフはせかすこともなく・・・静かに厨房で待ってくれる~(^-^)
頂きたい物が色々ある幸せを十分に噛み締めてやっとの事で今宵のオーダーを決定したが実は本当は未だ迷っていた~
でもまず迷わずに決めた1品は・・・・こちらです~(^^ゞ 大好きキッシュ♪
e0130381_12101520.jpg
何とも素敵な佇まいに・・・ちょっと横から断面を覗き込む~(#^.^#)
e0130381_12102920.jpg
さてさてもちろん今宵のコースにはワインも欠かせない~ シェフのお勧めの白ワインをボトルで頂く~☆
e0130381_12104747.jpg
e0130381_1210573.jpg
一口旨しを頬張って一口ワインを飲み干せば・・・念願のお店への初訪問の緊張が解けて行く~(^-^)
もちろん今宵も仕事場から直行!?の小生がお店への一番乗り~(^-^)v なのでカウンターの一番奥の席から入口に向けての風景・景色を撮らせて頂く~☆
e0130381_12113324.jpg
そんな事をしていると熱々のパンが登場だぁ~
e0130381_12115214.jpg
そして続いては・・・アバとヒヨコ豆のサラダも目の前にやって来る~
e0130381_12121155.jpg
ボリュームもたっぷりで旨しだけど・・・登場のインパクトは半端でない雪化粧~(#^.^#)
そしてもっとインパクトがある1品がやって来た~☆
e0130381_12123021.jpg




???



???????



???????????????


もちろん小生がオーダーしたから分かっているが・・・中から登場は鮎・あゆ・アユ~(≧∇≦)b
e0130381_1213649.jpg

実はシェフがお皿を置いてくれた時・・・こちらで塩を崩してお取りしましょうか?と聞いてくれたが・・・お子様な小生は自ら宝探しをしたくて拒否・拒絶・楽しみを独り占め~(≧∇≦)b


で・・・・綺麗に鮎を救えず~f(^^;)  でももちろん旨しにしっかりと頭からシッポまで完食し・・・残ったのはもちろん塩だけ~( ̄m ̄*)

そして続いては・・・久々のビストロ新規開拓に舞い上がり!?メニュー選びに時間が掛かった上に一旦決めたコースに途中であわてて追加した1品です~(≧∇≦)b
本当はもう1品追加するなら・・・エビのフランかズワイガニのブーダンと考えていたけれど・・・何故か口をついて出たオーダーが・・・・こちらです~(*/∇\*)
e0130381_12143784.jpg
うさぎのゼリー寄せ~♪ 本当の順番なら・・・鮎の前のポジションだけど追加オーダーを叫んだのが鮎到着の1分前~f(^^;) シェフも鮎が先になってしまいますがよろしいですかしっかりと聞いてくれたがもちろんOK~ うさぎと!?シェフにお詫びを込めてもう1枚UPです~(^^ゞ
e0130381_12145284.jpg
さてオーダーがフラフラしつつも何とかメインまで辿りついた~(*/∇\*) もちろんメインはオーダー済み~(^^ゞ
メインはしっかりと迷わず好きなアンドゥイエット♪
e0130381_12151754.jpg
モツ好きな小生には何とも嬉しいメニュー=アンドゥイエットがあれば即決定~☆ 横に添い寝のジャガイモもこれまた旨し~o(^-^)o
しっかりと旨しで満腹・満足だけど・・・甘味をそんなに食さない小生もちょっと気になるデザートメニューもご参考までにご紹介~(⌒^⌒)b
e0130381_1220479.jpg


大好きなカウンターでゆっくりと旨しを味わい・・・念願の初訪問は大成功~☆ なかなか京王線沿線を訪れる機会はないが・・・こんな機会を創ってくれたお客様に感謝です~(#^.^#)
そしてあと3軒ほどリストUPしている京王線の旨しお店にもぜひ是非機会を創って訪れたいと今宵の旨しが火をつけた~(≧∇≦)b  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-06-28 12:38 | 京王線・小田急線 | Comments(4)
Commented by ナム at 2013-06-28 14:06 x
はじめまして( ・∇・)長野在住ですが、いつもブログ楽しみにしております。先日東京へ行き、マションさんへ行って来ました。ブログで拝見して、ずっと行きたかったお店です!私の好きな雰囲気で、とても美味しかったです。スプーンさんやテルミニさんなどにも行きたいと思っています。これからも参考にさせていただきます(^o^)
Commented by drinking-7 at 2013-07-01 10:18
ナム様☆
ようこそ拙ブログへ~ 亀レス申し訳ありませんm(_ _)m
とっても嬉しいコメントありがとうございます☆
マションさん☆ 大好きなお店です♪
拙ブログが・・・楽しんでいただくきっかけになれたなら
とっても嬉しく思います(#^.^#)
小生の志向・・嗜好はちょっと偏っていますので・・・少しだけ
心配していますが・・・
もちろんスプーンさんやテルミニさんは素晴らしいお店ですので
楽しい時間が過ごせると良いですね~☆
これからもよろしくお願いいたします~(^^ゞ
Commented by ナム at 2013-07-02 13:23 x
こちらの京王線のお店もいい感じですね( ・∇・)学生時代に住んでいたところが京王線だったので懐かしい感じがします。いざ酔いさんとは勝手に好みがにていると思っているので、心配しないで大丈夫ですよ~(^o^)
Commented by drinking-7 at 2013-07-04 12:34
ナム様☆
京王線~☆ 憧れの路線です♪ 幡ヶ谷・初台・笹塚には
まだ伺いたいお店があります~(^-^)v
そして実は仙川にも~(*/∇\*)
好みが一緒とはとっても嬉しい~
これからもよろしくお願いいたします。 (^^ゞ