東長崎 『せきざわ食堂』 地元に少ないもう一つ・・・食堂は隣駅~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東長崎『せきざわ食堂』さんへ。 前回昔ながらの中華屋さんが地元・江古田には少なくなったと書かせて頂きましたが・・・実は地元・江古田にもう1つ少ないのが実は食堂=定食屋さん☆ もちろん学生さんの街ですから・・・キッチンと名の付く洋風の定食屋さんはもちろんあります~ でも小生が望んでいるのはザ・食堂♪ 冷奴やおひたし等のあるお店~(#^.^#)
もちろん江古田の隅々まで知っている訳ではないからたぶんどこかにあるのかも知れないが・・・小生がすぐに思いつくお店がない~ 以前南口に住んでいて・・・中野経由での通勤がメインだった頃は・・・新井薬師の大好きなこちらのお店によく伺っていた~ でも今は池袋経由での通勤でなかなか伺えなくなってしまった~(>_<) そして今は定食屋さん・・・食堂飲みの気分の時は・・・ここ『せきざわ食堂』さんに伺うために一つ手前の東長崎で途中下車♪
駅から3分ほどでお店に到着~☆
今宵も好きな入口左手のカウンターに腰かけて・・・セルフの瓶ビール(大)を頂きましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_832779.jpg




小生は定食屋さんや食堂に伺っても・・・夕飯ではご飯=白米は頂かない~ ←正確に云うと・・・炭水化物ダイエットで我慢する~f(^^;) なのでオカズを数品とっての食堂飲み~♪
もちろん食堂ですから長居は野暮・・・30分1本(5品!?)勝負です~(≧∇≦)b
まず最初はすぐに出して頂ける・・・冷奴&マカロニサラダをお願いしましょう~(^^ゞ
e0130381_8332986.jpg
そして大好きな加工食品も頂きましょう~♪ ウインナー・オイル炒め~☆
e0130381_8335065.jpg
 もちろん家でも頂けるメニューだけれど・・・何故か外食でも注文率が上がってしまう~
そう云えば・・・5~6年ほど前まではランチを食していた小生がよく伺ったお店=八重洲・ブルーベルさん(5年ほど前に閉店されて・・・いまはたぶん荻窪にあります♪)では2大人気メニューの一方のオムライスは一度も食さず・・・もう一方の名物ウインナーソテーランチを本当によく頂いたっけ~(#^.^#)
話が逸れてしまいましたが・・・それだけウインナーが大好きな事を分かって欲しかった~(*/∇\*)←なんのため??

さて話は『せきざわ食堂』さんに舞い戻り・・・もちろんあの品を今宵もオーダー~(≧∇≦)b いつも他の旨しと格闘・競争・主権争いの末勝利するのはこちらです(⌒^⌒)b











鶏唐揚げ~♪
e0130381_8355134.jpg
この日ももちろん夕餉の場にこちらを選んだご近所さんが・・・入れ替わり立ち代わり訪れる~ こちらの人気メニューのワンコイン定食や・・・名物のアジフライ・・そして盛合せ天ぷら定食に肉じゃがの追加などなど~ 店内についているTVを見ながらの夕食は一人暮らしの者にとっては本当にホッとする時間です~(^―^)
さてビールはもちろん唐揚げできれいに!?なくなり・・・もう1本(大)はお腹に負担が掛かるので・・・缶ビール~( ̄m ̄*)
e0130381_8361749.jpg
そして今宵タンパク質祭りの〆の1品・・・オムレツを追加オーダー~☆
e0130381_8363258.jpg
マカロニサラダにも・・・ウインナー・唐揚げ・・・そしてオムレツにもキャベツ千切りがしっかりと付いてきて野菜も自動補給になってます~(^-^)v
数年前はここから2分の処に住んでいて・・・フラフラと帰ったけど・・・いまは隣の江古田が棲家~ 満足したならしっかりと駅へと向かいましょう~(#^.^#) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-08-13 09:00 | 西武池袋線 江古田など | Comments(0)