東池袋 『幸や』 以前よくお世話になった池袋の『幸ちゃん寿司』の兄弟店はもちろん人気店♪

の日のいざ酔い日記は・・・

東池袋『幸や』さんへ。以前の帰宅ルートは東京駅からJR中央線で中野駅へ。そこからバスで江古田まで~☆ 昨年年末より丸ノ内線が主流の帰宅ルートに変わりました~(^^ゞ なので事務所から帰るときは東京駅→池袋駅→江古田駅です♪
この日は赤坂見附で仕事が終わり直帰の日~☆ 前の様に赤坂で軽く1杯に魅かれつつも足は永田町駅に向かいます~(^-^)
最近赤坂通い!?が多いけど・・・直行も直帰の時も有楽町線を利用してます~☆ 有楽町線・永田町駅はご存じの様に半蔵門線のホームを経由して赤坂見附駅につながっている~ なので池袋から1本で向かえるし・・・帰れるので~(#^.^#)
今宵、有楽町線に乗って池袋を目指したが・・・一駅手前の東池袋駅で思い立って降りた目的はこちらのお店=『幸や』さん☆ こちらは池袋の美味しいお寿司屋さんと云ったら必ず名前の挙がるあの『幸ちゃん寿司』さんの兄弟店~☆
小生も『幸ちゃん寿司』さんにはたまに伺わせて頂いていました~ なので『幸ちゃん寿司』さんのお仲間の居酒屋さんがあると聞いて一度は伺いたいと思っていた~ もちろん携帯にメモリーはしっかりあって今宵の訪問と相成りました~(#^.^#)
東池袋駅の・・・サンシャインとは反対側の改札を出て地上への出口を出るとすぐにお店は分かります~☆
e0130381_83123.jpg




カウンターに少し余裕があったので・・・喜んでお店に入りまずは仕事終わりの儀式=一人乾杯~(^^ゞ
e0130381_831597.jpg
もちろん続いての儀式は品書きの観察・研究・調査です♪
e0130381_944769.jpg
e0130381_8322774.jpg
e0130381_8323663.jpg
e0130381_971428.jpg
e0130381_97237.jpg
e0130381_973589.jpg
e0130381_974551.jpg
e0130381_975518.jpg
e0130381_8335052.jpg
お通しでビール1本がなくなって・・・すぐさまお酒=日本酒に移行する~(^-^)v 秋田・雪の茅舎 純米~
e0130381_834770.jpg
グビリと一口頂いたら・・・最初にお願いしたお刺身がやって来た~(⌒^⌒)b お刺身は2種類頼めばハーフでもOKとの事で大好きな青柳と鯵を合体~☆
e0130381_8343169.jpg
実は赤貝より・・・青柳が好きなんです~(#^.^#)
e0130381_834519.jpg
ついでにマグロ=トロより鯵~(*/∇\*)
そしてここ『幸や』さんは先ほど書いた様に『幸ちゃん寿司』さんの兄弟店ではあるけれど・・・業態は居酒屋さんだから・・・串焼きも充実してる~♪
e0130381_992889.jpg
人気ランキングを気にしつつ・・・オーダーは(たぶん!?)バラ・カシラ・・・ハツモト~( ̄m ̄*)
e0130381_8355213.jpg
e0130381_836389.jpg
もちろんお酒のお代りも頂きましょう~(^^ゞ 佐賀・鍋島 特別純米 三十六萬石~
e0130381_8362295.jpg
つまみは箸休めの・・・みょうがなす~♪
e0130381_8364327.jpg
ちょっと混ぜて~
e0130381_8365818.jpg
そして煮=お通し → 生=刺身 → 焼き=串焼き →と来たらやっぱり揚げ~(≧∇≦)b 揚げは・・・懐かしの赤ウインナーフライ(3本)~♪ 3本と書いてあるので・・・1本ずつ揚がって来ると思ったら・・・登場は意外な姿~(≧∇≦)b
e0130381_8372371.jpg
ウズラのタマゴのフライと見紛う姿~(*/∇\*)
そして実は密かな好物&なかなか家ではやらない料理の・・・焼魚~♪ 焼魚は・・・サバとホッケがあるけれど・・・もちろん!?鯖塩焼き~(#^.^#)
e0130381_837549.jpg
つまみ2品到着に・・・もちろんお酒も追加です~(^^♪ 佐賀・鍋島 Summer Moon 吟醸 瓶火入れ~
e0130381_8381122.jpg
e0130381_8382189.jpg
ゆるゆると飲みつつ目の前の・・・『幸ちゃん寿し』さんの湯飲みに以前伺っていた事の思い出が走馬灯のように蘇る~(*/∇\*) ←ちょっと大袈裟~。。。
e0130381_8391698.jpg
でもやっぱり久しぶりに伺いたくなったのは事実です~(^^ゞ
さてさて満足で帰りはゆっくりと池袋まで散歩しましょう~ ご馳走さま~

※ 実は小生・・・伺うまではこちらの『幸や』さん・・・『幸ちゃん寿司』=こうちゃんずしさんの姉妹店だから『幸や』=こうやさんだと思っていた~f(^^;) でも実は・・・『幸や』=みゆきやさん☆です~☆ その証拠!?写真はこちらです~(≧∇≦)b
e0130381_8393231.jpg

by drinking-7 | 2013-07-16 09:30 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)