石神井公園 『純米酒とワインの店 粋酔』 憧れの方の開いたお店は・・・すべてに拘りの素敵なお店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

石神井公園『純米酒とワインの店 粋酔』さんへ。以前より本当に大変(一方的に!!)お世話になっている有名なブロガーさんが・・・お店を開かれると知ったのはある方からのメールでした~♪ そしてその情報を頂いてからずーっとお店=『粋酔』さんのブログをとっても楽しく拝見していた~(^―^) すぐにでも伺いたいと思っていたが・・・なかなか伺うことが出来ずOPENから約3ヵ月やっと伺うことが出来ました~V(^-^)
伺ったのは今週月曜~☆ もちろんブログで月曜がすいていると情報を拝見していて・・・混んでいる時にお邪魔して迷惑をお掛けするよりはと思い月曜当日電話で伺いました~(^^ゞ
仕事帰り池袋から・・・いつもは各停に乗る西武線~ 今宵は久々に準急に乗って石神井公園へ~☆ 駅からお店への道はもちろん以前こちらにあったお店に伺った事があるのでしっかりと認識済み~(#^.^#) 歩いて2分ほどでお店の前に~☆
もちろんとっても楽しみにしている訪問だけれども・・・お店に近づけば近づくほど緊張度合いがMAXに~f(^^;) 数年前よりご主人のブログ= “東京ウエスト2”は毎日の様に拝見していて・・・そこでご紹介頂いたお店にもよく伺った~♪ そして小生も駄ブログを始めてからも・・・もちろん日参の日々~ そんな憧れのブロガーさんとはじめてお会いする(実は1回あるお店で偶然お見かけした事はありますが・・・)・・・いえお店に伺うのはとっても緊張~(*/∇\*) ブログにコメントを何回か書かせて頂いたりもしましたがもちろん今宵が初対面~ ドキドキMAXで階段上がって扉を開けて予約名を告げて靴を脱ぐ~ 最初は何処に座って良いやらマゴマゴしたけど・・・奥へどうぞの一言に救われて半円形のカウンター席の一番奥に陣取りました~(^^♪
さてまずは・・・・生ビールで喉と心を落ち着かせましょう~(≧∇≦)b 生は・・・サッポロ・白穂乃香~☆
e0130381_1642368.jpg




さて本来ならここで品書きチェック&一気にUPが流れ(パターン!?)ですが・・・とっても魅力的な品書きにまずは食いしん坊の小生なので食の品書きから分割UP~(#^.^#)
e0130381_16473270.jpg
e0130381_16474331.jpg
e0130381_16475260.jpg
旨しの中から何を基準にチョイスするかはもちろん本人=自分=小生次第だが・・・ちょっとしたコメントが選択の助けとなる素敵な品書き~☆ しっかりと・・・じっくりと時間を掛けての選択に・・・ご主人に優柔不断と思われないかとちょっと心配しつつの時間です~f(^^;)
さてさてしっかりつまみを決めれば・・あとはとっても素敵な飲み物=お酒のメニューをじっくり拝見~(≧∇≦)b まずは気になった月曜スペシャル☆
e0130381_16495145.jpg
ここ『粋酔』さんは火曜定休~ なので定休前日の月曜にはこんな素敵なメニューがあるのかも~(^―^)
そしてこんなメニューを眺めるのがとっても楽し♪
e0130381_16502149.jpg
e0130381_16504850.jpg
さてさてここからは・・・お酒お酒のオンパレード~☆
e0130381_1651227.jpg
e0130381_16511057.jpg
e0130381_16511931.jpg
e0130381_16513326.jpg
e0130381_16514063.jpg
e0130381_16514853.jpg
e0130381_16515445.jpg
e0130381_16574874.jpg
e0130381_16575768.jpg

うっとりと・・・行きつ戻りつ品書きを眺めていると・・・お通しの登場です~(#^.^#)
e0130381_1653497.jpg
お酒を呼ぶお通しには・・・もちろんすぐさま日本酒を所望しましょう~(*^ ^* ) 本当はご主人に相談したいところですが・・・小生のあまりの日本酒知識のなさにあきれられるのは目に見えてるので・・・思いつくまま風任せ=勘・運・思いつきの選択だぁ~(≧∇≦)b
先程の月曜スペシャルから・・・岩手・鬼剣舞 純米吟醸~ 練馬区初登場の文字に惹かれて♪
e0130381_1654245.jpg
そしてまずおつまみの1品目は・・・彩り温野菜の自家製ゴマネーズ♪ 店主の好物の文字に惹かれて~
e0130381_16543028.jpg
そして2品目・・・海老とチーズのサクサク春巻き~♪
e0130381_16545236.jpg
菜彩鶏ささみと梅たたきのスティック春巻きとの脳内勝負で激闘の末、海老に軍配のオーダーです~(^^)b
そしてこれまたとっても苦悩の卵好きの二者択一~(*/∇\*)  本日の卵焼き(枝豆入り) vs スパニッシュ・ジャパニーズ・オムレツ・・・チーズ、山芋入りの結果は・・・こちら~(≧∇≦)b
e0130381_16552194.jpg
決め手は“枝豆”の文字~☆
春巻きも・・・卵も正直本当に悩みに悩んでの判断(←大袈裟~(*/∇\*))で・・・まさに呑兵衛の心を惑わす素敵な品書き♪
ご主人のブログを読まれた方ならよくご存知だと思いますが・・・色んな素敵なお店を訪問されて旨し物&旨しお酒を味わわれてる~☆ だからこそご自身がお店を開かれ品書きを・・・旨しの構成を考えられれば無敵の品書きになるんだと思います~(#^.^#)
その無敵の品書きを迎え撃つ・・・次のお酒は如何に~(*/∇\*) 数多あるお酒の中から選びしは・・・再度月曜スペシャルから~☆ 栃木・姿 特別純米 ひとごこち♪
e0130381_16571696.jpg
続いて夏酒ページから・・・大好きなニゴリ☆ 福岡・山の壽 純米・夏ニゴリ~♪
e0130381_16584073.jpg
e0130381_16584965.jpg
もちろんお酒のあても追加です~o(^-^)o 青森・八戸 炙りシメさんま~☆
e0130381_1659887.jpg
そしてこれは必ずと決めていた・・・グリーンアスパラの豚肉巻き・カレー塩で~☆
e0130381_16592527.jpg
e0130381_16593469.jpg
もちろんお酒もお代わりしましょう~♪ 品書きのコメントに惹かれて・・・長野・幻舞 純米吟醸無ろ過生原酒~
e0130381_16594942.jpg
どんなコメントかは・・・品書きを見返して~( ̄m ̄*)
そしてラストにもう1品・・・ザ・あてを頂きましょう~(#^.^#) 宮城県気仙沼・ゆず入りいかの麹漬けとの争いを制したのは・・・こちら~
e0130381_170186.jpg
函館直送いかの酒粕漬け・丸ごと一ぱい(小サイズ)~♪ イカなのに・・・丸ごとなのに足=ゲソがない~( ̄□ ̄;) いえいえそんな事はなし~ こんなところに隠れてた~(≧∇≦)b








e0130381_1703435.jpg
もう少し頂きたいところですが・・・憧れの方=ご主人の前での失態は禁物だぁ~ だからあと1杯~♪ 最後の1杯が・・・岩手・あずまみね・粋酔オリジナル 純米吟醸 無ろ過中取り生原酒 美山錦~☆
e0130381_1704950.jpg
e0130381_171325.jpg
実は伺った時にご挨拶とも思ったけれど・・・とっても人気のブログですからたくさんの読者がいるのが当たり前~ ご迷惑になってはいけないと・・・今宵は静かにお店の雰囲気と旨しあてとお酒を味わって帰りましょう~(#^.^#) ←実は本当はとっても恥ずかしくて・・・ご挨拶出来ませんでした~(*/∇\*) この歳になっても!?・・・意外にシャイなんです(≧∇≦)
さて約2時間弱の滞在にすっかり満足しお店を出ようとしたら入れ替わりに何組かお客様が入られた~☆ ご主人が・・・今の方は『○×□』のご主人なんですとこれまたお酒に拘った素敵なお店のご主人の来店と教えてくれた~
お酒とお酒の縁で結ばれるた人間関係を大切にして・・・そして趣味や好みを仕事=商売=生業へと昇華させた~☆ ただ飲んで食べてるだけの小生との違いに感心・感服・感動~(^^ゞ 次回伺う時にはしっかりとご挨拶と心に誓い(←またまた大袈裟~)石神井公園から西武線の上り各停に乗り込んだぁ~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-08-01 18:00 | 西武池袋線 江古田など | Comments(5)
Commented by Kei at 2013-08-01 22:49 x
老婆心ながら、ウエストさんではなく、manoaさんとお呼びすべきでは?
Commented by drinking-7 at 2013-08-02 08:33
keiさま☆
ご指摘ありがとうございます。以前ブログにウエストさんと呼ばれると書かれていらっしゃったので、、そう書かせて頂きましたが、manoaさんが良かったかもしれませんね(>_<)
manoaさんに書き換えさせて頂こうと思いましたが、
manoaさんと呼ばせて頂くほど近しくはなく・・・
またまた失礼になるといけませんので、表記をご主人とさせて頂きました。
いい歳なのに常識がなく恥じております。
本当にありがとうございました☆
Commented by codomobuta2 at 2013-08-02 09:59
私も一度行ってみたいな~、と思っています。
日本酒の品ぞろえがすごいですね。
ほんと、お通しだけで日本酒が進んでしまいそうです。
Commented by drinking-7 at 2013-08-06 13:18
codomobuta2様☆
亀レス申し訳ありません~m(_ _)m

日本酒・・本当にしっかりと揃っていますね~☆
小生ももう少し強ければ・・・もっと頂きたかったです~(^^ゞ

ぜひ是非行かれた後のブログUPを楽しみにしています♪
Commented at 2013-08-29 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。