池袋 『トラットリア ヤマダ』 心と舌の優先順位はいくつになっても変わりません~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 8月末の大きな節目からのここ4ヵ月は・・・入籍はしたけれど披露宴を行わなかったので親戚への挨拶周りで姫路、奄美やシアトルなどへ巡業・行脚・顔見世興行!?に伺ったり・・・極々内輪の挙式を挙げるために出雲へと旅立ったりその準備含めやっぱりとても忙しく・・・そのうえ結構仕事もありで一人飲みの機会はほとんど作れない状況でした~f(^^;)
でももちろん1ヵ月に1~2回はSさんが所用・会食の日もあるので・・・そんな日はもちろん外飲み~(^^)b
喜び勇んでさて何処へと思うけど・・・正直ちょっと体がお疲れモードで(←情けない~)近所・地元・江古田で一杯の事も多く・・・新規開拓はおろか旨しお店に再訪やリピート等も出来ません~(*_*)
でもやはり大好きなお店にはそんな間隙をぬって・・・こっそり!?伺っていた~(^-^)v
そんなお店の中の一つがここ池袋『トラットリア ヤマダ』さん☆ 落ち着いて・・・シンプルで優しい味はバタバタの心と身体を癒してくれる~(#^.^#)
暑かった頃に伺った日は・・・まずはもちろん生でホッ~☆
e0130381_1274993.jpg




生は一気になくなって・・・すぐさま白ボトルをお願いしました~(^-^)v
e0130381_12133635.jpg
そして順々に繰り出される旨しを静かに口に運べば・・・フッと肩から力が抜ける~☆

そんな優しきお皿を順番にご紹介~(⌒^⌒)b
野菜の前菜~☆
e0130381_12132520.jpg
そして続いては・・・魚介の前菜~☆
e0130381_12134693.jpg
もう1品魚介の前菜~☆
e0130381_12135682.jpg
4皿目は・・・もちろん魚~( ̄m ̄*)
e0130381_12140906.jpg

そしてこの日のお肉は・・・珍しく事前予約をしていたのでシェフは小生の好きな羊を用意していてくれた~ o(^-^)o
e0130381_12142498.jpg
今宵の〆のパスタは何にする~(*’-’*)
お願いする一番多いパターンのクリーム系をお願いです~♪
e0130381_12145684.jpg
大きな店では味わえない・・・味と空気に溢れてる☆ だからこそ・・・機会のない時期・期間・タイミングでは新規開拓よりもホッとするお店に伺う事になる~(^―^) ☆


そして続いて別の日の・・・さてだいぶ寒くなってからの訪問は久々に奥さん=Sさんも一緒の訪問~♪
まずの1品目は・・・自家製のオイルサーディン♪ 青魚好きな小生の大好物~☆
e0130381_12150649.jpg
2人なのでパンも山盛りのスタートです~(#^.^#)

パンの横にはレバーペーストももちろんマストの名コンビ~☆
e0130381_12151274.jpg
そして根菜の旨し季節にはシンプルなスープ仕立て~(^^♪
e0130381_12151738.jpg
お魚のお皿は・・・1人1皿~♪
e0130381_12152937.jpg
e0130381_12152352.jpg
以前にも書かせて頂きましたが・・・ヤマダさんではもちろんアラカルトもあるけれど、基本的にはお任せコースで頂くお客様が多いんです~ 小生も毎回お任せで頂きます~(^^)b
そしてお任せコースをお願いし・・・予約時やお店に伺ってからその日の気分をシェフ=山田さんにお伝えするとその日の材料で旨しコースが出来上がる~☆
臨機応変・変幻自在・柔軟体操!?・・フレキシブルなお店だけれど・・・創作系ではありません~(^^ゞ シンプル&真面目なイタリアン~☆
そして小生はほぼ完全お任せ・・・何が食せるかワクワクドキドキを毎回楽しませて頂いている~(*/∇\*) 本当は意向・希望・気分をしっかりとお伝えした方が山田シェフもやり易いのだとは思うけど・・・f(^^;)
そんな小生だけど、時たまこの1品だけは頂きたい・・食したい・・味わいたいと主張する時がある~☆ 今宵はそんな気分でメインのお肉の1品を・・・指名・指定・限定だぁ~(≧∇≦)b
それがこれ~♪







e0130381_12153512.jpg
カツレツ♪ チーズたっぷりでサクッと揚がった旨しは・・・ギュッとレモンを絞って頂きましょう~o(^-^)o もちろんお皿は2人分☆

そして今度は逆に・・・普段なら〆のパスタはその日の気分でクリーム系、アンチョビ系、ボロネーゼ等など小生もしっかりとオーダーするけどSさんと一緒の時はパスタはお決まりです♪


それはこれ~V(^-^)
e0130381_12154853.jpg
ズッキーニを使ったクリームパスタ♪ 一番最初にお連れした時にシェフが作ってくれて以来・・・Sさんのお気に入りになったパスタ~☆ もともとズッキーニは大好きなSさんが絶賛です~(*^^)v
ここ『トラットリア ヤマダ』さんはカウンターだけの小さなお店♪ だからホッとして居心地良し~☆ つい先日も新年の外ご飯シリーズ!?で伺って大満足の夕餉でした~(#^.^#)
その時の旨しは・・・心の中で何回も反芻!?してじっくりと味わってからご紹介と致しましょう~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-01-21 18:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)