日本橋 『にほんばし 小湘亭』 湘南が日本橋に現れたのは1年少し前・・・もちろんその時から伺ってます~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋 『湘南食材と和酒の店 にほんばし 小湘亭(こうみてい)』さんへ。 事務所のある京橋・日本橋界隈は・・・もちろん沢山の飲食店がございます~☆ でもやはり一大勢力はチェーン・・グループ・・大資本のお店が多くて個人店はなかなかない~(T_T) でもやっぱり小生が伺いたいのは個性・特長・特徴のある個人店~☆
そんな場所に1年3か月ほど前に出来たのがここ『にほんばし小湘亭』さん♪ 実はちょっとした縁があって・・・銀座にお店がある頃から存じ上げてはいたけれど・・・お店に伺ったのは日本橋にお店が出来てから~(^-^)v 開店直後から・・・社用・接待・プライベート・・・密談・談合・合コン!?(←嘘~)などで何回か伺わせて頂いたが・・・いつもテーブル席での利用でした~ そしてついに先日初めてカウンターに座らせて頂いた記念!?に初のUPです~(#^.^#)
この日は取引先の若手営業マンとの懇談・懇親・・・初飲みで・・・まずはビールで乾杯だぁ~☆
e0130381_9291394.jpg




もちろん勝手知ったるメニューだけれど・・・初UP記念にご紹介~(⌒^⌒)b
e0130381_930221.jpg
e0130381_9301042.jpg
e0130381_9302575.jpg
e0130381_9304440.jpg
e0130381_9305878.jpg
湘南に拘った・・・そして和酒に拘った嬉しいお店♪
さてさて初めて一緒に飲む若者の好み・嗜好・飲み方が分からないけど・・・旨し物をいただきましょう~(^^ゞ
まずはお通し~☆
e0130381_9314348.jpg
そしてお造りおまかせ3点盛り~♪
e0130381_93205.jpg
しっかりと生しらすも入っています~(^―^)v
もちろんここで小生は和酒=日本酒にシフトです~☆ 今宵はやっぱり湘南=神奈川に拘りましょう~(^^ゞ 1杯目は・・・神奈川・天青 千峰 純米吟醸 「夏」~☆
e0130381_9321890.jpg
続いてあてには大好きな冬瓜を頂きましょう~(^^)b 冬瓜の鶏スープ煮 うす葛茗荷あん~♪
e0130381_9325598.jpg
そして今宵は若者!?が一緒だから・・・やっぱりお肉~☆ 選んだのはもちろん藤沢のブランドポーク あの!!みやじ豚の蒸しゃぶ~(≧∇≦)b
e0130381_9333355.jpg
e0130381_9334172.jpg
もちろんお酒はお代わりで・・・神奈川・曙光 夏吟~
e0130381_9341195.jpg
e0130381_9342087.jpg
もう1品追加のあては・・・するめイカと九条ネギの肝バター醤油焼き~♪
e0130381_9343632.jpg
実は・・・実は・・・今宵の食事のオーダーはこれにて打ち止め~(>_<)  !!! 2人で食す夕餉にはちょっと(だいぶ!?)足らない??
今宵ご一緒頂いた若者はお口がとっても上品で・・・普通ならば小生には一人呑みでも少し足らないオーダーですがご一緒頂いた人に自然に影響・感化されて小生も一晩だけ上品に~( ̄m ̄*)
もちろん若者が普通であって・・・小生の食欲が特別なのは充分理解しています~f(^^;) でもでもここ『小湘亭』さん名物の・・しらすのふわふわ卵焼きや・・・湘南&鎌倉野菜のほっこりセイロ蒸しや・・・ふっくらアジフライを食べたかったと書いておこう~(←何の為??)

さて・・とは言え・・飲み物は別々にオーダーだからあと1杯・・いえいえ2杯だけ頂きました~f(^^;)
1杯は・・・神奈川・残草蓬莱 純米吟醸~☆
e0130381_93519.jpg
そしてもう1杯・・・最後のお酒はやっぱり神奈川・丹沢山 純米 秀峰~
e0130381_9351358.jpg
さてさてお腹は少し満ち足らないが・・・でも若き営業マンとの初飲みは満足です~☆ 取引・付き合いは3年ほど経つけれど・・・今までよりも彼の人となりや考え方が分かった気がする~ 明日からは少しだけ距離も近づきお互いが良き仕事のパートナーとなれると思える楽しき宴~☆ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2013-08-29 10:00 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)