人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪

この日のいざ酔い日記は・・・

荻窪『煮込みや まる。』さんへ。 年明けからたまに一人飲みの機会を作り人形町や池袋等にも顔を出したが・・・でもなかなか新規開拓までは出来ません~ もちろん日々旨しブログを訪ねては・・・エア新規開拓に勤しんではいるんです~(*/∇\*)
昨年後半はエア新規開拓はしていても訪ねる機会はなかなかないと携帯にお店を新規登録はしていませんでした~f(^^;) なのでたまに意を決して・・新規開拓にいざ行かんとするとぱっと行きたいお店が浮かばない・・・検索出来ない~(≧∇≦) でもそんな中でもとても記憶に残る記事・ページ・お店はあって・・・まさにここ『煮込みや まる。』さんはそんなお店☆ よく訪問させて頂くブロガーさんの何人かも訪れていてそんな記事を読みながらいつかはぜひ一度と思ってました~(^^)b
この日Sさんは実家の用事でお出掛けで夕飯も食してくるとの状況で・・・久々の新規開拓となりました~☆

ちょっと出遅れ気味に会社を出て・・・中央線に飛び乗って降りるは荻窪駅~(^^ゞ 南口から地上に出て・・・徒歩3分ほどでお店に到着~♪ カウンターのみの人気のお店は満席で入れないかと心配したが・・・タイミングが良かったのかすんなりと席を確保~(^-^)
久々の開拓に・・・ちょっとテンション上がってか?? はたまた店内に漂う旨し香りに誘導されてか・・・珍しく黒ビールからのスタートだぁ~(≧∇≦)b
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16401676.jpg




事前学習はしっかりとしているけれど新規開拓の楽しみは・・・やっぱりお店の扉を開けてそのお店の空気を吸い込んだ時 & 品書きを見る瞬間~(#^.^#) そんな空気はこんな感じで・・・・
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1641910.jpg
そして嬉しい品書きは~☆
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16412544.jpg
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16413355.jpg
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16414033.jpg
さて『煮込みや まる。』さんですから・・・もちろんモチロンまずは煮込みを頂きましょう~(⌒^⌒)b 3種ある煮込みは何を頂くか!? いえいえ何を頂くかではなく・・・何から頂くか~(*/∇\*) だって・・・おそらく・・・たぶん・・・絶対煮込み3種とも頂く予感・予想・つもり!?ですから~( ̄m ̄*)

では何から?? シンプルに右端から・・・モツ煮=塩~(≧∇≦)b
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16421841.jpg
事前学習通りにたっぷりのネギと薬味はお好みで~☆
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16423568.jpg
そして煮込み以外のあてもすぐさまオーダー~(^^)b 豆アジ南蛮漬け~♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1643982.jpg
さて本日のもう一つのお楽しみ~♪ それはお酒=日本酒~☆ 女将さんがそれぞれの日本酒のお味の解説用に!?・・・女優さんの名前を書いた品書きから選びしは深津エリさん=扶桑鶴~☆
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16433128.jpg
1杯目に深津エリさんはちょっと違う!?(←何が??)と思ったけれど・・・冷たいお酒が頂きたい気分で指名です~(^^)b
ここ『煮込みやまる。』さん・・・定番メニューに載っている日本酒は常温(冷や)か燗での提供で・・・今宵のおすすめの品書きに書いてある日本酒の中の2本が冷やしてる=冷蔵庫インのお酒との事~(^^ゞ(※たぶん日によって冷やしてる種類は違うと思います~)
小生の勝手なイメージだけで選ぶなら・・・最初の1杯は松たか子さんか松田聖子さんにしたかったけど~(*/∇\*)
さてさて続いては煮込み2種目~ 右から2番目・・・肉豆腐=醤油~♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16435081.jpg
そしてお酒もお代わりで・・・今度こそ!?松たか子=澤姫~☆
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1644526.jpg
こちらはぬる燗でとお願いです~(^^ゞ

ここ『煮込みやまる。』さんは変形のこの字型のカウンター約12席のお店です~☆ 入店時には小生含め3組=3名のお一人様~ その後どんどん席は埋まって・・・そのほとんどがお一人様~☆ 一見さんは小生のみで・・・皆さんほぼリピーター&常連さん♪ 好みの煮込みを頂きつつ・・・女将さんと話しつつビールやホッピー・・・日本酒など好みの酒を飲んでいる~☆ 小心者の小生はそんな雰囲気と会話をあてに・・・大人しく!?飲み食べに集中だぁ~(^―^)

2種の煮込みは頂いたから・・・そろそろ3種目=ラストの煮込みをオーダーしましょう~(^-^)v
3種目は・・・牛すじ煮込み=みそ~♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1645223.jpg
大好きな卵入りがとっても嬉し~(#^.^#) そしてこの旨しの共演をお願いは・・・江角マキ子=杉勇~☆ これもぬる燗~♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16453438.jpg

3種の旨しに満足です~(#^.^#)
そしてお次に頂いたのは・・・・こちらの1品♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16464615.jpg
今宵・・実は煮込みは4種あった!? いえいえこれは・・・牛すじをオーダーした時のお楽しみ~♪
このお楽しみの方法は・・・牛すじ煮込みの具=中身を頂いて汁・スープを残して女将さんにオニオングラタンスープをとお願いすると・・・追加でこんな素敵な旨しが頂ける~(^^ゞ
女将さんに・・うちのフルコースですね~☆と声を掛けて頂き・・嬉しくて!?ワインをオーダー~(^^)b
ワイン?? ワイン!! もちろんオニオングラタンだから??

いえいえ実はもう1品の煮込み料理があったんです~☆ それを待ち受けるためのワイン白=岐阜のワイン~♪
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16475214.jpg
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1648124.jpg
ラベルをじっくり眺めていると・・・4.5番目←オニオングラタンが3.5番目!?( ̄m ̄*) の煮込み料理がやって来た~☆
それは何??











それはこれ~(≧∇≦)b
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16492788.jpg
クリームシチュー♪ 寒い日のクリームシチューはホットする味〜☆

本当はおばあちゃんのだしまき玉子や手造りミンチカツ等など頂きたい物や・・・吉永小百合さんや樹木希林さんにも興味はあったが・・・久々の新規開拓の緊張と酔いで完璧佳き気分~(#^.^#) この佳き気分のままの帰宅がベストと意外に冷静な自分にビックリ~(≧∇≦)
さてさて旨し煮込みで身体も暖まり・・・しっかりと家路を辿ろう~(^―^)
最後に・・・何故か帰り道を各所撮影~(*/∇\*) 逆から見るとお店への道が分かるかも~( ̄m ̄*) ご馳走さま~


お店を出て間違って駅と反対に~
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16494737.jpg

間違いに気付き・・・駅方向から振り返り~
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1650264.jpg

名残惜しむかの様に路地を写す~
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_1650183.jpg

そうだここの角を曲がったと思い出す~
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16503330.jpg

路地に入る角の手前は明るかった~
荻窪 『煮込みや まる。』 今宵のお題・・・塩→醤油→みそ→チーズ & 深津エリ→松たか子→江角マキ子♪_e0130381_16505026.jpg