西荻窪 『G7』 × 成城学園前 『SALUMERIA 69』 2月1週目の火曜日は・・もちろん大事な生ハムの日♪

この日のいざ酔い日記は・・・

西荻窪 『 G7 』と成城学園前 『 SALUMERIA 69 』が毎年この時期に開催する(通称)生ハムの会に今年もお誘い頂いて・・・伺って・・・楽しんで参りました~(#^.^#)
本当はもっと早くにUPしたかったけれど・・・悲しい+情けない+恥ずかしい事に本当に写真がダメダメ~(T_T) 確かにここ4~5ヵ月は旨し=食事を写真に撮る事は激減して・・・昼間仕事での写真ばかり撮っていた~f(^^;) 元々写真の腕には自信がなくて・・・完全な機械=カメラだよりのブログだったけど~(*_*) 流石にこの日の写真にはガッカリで・・・本当にUPを躊躇うほどの出来・・・・
でもせっかくとっても楽しく旨しの機会を頂いたのだから・・・雰囲気だけでも味わって頂こうと意を決しての!?UPです~(≧∇≦)b

まず最初に・・・ゴメンナサイ。。。 m(_ _)m G7のマスターと69の新町さんにお詫びしつつのスタートです~☆
この日は一段と寒さも厳しい夜でした~☆ 生ハムの会に間に合う様にと・・・しっかりと仕事を切り上げ東京駅から中央線に乗りこんだけど・・・人身事故の影響で大幅な遅延~!! 間に合うかとっても心配したけれど・・・何とか定刻7分前にお店に到着~(^―^)
出迎えてくれるは・・・貸切パーティーの文字~☆
e0130381_12465225.jpg




西荻窪 『 G7 』さんと成城学園前 『 SALUMERIA 69 』さんの“生ハムの会”は・・・1年に1回この時期に開催されるが・・・今回で4回目~☆ もちろん毎年色々な変化・進化・進展があるけれど・・・今年の1つ目はこんな素敵なインヴィテーションカードの登場です~☆
e0130381_12484768.jpg
e0130381_12485617.jpg
このカード・・・G7の常連さんで小生もこの回含め何回かご一緒させて頂いた(コードネーム)アサミさんの作品との事~(^^)b アサミさんは美術・芸術・・・アート系が専門で才能・タレント・実力満載の素敵なカードにこの会の成功が約束された様なもの~☆
そしてマスターの今年のアイディアは・・・生ハムをより一層楽しんで・・・味わって欲しいとサイドディッシュを変化・進化です~(*^^)v 例年はパスタが中心のもちろん旨しのサイドのお皿だったけど・・・・今年はパスタももちろん健在だけど・・・野菜やフォカッチャも用意され生ハムの間を優しくつなぐジェントルマンな仲介役・媒酌人・コーディネータが大活躍~☆
e0130381_12493266.jpg
e0130381_12494059.jpg
e0130381_12494938.jpg


そんな変化・進化の序章の中で・・・もちろん主役2名は宴の準備に抜かりなし~(^-^)
e0130381_12501717.jpg
e0130381_12502527.jpg
そして・・・・そしてもちろん本日の主役・主賓・センターは・・・新町さんと共に悠然と出番を待ってる~(≧∇≦)b
e0130381_12504424.jpg


ここでカメラをパンしてズームでご紹介~(#^.^#)
e0130381_1251365.jpg



そしてここでテーブルに目を移せば・・・乾杯用の泡が既にスタンバイ~♪
e0130381_12512345.jpg
さてさてみなさんと乾杯の泡はいと旨し~☆ 今年も小生が座らせて頂いた席には・・・いつもお世話になっているkokoさん&ショーンさん&アサミさん・・・そして先日もご一緒頂きましたダンディーな若社長がそろい踏み~☆ メンバーも・・・お酒も揃って・・・後は主役の登場を待つばかり~♪

本日の主役は・・・最強軍団の誉も高き8名の精鋭たち~☆ 解説不要の旨し軍団を・・・連続でご紹介~☆
まずその一番手は・・・・パルマの生ハム―もも・・22ヵ月♪
e0130381_12515230.jpg
極限!?までに薄くスライスされた生ハムは舌に優しく・・・口の中で溶ける様になくなって行く~(*/∇\*) そしてこの生ハムは・・・一般には機械で抜く骨を職人さんが手で抜くと云う大変かつ繊細な技で肉を崩さず旨しを守っているとの事~(^^ゞ

そして2番手に登場は・・・新町さん曰く普通のサラミ~☆
e0130381_1252775.jpg
もちろん新町さんの普通とは・・・ミラノでも5本の指に入る造り手のしっかりとした佳きサラミとの事~ そしてそれを新町さんの技でより旨しに昇華させた1品です♪

続いて・・・3番手は黒トリュフ入りサラミ~☆
e0130381_12522777.jpg
完全ブレブレが本当に情けなし~(T_T) この皿がテーブルに届いた時に素敵なトリュフの香りにて平衡感覚が狂わされての手振れ写真とご容赦下さい~m(_ _)m それほどの魅惑的な香りです~♪ 蛇足ながら・・・いま69さんでの一番の売れ筋との事~(新町さん=69のご主人~☆談)

4番手の旨しは・・・コッパ☆
e0130381_12524153.jpg
ももではなく・・・首・肩の肉を使った生ハム♪ ももの生ハムがとっても優しき女性=乙女ならば・・・こちらは知性的だけど勇敢な中年!?騎士の様な味わい~ ←どんな味!?

さてさて5番目に現れたのは・・・トスカーナのサラミ♪
e0130381_1253822.jpg
このトスカーナのサラミは・・・ちょっとほかの街のより塩気が強い~ トスカーナのパンは基本塩なしパンなので・・・それに合せて作っているからかも知れませんとの解説は・・・もちろん新町さん☆

4回目の生ハムの会・・・先ほど変化・進化のお話をしましたがもちろん69さんの今年の秘密兵器はここから登場の2品です~(≧∇≦)b

まずその1品めは・・・鴨☆ 鴨の生ハム~♪
e0130381_12533450.jpg
こちらはランド産のマグレカナルとの事~(^-^) マグレカナールは・・・フォワグラ用に育てた鴨のお肉です~☆ だから栄養たっぷりで・・・肉も脂ももちろん旨し~(#^.^#) 人生初鴨生ハムは・・・忘れられないお味です~♪

そして秘密兵器の第2号は・・・日本・ニッポンの凄い生ハム♪
e0130381_12535214.jpg
こちらは岐阜の多田さんと云う方の作られた生ハムです☆ 多田さんはパルマで8年間修業されて3年ほど前に日本に戻り・・・日本で一番パルマの気候や風土に近い土地を探して辿りついたのが岐阜~☆ そしてそこでいま真正面から生ハム作りに取り組まれている~☆ もちろん新町さんとの親交も深く・・・日本で唯一本格的でその製法において忠実なパルマハムを作られているとの事~♪ (ただ・・・パルマハムは厳格な規定によりパルマで作りパルマで切らないとパルマハムとは名づけられない~) 背景・経緯・思い・情熱を聞く事は旨しのより一層のスパイスになるけれど・・・この1品はその素敵な物語がなくても旨しと思えるほどの旨しです~(#^.^#)

さて既にここまででエース級・主役・強者の7名が登場したが・・・・ここで満を持して登場は負けず劣らずのエリートな1品が登場です~☆ パルマ産生ハム・・・30ヵ月♪
e0130381_12542122.jpg
様々な種類の旨しを頂いた後に登場して・・・なおさらに旨しに感じさせる30ヵ月は相当の手練れ・熟練・熟成・老獪な!?旨しです~(≧∇≦)b ←意味不明~f(^^;)

そして最後に登場は・・・パンチのある1品でイベリコのサラミ♪
e0130381_12552220.jpg


さてさてこんな旨しのお供には・・・もちろんG7さんご提供のワイン& kokoさん軍団!?お持込みのワイン達がとっても嬉し♪
e0130381_12553773.jpg
kokoさん・・・ショーンさん・・・アサミさんが自らの舌で選んだワインはもちろん旨しです☆

とっても楽しき・・・そして旨し時間はあとお云う間に過ぎていく~☆ 終盤には・・・ひとりこっそりテーブルを離れ新町さん前の特等席で・・・新町さんが生ハムの世界!?に入られた経緯などをじっくり聞かせて頂いたり・・・とっても楽しき時間でした~(^-^)v 昨年は一緒に参加させて頂いたSさんは・・・・(当時はTさん!?)今回も一緒に参加の予定が当日体調不良で無念のリタイア~ 来年もまたお声かけ頂けたらぜひ一緒に参加させて頂きたいと思いつつ・・・西荻の駅へと向かう~☆ ご馳走さま~


写真があまりにひどいので・・・自棄になってほかの画像も一部UP~(≧∇≦)b
当日の楽しき雰囲気が伝わればこれ幸い~(^^♪
e0130381_12582762.jpg
e0130381_12585514.jpg
e0130381_1259815.jpg
e0130381_12592185.jpg
e0130381_12593586.jpg
e0130381_12594535.jpg
e0130381_12595388.jpg

by drinking-7 | 2014-02-10 13:01 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(0)